見出し画像

余命1か月だったら何をするか。

おはようございます。白玉です。

早くも3月の半ばですね。
年を重ねるごとに時の流れが早くなっている気がするのはなぜなんでしょうか(笑)

さて、今日はとある本であなたの余命があと1か月だったら何をするかという設問があり、自分なりに考えてみたのでそれを書きたいと思います。

私の場合、出てきたのは大きく以下の3つでした。

①「会いたい人に会いに行く。感謝を伝えに行く。」
これまでの人生ですごくお世話になったけど、
なかなか会えずにいる人にはしっかり顔を見せてありがとうと伝えたいと思いました。
ある意味これぐらい口実がないと伝えようと思わないという気づきもあったので、今近くにいる人には普段から感謝の気持ちを伝えていきたいと思いました。

②「両親と旅行に行く」
親孝行がしたい。これに尽きますね。
私は今は大分両親とは打ち解けていますが、恥ずかしながら学生時代はずっと反抗期でかなり親不孝だったと思うので、
楽しい思い出と感謝の気持ちを残すという意味でも、
ゆっくりと旅行へ行きたいなと思いました。

③「親友とホテルの最上階のお洒落なバーでお喋りをする」
お互いなんでも知っている親友には全部聞いてほしいし、
絶景を見ながらこれまでのことも親友自身のこれからのことも楽しく語り合って、自分がいなくなったとしてもあなたの味方だと、頑張ってねと明るく伝えられたらなと思いました。

今は丁度1年の節目で出会いと別れの季節なので、
こんな記事を書いてみました。

みなさんも自分だったらどうするか考えてみてはいかがでしょうか。

それではまた♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?