見出し画像

活動してもすぐ疲れてしまうわたしのための「続けられるバーチャル活動方法」の案

はじめに

皆さん、おいっす。ご無沙汰しておりました白田まこです。
いや、ほんとご無沙汰なんですよ、わたし飽きっぽいし気まぐれなのですぐ更新サボったりして別のことやったりゲームしたり最近はウマ娘に夢中でオグリンかわいいよオグリンたくさんごはん食べような
じゃなくて、それでもこうしてnote書きたいなーと思ったり、デュエルマスターズ系Vtuber(tuberなのかな)として活躍していきたいという思いはあるわけでして、じゃあどうすれば活動を長続きさせられるのかなーって考えていました。こういうのって考えるだけじゃなくてシェアしていった方が界隈の発展に繋がるんじゃないかな……
とは言ってもあくまでもわたし自身のためなので、各個人によって参考になるならないはあると思います。参考までにどうぞ。

簡単に達成できる程度のノルマを課す

Vtuber頑張ってる方の中には「毎日配信するぞ」とか「毎週動画作って公開するぞ」とめちゃくちゃベリーとても頑張ってる方も多いですよね。でもあんまり頑張りすぎると燃え尽きてそのまま引退したり……見たことありませんか?そこでわたしが提案するのは「毎週なんかする」「週1で500文字でもいいからnote書く」「日記でも書き始めてみる」くらいの超軽いノルマを課すことです。少なくともなにもしなかった罪悪感は消えますし、創作活動に慣れたらより密度の高いものも作れるようになるのではないでしょうか?

ご褒美を設定する

10記事書くごとに欲しかったカードを買う、とかそういうのもモチベの維持になります。わたしは今考えてるシリーズを完走できたら20thヴィルヘルム買います。

仲間と競い合う

先日わたしの友人のあいにぃというVtuberがyoutubeのチャンネル登録者数1000人を達成しました、妬ましいですね。しかし残念ながらわたしは妬ましさを糧にするタイプなので負けない。わたしみたいなタイプの方は切磋琢磨できる相手を見つけるのもいいでしょう。
あ、彼女のチャンネルはこちらになります、登録してあげてください。
https://youtube.com/channel/UCaf8WX0kVO4-xHRt0pIHX6A

タイピングや発声の練習だと思う

突然ですけど、わたしブラインドタッチできないんですよね。でも友人のタイピングがめっちゃ速いので死ぬほど悔しくて……最近練習しようと思いタイピング練習サイトを活用してるのですが、「普段から長文書く時に縛りプレイしてたら身に付いた」と言われたのが今note書いてる直接のきっかけです。まあ今はスマホで書いてるんですけども。てへ。同じように動画撮影も発声練習だと思えば多少は気が楽になるのではないでしょうか?

そもそも気が向いたときだけ活動する

これ最強。モチベが高まったらやる、高まらなかったら待つ。自転車のタイヤに空気が入ってないときに無理して走ったらパンクしますよね、それ。

つまりどういうことだってばよ

あんまりハードなことしても身体と心が持たないぜ!ちょっとずつ負荷を上げて行こうな……

おわりに

……と、どうすれば継続して活動できるのか、という案のまとめを書かせていただきましたが、これどうなのかな……半年くらいして無事ちゃんと活動を継続できていたら、この記事の内容はそれなりに信用性があるわけですね。誉めてください。
ちなみに「簡単に達成できるノルマを課す」の項目で「500文字書く」と例を挙げましたけどこのnoteで大体1300文字です。ね?なんか行ける気がしてきません?

ツイッターのフォロー、youtubeのチャンネル登録もよろしくね!