ゆいぽーとでの、アーティスト・イン・レジデンス。
新潟で、活動を始めて1か月。
その成果というべき、昨日の飲み歩きをおさらいしてみます。

まずは、打合せをするなら、行きたいお店候補のどれかということで、上大川通
6番の「mahorama」を選択。
現地集合にして、さぐりながら行こうと思っていたんだけど、知り合いの人が、
一緒に行ってくれることになり、二人でてくてく。
13時到着。
山菜入りのカレーがあったので、迷わず注文。
白ワインを2杯飲み、打合せもすませて解散、と思いきや、「人情横丁」を案内
してくれるということで、再びてくてく。
すぐ近くなんですよね。
そして、入ったお店は、「sano食堂」。
カレー屋さんです。
一緒に行った知り合いの人は、お店の人と友達らしく、「飲み物だけでもいい?
」と言って、わいわい話しながら、俺はハイボールを2杯。
新潟での活動の宣伝も、しっかりさせてもらいました。
この時点で、16時くらいだったかな?
すっかり飲みモードになってしまったので、次のお店まで送ってもらうというこ
とで、本町にある「やきとり横綱」。
やぁ!初訪問の飲食店、3連打!
そして、ここからは単独行動。
2名用テーブル席に案内してもらったので、「テレビが2台あるのかな」とか、オ
ーダーを厨房に入れる時の「いただきましたぁ」なんかを聴きながら、のんびり
飲み食い。
焼き鳥焼きトンの、お任せ5本セットと、ねぎくし・エリンギくし。
ハイボールとレモンサワーを、1杯づつだったかな。
このあたりで、飲んだくれリミッターがはずれかけているので、「おなじみの店
に行って、飲もうかなぁ」と考えながら、18時開店を目指して、古町8番丁の「
月ひかり」へ。
まずは、生ビールから!
すっかりおなじみの場所なので、「これから落ち着いて飲むぞぉ!」てな気分で
す。
カウンターの隣の席には、飲み屋知り合いの人が来て、楽しく会話しつつ、日本
酒2合とさわらの刺身。
完全に、リミッターがはずれたのを自覚したのは、もう1軒行こうかなぁと、行
きたい候補の店が、頭の片隅で盛り上がってきたからでした。
「よし、今からなら初訪問1軒行って、ここに戻ってこれる」などと考えながら、東堀通8番丁の「ワイン屋えいち」へ。
計算通りに、1発で辿り着けたんだけど、残念ながら満席でした。
では、次の候補ということで、古町9番丁の「星ノフル夜ニ」。
両方ともワインバーだね。
そろそろ、目指すお店の近くかなぁ?というところで、数名の人が群れてる様子。
「あそこの人に聴いてみよ」てな感じで、お店の入口を聴いたら、「ああ、この
奥ですよ」と言って、扉を教えてもらいました。
「あれっ、もしかしてほかのお店の人でした?」って聴いたら、「mushroom」と
いう、お隣のminipubの人でした。
お客さんの見送りに出ていたのかな?
おかげで、スムーズに到着できました。
はい、では、スパークリングワインから…。
おとおしの焼き立てパンとともに、白ワインも2杯。
お客さんが途切れたので、レジデンス活動の宣伝もしてみました。
そして、再び「月ひかり」へ。
カウンターの先ほどの席に戻って、日本酒を飲み、豆腐を食べて、わいわい話し
て、もぉ記憶が曖昧だけど、きっといい酔っぱらいです!
「ああ!アルコール入れすぎだよなぁ!」とか、「昨晩あまり寝てないから、何
度か眠かったなぁ」と想って、はいお会計。
外に出て時刻を見たら、「あっ、nonはまだやってるね」と思ったかどうか、確
かじゃないんだけど、近くの古町通り沿いにある、「チーズとワインnon」に行
きました。
さすがに、ここでは、白ワイン1杯で終了。
やあ!よく飲みましたぁ!
お初のお店が4軒、通算7軒なんて?
もちろん、過去最多です。
そんな調子で、いかれた活動になりつつある、新潟でのレジデンスです。
ちなみに、昨日の前三日間は、それほど飲んでいなかったので、体力的には回復
してたのもあるんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?