#しらたま台本プラス5 全年齢向けヤンデレ+童話台本 ヤンデレラ

童話ベースで台本が欲しいと言ったお話は何回かいただいたことがあるのですが、ちょっとインスピレーションがわいたので実際に作ってみました。
様々なバージョンのあるシンデレラの設定をミックスしたヤンデレ+シンデレラ台本で、直接的な暴力描写などはないため全年齢対象です。

尺は13~14分想定、間を生かして読むと15分を超える長尺になります。

童話が好きな人、現代版に訳されたものが人向けに作ったので、マニア受けは良く、TwitterなどでRTやいいね増えても、YouTubeでの再生数はあまり伸びないタイプです。
バズる可能性はゼロではないですが、限りなく低いという前提で組みました。
一応直球のタイトルと、検索対策を施したタイトルを作りましたので、参考にいじったりして遊んでみてください。
ASMR(バイノーラル)での収録も可能ですが、YouTubeは未成年のASMRの動画投稿は禁止、バイノーラルや立体音響の表記は規制なしという状況ですので、投稿時はご注意ください。

タイトル案1:真実の愛に目覚めたヤンデレラは12時を過ぎても帰ってくれない

剛速球のストレートで、言ってることがすぐわかるようになっています。
検索対策は微妙です。

タイトル案2:【ヤンデレ】愛に歪んだシンデレラは王子様を寝かせない【童話/シチュエーションボイス】

より刺激重視に加工したものです。
検索対策のためにタイトルの後ろに色々いれてますが、童話シリーズだと【本当は残酷な】とか入れると、検索流入増えるかもしれません。
ASMR入れたい場合は先頭に【ヤンデレ/ASMR】がわかりやすいかと。

台本(原作:グリム兄弟)

ごきんげんよう、王子様
パーティーの主役が、こんな人気のないところにくるなんて……
どうされたのですか?
……ふふふ、意地が悪い質問でしたね
下心や野心を隠した人間ばかりで、疲れたのでしょう?
パーティー中、護衛もつけずに一人になれるところは限られますから
先回りさせていただきました
……そう、驚くこともないでしょう?
自身の権益の拡大をはかる新興貴族に、保身に走るかつての権力者
欲望渦巻く世界に、ただ一人
国を憂う人間がいても、息苦しくなるばかりでしょうから
心中、お察しいたします
……ふふふ、これでも、色々と人の醜さを見てきましたので
表情は誤魔化せても、目の奥を見れば、その人の本質はわかるつもりです
……ああ、そうですね
自己紹介が遅れました
わたくしは……そうですね、シンデレラと呼ばれております
故あって、本当の名前、家名を明かせない無礼をお許しください
わたくしは、本来いないはずの人間で、魔女の力をかりてここにいる……
平民でございます
……ふふ、王子さまはお上手ですね
ドレスも、宝石も、ガラスの靴も
全ては魔法で作られたかりそめの物
この美しさも、12時までしか持ちませんので
過剰な期待はされない方が良いかと
……もっとも、本来は、魔法がなくてもここに来る資格はあったはずなのですが
……あら、どうされました?
そんなに興味がおありですか?
……魔法を除けば、良くある話です
金持ちとして成り上がった男が、美しい妻を娶(めと)って娘ができ……
妻は早くに亡くなり、娘の面倒を見て貰おうと、新しい母と義理の姉二人を迎えいれた
娘と継母たちがうまくやっていけそうだと勘違いした父は、ますます事業にのめりこみ……
父の居ない間、継母と義理の姉二人は財産目当ての本性をむき出しに、娘を使用人のように扱いだし……
やがて、すべてを奪ってしまった
私にも届くはずだった招待状は破り捨てられ、泣きぬれるわたくしに魔女が魔法をかけて、舞踏会に来るチャンスをくれた
そういう話です
……本当は、こうしてお話をするつもりもなかったのです
王子に見初められ、結婚するような夢物語に興味はありませんでした
……むしろ、わたくしを省みない父を、自分の欲を満たすためにしいたげてきた継母と義理の姉二人
まとめて地獄に送るために、王子に危害でも加えようかと考えていたのですが……
この場に来て、集まっている顔ぶれ、流れる話題、王子の表情を見て、認識をあらためました
ここは、王子様の花嫁を決めるための華やかな舞台ではなく……
財政難の王家のための、パイプを作る……
いわば、王子の身売り先を探すパーティーなのですね
……ふふふ、本人にそんなことをいうのは失礼だと思われますか?
ですが、わが家は、いくらお金を持てど、平民であることにはかわりません
そんな家に招待状を送るほど、国の財政がひっ迫しているということですよね?
パーティー会場を見ても、成り上がって地位を買った新興貴族や、大商人に事業家ばかり……
かつて音に聞こえた大貴族の娘たちが、体裁だけで呼ばれ、会場の隅でかたまって動かない……
こんなことになっているとは、夢にも思いませんでした
まるで、革命前夜のよう
そんな中、一人、気丈にふるまいつつも……
憂いを隠せない人間がいたら、気になってしまうというものです
……さて、わたくしの身の上話は終わりましたが、どうされますか?
わたくしは、王子に危害を加えようとパーティーに参加したのですから、今すぐ衛兵を呼んで、捕らえれても文句は言われませんが……
どうして、そうされないのですか?
むしろ、「危害を加えられて、この世からいなくなった方が楽になれるかもしれない」そんなことでも考えているのでしょうか?
背負うものの大きさに対して、あまりに自分は無力
そう考えられているのでしょう?
……正直に申し上げますと、その純粋さがうらやましくもあります
良く、こんな環境で……歪まずに、まっすぐな心を保つことができましたね?
わたくしには、無理でした
先ほども申し上げましたが、わたくしはこの舞踏会で王子に危害を加え、自分自身という歪みを生んだ家に復讐をするつもりでした
それがどうでしょう?
危害を加えようとした相手は、わたくしがまだ、人の悪意を知らずに過ごしていたただの子供のような純粋な部分を持ったまま
それでも、家の、家族のために役割を果たそうと、苦心していたのです
……あなたの言葉を聞かなくても、表情が、呼吸が、動揺が
それが真実だと、証明しています
……ああ、そうですね、これが、恋なのですね?
どうやらわたくしは、王子様に一目惚れしてしまったようです
あなたの力になりたい、どうすればあなたの望みをかなえられるのか、考えてしまいます
復讐など、どうでも良くなりました
わたくしの命、存在を、あなたのために使わせていただけませんか?
本来、招待状を受けられほどには、家の事業は安定し、資金の確保もできます
父は存命ですし、王子との婚礼が決まったともなれば、お金に糸目をつけずに援助を始めるでしょう
そうすれば、あなたは、お金のために売られた王子ではなく……
強力な資金の援助を受けた、有力な人材として、宮中で行動ができるようになります
……この状況に不満があるのであれば、国を憂う気持ちがあるのであれば、
国を変えるために動いてみませんか?
わたくしは、王子のために、すべてを使い
尽くしていきたいと考えています
……ふふ、ふふふふ
やはり、あなたは、純粋ですね
……わたくしが、嘘をついていたらとは、考えなかったのですか?
自分自身の名も家名も名乗らず、魔女の力を借りてきたという人間が……
男性である王子を差し置いて、プロポーズをしているのですよ?
まさか、即断で受けていただけるとは、思いませんでした
……これは、本当に、わたくしのすべてを使って、王子様を支えねばなりませんね
……では、王子様、わがままを申してもよろしいでしょうか?
先ほども申しました通り、この魔法は12時でとけてしまいます
……ですので、今からすぐに会場に戻って、わたくしとの婚約を宣言していただけませんか?
わたくし、家の中にも敵がおりますし……
名が売れていないうちだからこそ、やっておきたいことがございますので
横やりが入らないように、速やかに事を進めたいと考えております
……なにも、ご心配には及びません
12時で魔法がとけても、わたくしの存在は残ります
今後のことについても話したいので、部屋を用意していただいた上で、二人きりで過ごせる状況を作っていただけますか?
王子の味方になってくれそうな人物や、気の置ける人間の情報などを共有していただければと考えます
今夜は、眠る暇などなくなると思いますので……
その点は、ご了承ください
どのみち、一度は存在を消された人間です
直接の政敵などもおりませんし、誰もが情報を掴むことすら苦労することでしょう
継母も、家の存続を考えれば、下手は打てないはずです
わたくしは、王子の不安全てを排除できるよう、全力を尽くさせていただきますわ

台本利用規約

#しらたまの台本プラス
読み上げ投稿用のタグです。
○の部分に数字がはいります。
読み上げた台本の番号を入れて下さい。

台本は自作発言不可、商用利用は【可】とします。
改変(アレンジ)を加えた場合は改変について言及すれば【可】とします。
利用時の報告は不要です。

投稿ルール
1.TwitterにUPする場合

投稿時に読み上げタグをご利用ください。
私の記名などは不要です。

2.配信に利用する場合
出典が私(しらたま。)であることに言及していただければ利用可です。
収益化済みの配信で利用しても問題はありません。

3.YouTubeなどの動画投稿サイトに投稿する場合
概要欄に

台本 しらたまの台本プラス○(該当する数字を入力)
作者名(しらたま。)の記載をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?