見出し画像

セントラル株を買ってみた!

今回はセントラルスポーツをテーマに記事を書きたいと思います。
最近、体重が増えてきておりダイエットを決意しました!
そこで近所のセントラルスポーツに通うことになりました。その流れで上場企業かどうか調べてみるとなんと上場企業でした。株好きとしては中身をチェックしなくてはいけません。

まずは事業内容を確認

1. 経営環境の変遷

新型コロナウイルス感染症の影響は、私たちの生活や経済に大きな変化をもたらしました。しかし、その中でセントラルスポーツはどのように進化してきたのでしょうか。国内経済は、感染症の影響を受けつつも、社会経済活動の正常化が進み、緩やかな経済回復基調を見せています。特にフィットネス業界は、人々の移動や活動が増える中で、施設の利用や新規入会が回復傾向にあると言われています。

2. 企業の経営理念

「0歳から一生涯の健康づくりに貢献する」という経営理念のもと、セントラルスポーツは多様なサービスを提供しています。この理念は、全ての世代の健康をサポートし、顧客の満足度を最大化することを目指しています。

3. 主要な事業内容

  • フィットネス部門・スクール部門:セントラルスポーツが運営するスポーツクラブや教室は、会員に対して様々な利用機会を提供しています。これにより、健康維持やスキルアップを目指す人々に、最適な環境を提供しています。

  • 業務受託部門:受託施設の運営を行い、施設管理料を主な収益源としています。これにより、他の企業や団体との連携を深め、より多くの顧客にサービスを提供しています。

  • プロショップ部門:スポーツ用品や健康関連商品の販売を行っています。これにより、スポーツを楽しむための最適なアイテムを提供しています。

セントラルスポーツの財務内容はそこそこいいと思った!


損益面では利益率は4%ぐらいというところでそこまで高くないという印象。
少しジムの利益率を調べたところ大体5%ぐらいなので、業界的に平均的な数字なのかな?
貸借では自己資本比率56.1%と十分な数値。まっつんは高財務企業が大好きですが、この数値は合格ラインです!
しかしロシアウクライナ問題に起因するエネルギーコストの増加の影響を受け、売上原価を少し圧迫してきているみたいです。


株主優待優待もあるぞ!


一般株主と会員株主で優待内容が異なる

この株主優待は使わなかったとしてもメルカリなどで1枚1500円前後で販売できそうです。
配当が1株36円で優待が1枚1500円、株式取得価格が2400円で300株買ったとすると総合利回りが大体3.6%です。
これもまたアリです。

ジムに行ってみた感想

ジムに行った感じご年配の方が多く、経営理念を体現した幅広い層の人が利用しているという印象です。筋トレマシンだけでなく、スタジオレッスンなどもあり楽しく、運動できるところがほかのジムと差別化できていそうでした!個人的には卓球ができるのがうれしいです!(元卓球部)
スパやプールもあるため、設備は充実していると思います、しかし月額料金は少し高めではあります。(株主的には喜ばしい)
ジムの利用者のかたとお話ししているとお風呂目当てに来ている方もいらっしゃるようでした!

300株買いました!

総合的に考えてアリだなと思ったので300株購入!株主優待で水泳のレッスンもできるので、これを利用して泳げるようにトレーニングしたいと思います!
頑張ってダイエットするぜい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?