明日と明後日は、福島県の猪苗代にある、はじまりの美術館で鑑賞会です。

第5回福島県障がい者芸術作品展「きになる?ひょうげん2021」|展覧会|はじまりの美術館
https://hajimari-ac.com/enjoy/exhibition/kininaru2021/

まずは、俺自身がどんな心持で臨むのか、これを考えるのも楽しみの一つ。
今回は、「気になる表現」ということで、集まってきたものたち。
「作品」と言ってしまうのも、少し違うらしい。
各賞はあるものの、単純に優秀とか、何かの基準に照らして、どうのという話にはならなそう。
しかも、300点以上展示してあるという…。
なかなか取り組みがいのある、鑑賞会になりそうです。

「気になる表現」の「気になる」を拝借しまして、参加者のみなさんに、気になるものをピックアップしてもらって、それを鑑賞しようと思います。
制限時間10分で、気になる何かを見つけてください。
何か一つでも良いし、「この辺気になる」でもOK。
途方に暮れて決められなくても大丈夫。
ちなみに、制限時間は延長しませんよぉ!。
どういう意味の「気になる」でも良くて、「好きな感じ」とか「全くわからん」とかなんでもいいので、とりあえず言葉にすることから始めようと想います。

こんな感じでどうかなぁ?
今回は、見るものを全く決めずに、ノンセレクトでやってみようと思います。
参加してくれる方が、どんな気分で選んでくれるのか、すごく楽しみです。
5名2時間、かける2回。
さて、どんな出会いの時間になりますやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?