見出し画像

10分で作る! 初心者向けサムネイルの作り方

シチュボの台本作成だけでなく、音声チャンネル運営、プロデュースなど割といろんなことをやっているのですが……

台本以外にも悩んでいる人が多いのが、サムネイルの作り方だったりします。

まぁ何というか、みんな難しく考えすぎなのでは? と思ったりするので……

私がどうやって数千から万再生単位の動画のサムネイルを作っているか、簡単に解説したいと思います。

大切なのは個性ではなくわかりやすさ

まぁ、論より証拠ということで、私が1万再生突破した動画のサムネイルを見てみましょう。

はい。

めちゃくちゃシンプルですね。

文字+キャラクターで画面を構成、キャラクターはpicrewで、商用利用可能なものを選択して作成しています。

センスがあるかといえばあまり無いと思っていますし、そもそも誰でも真似して作れるレベルだと考えています。

重要なのは、これだけシンプルでも万単位の再生が出せていること。

私のチャンネルの動画は検索流入から来る人が主要な視聴者で、ヤンデレ+百合などの検索で訪問することが多くなっています。

じゃあ、ヤンデレ+百合を好む人に刺さるサムネイルを考えようとした場合、色々要素を付け足す人もいるかと思うのですが、

実際は余分な要素を足すほどクリック率が下がります。

個性やビジュアルで目立とうとする人もいるのですが、人には好みがあるので、主張の方向間違えるとマイナス印象になるんですよね。

そして、要素が増えれば増えるほど、視聴者が何を売りにした動画なのかわからなくなり、混乱します。

多くの人を相手に効率よく数字を稼ぎたい場合は「わかりやすくなるまで情報を削って、減点要素を減らす」方が簡単なんですよね。

イラストやデザインの勉強をしていたとか、下地があれば要素を増やしつつバランスとることも可能なのですが……

それこそ専門技術なので、素人は凝りすぎないことも大切だったり。

手間をかけ、情報を盛り込み、個性的にするほど良いサムネイルになるわけではないということで。

OBSで10分でサムネイルを作る方法

では、私のサムネイル作りはどうやっているかといえば……

OBSで作成して、スクリーンショットを取って、画像を切り取って使ってます。

実際どんな感じで画面を操作しているかといえば

画像1

こんな感じです。

ソースの部分を見るとわかりやすいと思うのですが、

属性1、属性2、文章1、文章2、キャラクター

と要素をわけて、それぞれの言葉やキャラクターを入れ替えるだけでサムネイルが作れるようにしています。

いわゆるテンプレートですね。

文章の長さや属性で文字サイズを微妙に変えたり、フォントの色変えたり、キャラクター変えたりしてますが……

それだけだったりします。

そんなんでいいのか! とか思われそうですが……

画像2

一番最初に出した動画のクリック率は、投稿2日時点で11%に達していますね。

長期間動画公開してると、同じ動画が何度も検索に出たりするのでどうしてもクリック率低下するのですが……公開から130ほどでまだ4.4%と、そこそこの水準は出せてます。

シチュエーションボイスはキーワードの強さで戦える市場なので、ぶっちゃけ文字だけのサムネイルでも数万再生オーバーの動画はごろごろあります。

女性向け市場と男性向け市場で結構違いがあるので、男性向けだとキャラクター入れた方がいいですが……

あとは、最低限の情報のサムネイルで投稿したらどうなるか、背景を追加したらどうなるかなど、自分の場合はどれがしっくりくるか確認しながら加減するのがおすすめです。

私の場合は文章が武器なので文字中心の方が戦いやすいですし、サムネ作成の時間短縮できれば別な作業できるので……

黒背景で落ち着いています。

フォントや文字色の話

折角なので、フォントや文字設定の話も。

私は基本的に游明朝 Demibold Boldを使っています。
黒背景がベースになってくるので、目立たせたい文字(ヤンデレ等)は赤+白で輪郭をつけています。

必要に応じてグラデーションをかける感じですね。

画像3

OBSのグラデーションの組み合わせは2色+グラデーションをかける方向が選択できます。

画像4

他にも文字で遊べる設定は多いので、チェックしてみるのがおすすめです。

私の場合は

・ヤンデレは黒または夜のイメージの背景+赤文字でヤンデレを強調

・誘惑系や甘くささやくワードはピンク

・視認性(文字の読みやすさ)を意識して、文字は明るめにする

とか、意識しながら作ってます。

それと、シチュエーションボイスは「検索から来る人が多い=サムネは小さく表示される」ことを意識して、文字大き目、余白も多め(圧迫感がありすぎると視聴者のストレスになるため)心がけるのおすすめです。

サムネをシンプルに作るメリット

多分……というか、ここまでサムネシンプルにする人間が少ないと思うので、メリット上げておきますね。

・作成時間が短い=他の作業にあてられる時間が増える

デザイン系のスキルを身につけたいとか、サムネイルもポートフォリオにしたいとか、実績作りや勉強をかねてやる場合を除くと「サムネイル作りはただの作業」になりがちです。

他の活動が主であるなら、本命のコンテンツに力注ぐ時間増えるのは最もわかりやすいメリットです。

・文字の差し替えが楽

シチュエーションボイスはサムネイルとタイトルの文字情報でクリック率が大きく変わります。

シンプルにしておくと、「クリック率低いからちょっと変えよう」とか、簡単にできたりします。

私の場合、投稿から1~2日の数字の推移をかなり見てるので、反応悪かったら投稿初日に差し替えとかもします。

数字の上下がわかりやすいので、キーワードの絞込みにも使いやすかったり。

・過去作品との共通項が見つけやすい

サムネイルがシンプルだと、どの要素がクリック率に影響を与えたかわかりやすくなります。

過去作品との共通項も見つけやすく、改善や改良、ヒット作の量産のハードルが下がるのがポイント。

もっとデザインに凝りたい人は別の人の記事へ!

以上、初心者向けのサムネイル講座でした。

まぁ、色々書きましたが、OBSでできることには限りがあるので、もっとデザインに凝りたい人は、別の人の記事見るとか、動画見るとか、学ぶところからはじめると良いかなーと。

私は文章特化の物書きなので、デザインに凝るメリットが薄いというだけの話ですし。

他にも、キャラクター目立たせたいならキャラ左で文字を右に配置、シチュエーション主体なら文字が右、キャラが左、あるいは、画面全体を暗くして文字を前面に出すとか色々テクニックはあるのですが……

サムネにこだわる⇒デザイン沼にはまって、活動自体が楽しくなくなるなんてことが無いように、自分なりにバランス取るのをおすすめします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?