見出し画像

【新時代】ネクラGODを組んだよ【舞えるか】

どうも、赤点すれすれをスライディング滑り込みセーフしがちなしらかんさんです。
しょうがないじゃない何言ってるか分からないんだもの。

さて、解説を入れる前に今回ネクラGODを組むに至った経緯をお話しましょう。

先日、新規を貰ったのが嬉しくてウッキウキでプロキシ作ってリモートで回しに行ったんですよ。
その喜びようは語彙力が皆無になってる↓の記事でも分かると思うんですけど。

で、これ使って何が起きたか分かります?

Gioを使ってまで手札を増やすと死ぬんですよ。

GODを早期着地させるためにはGioが必須、なのに色足りないとマナに置かざるを得ない墓地に落ちたGioは拾えないし、よしんば色もマナもあったとて2枚ぐらいしか拾えない巨大設計図1枚じゃ足りない、せめて2枚欲しい!!

つまるところGioを手札から逃がしたくないんですよ。

じゃあGioを8投入するかと言われると、それはそれで出力落ちるので嫌なんですよ。あいつレオザスターに乗るための中間地点ですしそれそんなにいりませんし。

じゃあどうする。
墓地に落ちたGioを回収できるような、かつGioが乗っかれる低コストのカード。そんなものあるわけが

ありました。

『十極ジョバンチュ』、墓地のコスト9のカードをエンド時に好きな数回収できるというぶっ壊れカード。
コレ見たとき震えましたよね。ついでとばかりにハンデスとか殺していくんですもの。

〇リスト

てなわけで組んだのがこちら。

Gioは巨大設計図がくっついているのが正しいですしサンダームーンは新規のデュプリケイツくんのプロキシです。

余談ですけど、サンダームーンを久しぶりに見て漫画のマグマムーンやスカルムーンと同じタイミングで出されてたの思い出しました。結局サンムから何打ったんだろあいつ。

回し方としては至ってシンプル、色をがんばって揃えて巨大設計図で手札補充したり『オブザ08号/終焉の開闢』で墓地を肥やして『十極ジョバンチュ』で回収したりしながら手札を整え、Gio→GODのいつもの流れをぶちまけるデッキになっています。

このデッキの強いところといえば、まずハンデスに強いというところでしょう。
割とGODはハンデスを敵視している(偏見)んですが、このデッキは一味違います。

なんてったってエンド時に全部帰ってくるんだもの。

一発ごときのザーディロスソぐらいなら次のトップでオブザかジョバンチュ本体引いて元通りです。
さすがに朱雀とかの毎ターン全ハンデス1体破壊とかされると無理ですがね。ジョバンチュくんが帰ってこないと無理なのだ。

しかもこのデッキ、『巨大設計図』が3枚以上回収ほぼ確定なんですよね。ジョバンチュとゴリオくんは泣きながら山下に帰宅してしまいますが、その時は歓喜の歌打ちまくって何とかして拾いましょう。ゴリオくんは……まあ、仕方の無い犠牲でしょう。南無。

逆に弱いところはと言うとですね。
他の型と比べて遅いのがデメリットです。ラッカが割と高い頻度で4tで走って来るのに対してこちらは結構な理論値出さないと4tに走れません。安定5、6tってとこでしょう。色枠が引けなければもっと遅くなるやもしれないです。

それではかるーく採用理由話していきましょうか。

〇各々の採用理由

まずはめちゃ有能のこの子から。

『龍装者オブザ08号/終焉の開闢』です。

名前もイケメンなんですけどほんっとに痒いところに手が届くカードなんですよねこの子。

この子2枚以上で有限ループもできますし、ジョバンチュも絡めれば実質墓地が手札と化しますし。

しかも上面使えば相手のメタを焼き払いつつ打点にもなれるとかいうスーパーカードです。
噛み合いすぎてこのデッキのために生まれてきたと錯覚するほどです。

欲を言えばあとパワー1000増えて欲しかった、ゴリオで倍にした時に4点と3点とじゃ雲泥の差…………ってほどでもないか、どうせ3点2点ダイレクトするだけですし。

じゃあ次。

『剛力羅王ゴリオ・ブゴリ』くんです。

この子の役割としては主にメタ焼きですね。まあだいたいパワー10000が殴りかかってけばだいたいのメタは貫通するでしょとの読みです。
あとついでにGioの進化元でもあります。

「メタ焼きならオブザだけでよくないか」と思った人いるでしょう、私もそう思ってたんですがね。

オブザの破壊効果って結局墓地参照なんですよ。
てなると墓地にクリーチャー貯めないといけないじゃないですか。
その分落ちてる9コスト、ジョバンチュで拾えたであろう宝の数々。
それ拾えないの勿体なくないか?

というわけで採用に踏み切りました。
というかオブザで回収してくるのってジョバンチュで拾えないやつがいいんですよね(建前)
まあ増やしてもいいかなーとは思いますけど枠がないですよね。設計図の確率下げる訳にもいかないし。

あとサブのサブのサブプランぐらいでこいつとオブザ2体で殴りかかるプランがあります。主に星とかパルテノンとかいう、うちじゃどうしようもないやつかまされたらそうします。奴らをゆるしてはならない。

次。

『恐帝接続ネロ・グウルピオ』くんですね。

この子の役割は主に色枠です。ついでにパワーマイナスして相手の盤面焼き払えたらいいなーぐらいですね。あとおまけの盾追加えらい。

多分色枠はこいつが最多枚数になるんじゃないですかね。多くて損することはないと思いますし焼ける範囲も広がりますし。

そんぐらいですね。次。

『極星接続G.O.D.Z.A.』。

色枠。あと盾追加。あとクッション。

いやもうぶっちゃけそんぐらいしかないです。見た時も思ったけど別にGODにタップした時能力とか求めてないんですよ。せめて出た時に反応しろ、そしてTブレイカーになって帰ってこい。そこは変な融合の後遺症残してんとちゃうぞ貴様。

あとはいつもの面々ですね。
少しナンバーナインが多めに取られてるのは何がなんでもジョバンチュを回収しに行きたいからです。
ジョバンチュさえ引ければあとは幾らでも回収できますし。

おまけで非採用のやつの理由も出していきますか。

『ミラク』と『アクロアイト』、有名な初動2枠ですよね。2コストと軽く、それでいてGioの召喚をサポートする、いやーえらいですね。うん偉い。

で?
おまえら歓喜の歌や巨大設計図で来れるんか?

ミラクはまだいいよ、エスケープで生きのびてくれるからね?
アクロアイトくんノメノンの餌なんですよ。それでいてたったの1しか軽減せん、しかもトップで来ないと話にならない?いやない、それはない。

コンボを決めるためには対処も分からないまま冷静さを刈り取って轢き殺すのが1番なんですよ。

で、その一軽減で何か変わるか?別に変わらんやろ?ハイ不採用。って感じです。

ぶっちゃけちまちました小型って設計図の邪魔になるんで採用したくないんですよね。なのでしてません。
設計図の確率下げてでも小型の枠が足りなくてってんならしょうがないかなーとは思います。そこらへんはフェチの差ですし。

『罠の超人』。この子はまあまあ悩みましたね。
貴重な緑単枠、そんで盾から出てきたらメタを剥せる……強そうではあるんですけど。

でも結局1体シバいたところで何か好転するかって言われたらうーんですし。

ジャストダイバーやEXライフやスター進化が横行してる現在、1体もしばけないなんてこと、ままあると思うんです。

なので悲しみの不採用です。
設計図に頼らなくても終焉とか歓喜とかもありますしね。

君は……いやだって君である必要性ないし……

〇終わりに

というわけで、いかがだったでしょうか。

我ながらよさげなデッキを組めたんじゃないかなーと思っています。
とにかくメタを殺したいという意思が透けて見えそうなデッキですが、GODというデッキタイプを組む上で、1つの型として一考してもらえれば嬉しいです。

それでは、ご精読ありがとうございました!

ついったのフォローとかスキとかしてくれるとモチベが上がったり上がらなかったりします!!

それではまたどこかで!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?