見出し画像

【大革命】ジョー星にも勝てるG.O.D.!!!【構築解説】

□はじめに

お初にお目にかかります、しらかんというものです。

皆様、GODしてますか?

それとも、ジョー星してますか?

僕はどっちもしてます。

はい。言いたかっただけですすみません。

とはいえ、楽しいですよねジョー星。
ジョー星、ゼロルピアと順に出す『青黒ジョー星ゼロルピア』から始まり、『0cコントロール』『青緑ジョー星ゼロルピア』等が産まれ。

最近ではゼロルピすら投げ捨ててゲンムと過剰打点でぶん殴る『アナカラージョー星』。

変わり種だとパルテノン、雷光、盾騎士なんかで縛りつつ漂白化したドルファやドキンダンテをウェディングゲートで引っ張り出す『0cギャラクシールド』などなどなど。

かるーく置いておくだけでノヴァを初めとした革命チェンジや侵略の封殺、色指定のある進化クリーチャーをこれでもかとタコ殴りにし、古くから存在していたデッキを撤退せざるをえない状況まで追い込んだせいで1部の人からは殿堂入りにしろとめちゃくちゃ嫌われているジョー星さんですが。

ええ、そうです。
ウチの子(GOD)も死んでました。

というかドラリン出た頃から継承鳴らしてたんですよぼく。『こいつやべえ』って。『マジでやべぇ』って。あ、下の記事なんですけど。

まあぼくパルテノンの方がヤバいって言ってましたけどね、どっちもやばいって気づくのはもうちょい後のことですがね、ええ。

当然の事ながら、GODってジョー星に対しては無力なんですよ。
そりゃカード除去を積めばどうにかなりますけど、それだとこっちの準備がしきれずジリ貧で乙りますし。
かと言って割り切ってブン回そうとしても性質上Gioが乗っけられないせいで無視も出来ませんし。

というわけで白黒にして墓地貯めてオブザでぶん殴るとか、泣く泣くカード除去積むとか、逆にこっちがジョー星回すとか、相手のを破り捨てるとかそんなことしてたんですけども。

今宵、革新的なアイデアが降りてきました。

で、実行してしまいました。出来てしまいました。

今回はですね、そんな一風変わったGODをですね、紹介したいなと思います。

それでは、どうぞ。

□戦績

こちらは戦績上げ次第更新して行きたいなと思います。

第4回かみゆ杯

クローシスゲンム ○
アナカラージョー星 ○
シータRX ×

第3回しらかん討伐杯
青緑デュエランド ○
リースRX ○
ラッカキラスター ×

①普通のレシピと回し方

まずは旧デッキレシピの方を見てもらいましょう。

はい。何の変哲もないラッカ型のGODですね。
回し方は簡単です。

その1、TTTやおつかいを使って手札を増やす。
2ターン目にリリアングからTTTを打って3ドローとかいうキモキモムーブはやってて爽快です。相手の苦痛に歪む顔が気持ちいいです。そんな顔した人1人もいませんけど。

その2、準備ができたらぶん殴って殺す。
増えた手札の中からドヤ顔でGioと他9コスを大量に見せびらかし、GODと愉快な仲間たちで叩き潰します。
このとき、Gioを止めるようなミクセルや、GODの侵略を咎めるテスタロッサなんかは先にシバいて置く必要があります。ほんまあいつら許してはならない。

で、ジョー星の何が問題って、この先にシバくって段階で問題が発生するんですよね。
カードだからクリーチャー除去なんて素知らぬ素振りですし、そもそも枠カツカツのGODにカード除去なんて贅沢なもんぶち込んでる余裕なんてないですし。下手に枠割いたらGioの召喚に支障をきたしますし。

つまるところジョー星が出たらどうしたって他のプランに切り替えなきゃならんって訳なんですよ。
リリアングでぶん殴って殺す、数少ないカード除去を全力で引っ張りに行く等ですね。

でもそれらのプランって即座にリーサルまで届く訳じゃないんですよ。もたもたしてる間にブン回されてこっちが吹き飛びます。

②解決編

じゃあどうするってんだ。Gioの召喚を阻害することなく即死打点を形成できて、かつジョー星下でも生き生きしてるリーサルプランなんてそんなもんあるわけが

ありました。

最終兵器の核弾頭、その強さ故にピン投入しか許されない赤い悪魔がこんな辺鄙なところで火を噴きました。

そんなわけでぶち込んだのがこちら。

ほんとにびっくりするぐらい雑にぶち込みました。
我ながら脳死過ぎるのだ阿呆め。

GRは3秒で考えたのでお好きなアレンジをするといいと思います。具体的にはゼンノーとかゼンノーとかゼンノーとか積むとおいしいと思いますね。

出す時はジョバンチュやリリアングを砕いて出します。リリアングは当然殴れますし殴れないジョバンチュはGRどもの打点に変換すればいいのです。で、ジョー星相手の場合は即死打点を形成し、ぶん殴って殺します。

まあ基本的にそのターンは殺せないですね。一旦ターン返さなきゃリーサルは取れないです。ですから盾薄めのジョー星以外に取れないプランではあります。

③実際どうなのか

ぶっちゃけキツい事に変わりはないです。

そもそもピン投のミッツァイルを引ける確率なんて歓喜の歌があるとはいえ低いですし。
ミッツァイルを出すための肥やしを用意しなければならないってのも辛いですし何ならそっちの方がキッツいですし。

とはいえ、悪いって訳でもないんですよね。
TTT打ちたいのにリリアングがない、青はあるけど赤がないって時に引ければ打てるようになりますし。
リリアングが並ぶこともしばしばあるのでそれらを砕いてエスケープで手札増やす擬似デビルドレーンみたいなことも出来ますし。

当然コアクアンに引っかからないって欠点はありますけどね。まあそれはジョバンチュで確保すればいいだけの話ですし。

何より、今まで切り捨ててたジョー星対面で一縷の希望が芽生えるんですよ。これは唯一無二のさいきょーポイントだと思います。

④終わりに

というわけでいかがだったでしょうか。
正直先駆者とかいると思うんですけどね。まあ結果出したの僕なんで。実質僕の実績と言ってもいいでしょう(傲慢)

というか実際こんな使えるとは思ってなかったんですよね。ただジョー星でわーいしてる人の首元に刃を突きつけるぐらいのつもりがまさか喉元かっきってしまうとは私も思ってないですもの。

とにかく、これでジョー星に膝を屈していた信仰深き同胞たちに光を見せることが出来たでしょう。それだけで私は満足なのです。

……え?ラッカ以外のカラーはどうするんだ、ですって?

……。

…………まあ、その。

…………頑張ってください♡(やけくそ)

というわけでご拝読いただきありがとうございました!!

では、またどこかで!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?