タイトル_シルエット

妊娠によって起きた変化〜初期〜

妊娠は、女性が100人いれば100通り。
もちろん隣の妊婦さんと自分を比べるものでもないし、そもそもそんなことは意味がないことだと思わざるを得ないくらい千差万別だと感じています。
自分の振り返りのため、また、もしかしたらどこかの誰かのお役に立てるかもしれないので私に起きた変化を綴ります。
Instagramで公開している「切迫流産レポ」と関連しているので、併せてどうぞ!

今回は妊娠初期(4〜15週)編。

妊娠には割とすぐに気づいた

妊娠に気づいた頃(4週頃)は数日間身体が熱っぽくて怠く、食欲がやや落ち、まるで風邪を引いたようでした。
妊娠を望んでいたこともあり、すぐに妊娠検査薬を試し、早々に産婦人科を受診ししまし。

そこから5〜12週頃は色んな変化が起こり、身体と心がついて行かなくてそれ自体にも疲れました。
13週以降はそれらの変化にも慣れたのか落ち着いたのか、次第に体調が安定していきました。

以下、5〜12週頃に起きた主な体の変化。

変化①眠い、とにかく眠い

画像1

朝起きた瞬間から眠い。仕事中起きてることが何よりも苦痛でした。休日は2〜3時間昼寝して、夜も普段通り寝ていました。

変化②食べ物の好みがコロコロ変わる

最初は噛み応えがあり塩気のあるもの、味の濃いものにハマりました。
例えばせんべいや柿ピー、たこ焼き、クッキーなど。
その次はケチャップ。(やたらオムライスを食べてた。)
その次はツナマヨ。(ツナ缶の消費量が前年比3倍くらいになった。)
その次はミカンやキウイなどの、水分と酸味のあるフルーツ。
ちなみに安定期に入っても好みは変化しました。以前はパンが好きだったけど、今は米派。麺類は食べる方ではなかったけど、蕎麦、うどんを食べたくなりました。特に米麺のフォーがアツかったです。

変化③鼻が敏感になる

特定の匂いがダメ、というわけではなく、あらゆる匂いをキツいと感じるように。
香水を付けられなくなり、柔軟剤も使わなくなりました。大好きだった金木犀の香りも気持ち悪くなるくらいキツく感じました。(でも食べ物の匂いは平気だった。ただの食いしん坊ですねw)

変化④耳も敏感になる

音が耳に障る。テレビから聞こえる効果音やBGM、日常での人の話し声や咳払い、くしゃみetc...
特に女性アナウンサーの高い声が耳に障るように。民放のニュースやバラエティなんて不快で見ていられない。
お腹から声を出す歌手の歌をよく聴くようになりました。(平井堅、BENI、Superflyなど)

会社にはいつ、どういう報告をしたのか

会社員であれば、職場の理解を得るためにも上司に報告することが勧められれていると思います。

私は心拍を確認できた妊娠7週目くらいで上司に報告しました。
伝えた内容は、
✔︎妊娠の経過と今の体調。「毎日眠すぎる」と伝えましたw
✔︎体調が不安定なので新しい仕事は任せられてもできないこと。
✔︎出産後も仕事は継続するかどうか。私は退職する予定だったので、少し早いですが退職時期も伝えました。

妊娠初期は流産の可能性も高いこともあり、いつ報告するかは個人の判断によると思います。
でも個人的にはつわりが出始める頃に早めに報告し、業務量などを調整してもらった方がいいと思います。

妊娠初期を過ごして私が感じたこと

わたしの場合は覚悟していたような酷いつわりもなく(常に乗り物酔い状態の時はあったけど吐くことはなし)、眠いこと以外は日常生活に特に支障もなく過ごせたました。

そのため「本当に赤ちゃん生きてるのかな…?」と不安になる時間の方が長かったです。胎動もまだ感じないし、お腹ももちろん膨らんでいないし、初期は流産の可能性も高いから。
妊婦健診で赤ちゃんの心臓がぴこぴこ動いていること、「順調ですね」「元気ですね」とお医者さんがかけてくれる言葉が、唯一安心できる時間でした。

Instagram更新中

こちらからどうぞ!

いいなと思ったら応援しよう!