蒼生茉由の「声」は人の心を揺らすんだ!!!って話

ご無沙汰しております.しらたきと申します.

無事に1stワンマンバンドライブ「TaiyoTsukiyo」も終わって,今年1年が間もなく終わるという節目.改めて推しの魅力というか「ここが好き!」を書いたnoteになります.布教要素はあんま無いかも…

今回は「太陽と踊れ」より「蒼生茉由」を取り上げます.
既に何人の方が素敵な記事を書いてくださっているのでそちらもよければ読んでみてください.

蒼生茉由の好きなところ

彼女の好きなところは?と聞かれると,ごまんとあるので挙げきれないのですが,少なくとも彼女を推して良かったって本気で思ったタイミングが3つ.

・デビューライブの曲間挨拶ならびに今しかできない音楽を
・日進月歩vol.3 推しクラまんじゅう
・1stワンマンバンドライブ(特に夜公演最後の挨拶)

全部に共通して言えるのは,タイトルにもあるように彼女の「」と「言葉」が自分の中でぶっ刺さったってとこですね.
以下詳細.


  • デビューライブについて

デビューライブでは各メンバーが曲間に挨拶並びに決意表明をしましたが,「太陽と踊れ」のトリが茉由でした.

私は自分の人生を変えたくて、福井県から憧れの東京に上京してきました。幼い頃から大好きだったアイドルになりたくて、これまで何度も挑戦してきましたが、結果は全て不合格。昨年20歳を迎え、周りも自分の将来について考え始める中、私は自分の夢を諦めきれずにいました。そんな時に出会ったのがこの太陽月夜のオーディション。年齢的にもラストチャンスと決めて挑みました。何の取り柄も無い私を見つけてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございます。やっと掴んだこのチャンス、絶対に無駄にしないよう全身全霊で頑張っていきます。皆さんを照らせる太陽のような存在になれますように。"太陽と踊れ"、よろしくお願いします!

https://e.usen.com/news/news-event/9harevutai.html

本公演でこの言葉聴いてメチャクチャ心がアツくなりました.文字だけでもメッセージ性強いんですけど,熱の入った声が本当に良かった.
彼女が「アイドルになりたい」って夢を諦めなかったことに感謝.
やっと掴んだこのチャンス、絶対に無駄にしないよう全身全霊で頑張っていきます。
特にこの言葉は,これからも必死にアイドル活動へ挑戦していくんだ!って強い覚悟を感じたし,彼女がこの思いを絶やさない限り「太陽月夜」は大丈夫,成長し続けていけると勝手ながら思いました.

で,デビューライブの「今しかできない音楽を」.
詩月のアカペラもだけど,その前の感情いっぱいいっぱいで唄う茉由パートが良き...

うまく言葉にするのが難しいけど,蒼生茉由の声って
言霊を乗せて聴く人の心を動かしてくるんですよ

単に歌が上手いとか声が綺麗な人には出せない強さがあって,
聞き手に対して素直に気持ちを良い意味で伝えられるし悪い意味で伝わってしまう.それでも,声だけでたくさんの情報を乗せることができるって凄いことだし,間違いなく彼女の取り柄だと思います.


  • 推しクラまんじゅうについて

茉由のオタクだいたいこれに狂わされた.僕も脳が焼かれた思いをした.
あとおしくらまんじゅうするの楽しいです.

私のこと かわいいって
君が 褒めてくれるから
初めて自分のこと 好きになれたんだ
・・・ありがと

この歌詞を彼女に唄わせてくれてありがとうしか出てこない.
彼女のことを可愛い可愛い大好きって言って応援してきた身として
歌詞の一部とはいえ,こういう言葉で返してくれたことが滅茶苦茶嬉しい.ライブは楽しい空気だったけど心の中ではギャン泣きした.
(ここの振りで茉由がメンバーの腕をくぐって前に出て,他メンバーが♡にするの大好き.というか太陽曲は割と頻繁に腕の下くぐるイメージあるな?)

もちろん,
「私クラスタ」のいちばんだあれ?
君?君?君?君?君?君?

でレスくれたときは死ぬほど嬉しいし,

No.1! 君史上
No.1! ぶっちぎり
No.1! 私こそが
ナンバーワン

ここはMVだと少し可愛く歌ってるのにライブだと少しオラついた声で歌うのも彼女らしくて凄く好き.


  • 1stワンマンバンドライブについて

自己紹介曲「この惑星のさだめ」とデビューライブ以来見られてなかった「Red-stella」,バンドアレンジと映像演出の効いた「あした天気にならないで」が印象的でした.

この惑星のさだめ,茉由パートの
「今日も元気に太陽月夜行くぞー!」(おー!)
ここにめちゃくちゃ力を貰えるし声出して気持ち良い.

デビューライブの舞台裏動画になっちゃうけど
彼女が円陣の声出しを任されて
太陽月夜いくぞー!!!
ここの茉由の声が最高なんですよね.
大丈夫!やってやろう!!見せつけよう!!!
そんな彼女の強い気持ちが前面に出てたし,
周りの不安を吹き飛ばしてくれるような,力が湧いてくるのが画面越しでもビシバシ伝わってきた.

あの空気感をライブでも出せたら最高だなって思ったのでこの曲で再現できるの個人的に嬉しい.もっと大きなステージで,みんなで「おーっ!!!」ってサイリウム掲げてやりたい!!!!

でだ,夜公演最後の挨拶.
メンバー全員が横に並んで,茉由が最後の挨拶をしようとマイクを口に持っていこうとして,何を思ったのかマイク下ろして
本日はお越しいただきありがとうございました!!!
ってマイク通さずに言ったんですよね.

ここの蒼生茉由の必死な声好き過ぎて多幸感ヤバイんですよね.太陽月夜にとって特別なライブを締めるのに最高な締め方だった.やっぱここぞの場面でこれを出せる彼女は最強です.

あの必死な声,もっと聞きたいけど,やっぱ特別な時にしか聞きたくないなー.

だからこそ,あの声が聞けたときが本当に嬉しいし,僕の中で得られる感動体験が最高のモノになるのかなと.


ここまで,蒼生茉由の魅力的な「声」についてフィーチャーして僕が特に好きな・印象的だったシーンを3つ書いてみました.あまり文章を書くのが上手じゃないのですが何となくでも伝わると良いかなーと.

どうやって締めようか分かんなくなったけど,
これからも,蒼生茉由の「声」の魅力がたくさん活きる機会が楽しみだし,現地で最高の感動体験にしたい!!!!

以上,おしまい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?