見出し画像

【綺麗】なミニチュアを作るために欠かせないこと

ミニチュア製作で必ず行っていること、そのために必要な道具を紹介します。今回の記事は特に【綺麗で繊細な作品】を作りたい人向けなので製作メインの方以外は余計なお世話になると思います。

何はともかく掃除が大事

画像1

まず必ず行うことは掃除。綺麗な環境じゃ無いと綺麗な作品は作れません。ペイントをする日以外も掃除機は掛けます。毎日行ってこそ意味があるというもの。日々のルーティーンに入れることで欠かすことなく家中のホコリを消し去ります。自身の部屋だけでなく自身の行動範囲は全て掃除機を掛ける事をおすすめします。なぜなら行動すれば風の流れができるので自ずと制作スペースに舞い込んできます。行動範囲全て掃除することが全ての始まりになります。

画像2

空気清浄機も欠かせない道具。掃除機で舞上げてしまった微細なホコリを集めてくれます。一家に一台空気清浄機。ちなみに私が所有しているのは除湿付きなのでプラモデルの点滴湿気を減らしてくれます。2万円程度の空気清浄機がいいです。

ツール

画像3

タミヤのブラシ。正式名称は忘れました。ミニチュアに積もったホコリを除去してくれるだけでなく静電気も取ってくれるのでホコリが付くのを防いでくれます。

画像4

ピンセットは奥まったとこりに引っ付いたホコリを取るのに重宝します。これがあればしつこいホコリもイチコロです。

画像5

歯ブラシがなんで必要?と思いましたよね。これがあるだけでペイントが気楽になります。毛先が細いやつを使うことで塗装中のペイントを傷つけることなくホコリをさらいます。

綺麗な環境で綺麗なペイントを

こんなこと言ってますがまだまだひよっこペインターです。ですが心意気はプロに負けない気持ちで塗ってます。綺麗な作品を作るために私が行っていることなので皆さんが真似することではありませんが必要性を感じたら一つずつ始めてください^^

それではまた!

新しいミニチュアへの資金源にさせていただきます!より良い情報提供を頑張ります(。ゝ∀・)b