見出し画像

PAUPER SUMMIT CUP3に参加してきたって話 feat.呪禁オーラ #パウサミ

前書き

2023年6月11日池袋、98人規模の大規模パウパー大会が行われた。そこには姿を変えて現実へプレインズウォークした白田まこがいた───
というわけでパウサミのレポです。Vであるわたしがリアルのことを書くのは……まあいいか!もうそういう文化なくなったでしょ。プレインズウォークプレインズウォーク。

選択したデッキは【呪禁オーラ】。……他に持ってるのが【ディミーアテラー】だし、コントロールで7回戦戦い抜ける気がしなかったので……。

1回戦 緑単感染

0-2
1戦目 速度負け、魂の絆out強行突破in
2戦目 ダブマリ……でもそれ以上に展開が早すぎる!対応策とか考えても動けないよぉ。【緑単感染】組みたくなっちゃった。ぱわー。
追記:どうやら緑単だそうなので訂正。

2回戦 アブザン拷問生活

1-2
1戦目 速度で押し切り!
2戦目 《ボーグル》の成長が門の速度に追いつかずフライヤーに殴られて負け。むむむ。
3戦目 強行突破とはらわた撃ちを入れたものの《軍旗の旗手》を守りきられオーラを貼れず負け。《虹色の断片》が憎い。《鋭い痛み》を採用しなかったツケか……。制限時間をギリギリまで使う熱戦でした。

3回戦 オルゾフブリンク

2-0
1戦目 やたらオーラの引きが良かった。土地事故のかけらも感じず育って勝ち。
2戦目 狂気の土地1キープ!!《楽園の拡散》を2枚初手で確保してたから大丈夫かなと思った。1ターン目に拡散3枚目を引いたり、《神憑く相棒》で有効牌ドローが決まったりと何かすっごい上ブレた。結果3キル、なにこれ。この時点で全敗がなくなって気は楽になった。

4回戦 呪禁オーラ

2-1
ミラーマッチだあああああああ!!!!!
1戦目 呪禁クリーチャーにこだわることを捨てて《神憑く相棒》にオーラを付けまくった。《祖先の仮面》が相手のエンチャントも参照するし速度勝ち。
2戦目 《シラナの岩礁渡り》の対応ができず祖先の仮面をつけられて負け。強いなぁ《岩礁渡り》。
3戦目 相手が事故りまくって5マリガン……流石にそれはキツいよ。

5回戦 ずべらストーム

0-2
なにこれ??????他人のオリジナルコンボを見るのは楽しいZOY。わたしごときの知識では解説できない。とにかくデッキレシピを見てくれ。
https://paupermtg.com/deck/pppsc03_080/

6回戦 カルニブラック

0-2
ここに来て当たってしまった【カルニブラック】。片っ端から除去される〜〜当然手も足も出ず終わり。《結束のカルトーシュ》も引けなかったし……

7回戦 ナヤZoo

2-1
メインから入れてた《変異原性の成長》で勝てた。《変異原性の成長》大好き。かなりの接戦だったのは間違いないけど疲れもあって内容はあまり覚えてない。トランス状態だったの、ごめんなさい。

総評

結果は3-4!まじすとで全敗した頃と比べると圧倒的成長。
ちなみに今回使用したデッキレシピはこちら。

赤を強く見ていたけど実際にマッチした赤絡みのデッキは【ナヤZoo】だけ……こればっかりはメタ読みミス……かぁ……?【ボロスシンセサイザー】も【カルドーサレッド】も【バーン】も当たらなかったんだけど。
サイドの《赤霊破》は【ディミーアテラー】とか【青単フェアリー】用だけど……こちらも当たらず!なんで?
《変異原性の成長》はもう趣味。大好き。全体火力避けにもなるし3枚くらい積みたいかも。1回しか活躍してないけどさ。《強行突破》はメインに入れていいかもなぁ、あとは《鋭い痛み》もサイドに入れとこう……。
にしてもデッキがバラけまくってて同じアーキタイプとは一切マッチしなかったのは面白い!見てくださいよこの分布。何事????

普段身内でしかやらないからいい刺激になりました。まだまだ【呪禁オーラ】は練る余地がある、そう思えた1日でした。てかわたしのデッキ、サイドボード含めるとナヤカラーに片足突っ込んでるじゃん。……次は【ゲート】とかゲテモノコンボとかで参加しよ!

終わり

と思ったか?7回のスイスドローの後、決勝ラウンドと同時にパウパーEDHのイベントも始まりましてね。わたしはデッキが間に合わなかったので同居人のプレイをガン見してました。見てるだけで楽しくて、デッキを用意できなかったのが悔やまれる……!なので帰りに晴れる屋に寄ってカードを何枚か仕入れましたとさ。わたし達の戦いはこれからだ!
あとラーメン美味しかった。

ツイッターのフォロー、youtubeのチャンネル登録もよろしくね!