見出し画像

【アナカラーオレガオーラ】という電波

皆さんおいっす、白田まこです。

さて、ご存知の通り(?)わたしは大のオレガオーラ好きです。現在【ドロマーオーラ】と【青緑オーラ】を所持、【黒単ドラガンザーク】も組みたいなぁと思っているところです。

そんなところに飛び込んできた《天災 デドダム》再録の知らせ。これはわたしも《デドダム》を使うときが来たのかと思ってしまったのですが……実は今のわたしの手持ちに《デドダム》を入れたいデッキがないのです。

しかしそこはオレガオーラガール白田まこ、オレガオーラが属する文明は丁度《デドダム》と同じ青黒緑。これはもう3色でオーラデッキを組むしかないな!

……しかしここで問題が。各オーラのコンセプトが微妙に噛み合わないのです。黒オーラは墓地肥やしや無月の大罪による自壊を重ね《大卍罪 ド・ラガンザーク 卍》等でオーラをリアニメイト。巨大GRクリーチャーを用意しシールドをまとめて吹き飛ばすデッキです。緑オーラはオーラが複数付いていることを条件とした疑似侵略や《ユリアンラウド》による展開、《ヤマイオン》による火力増強がメインになっています。青のオーラはドローやバウンス、《code:1059》と《ミラダゲンム》を載せ替えたり《ギャザール》と《ケルベロック》を使い連続攻撃といった戦略が主となります。……まとめ切れないな?

というわけで仮組したのがこちらとなります。

画像1

今回は勝ち筋を《ヤマイオン》に一任しました。基本的な動きとしてはマナ加速をしつつGRクリーチャーを横に並べて《ヤマイオン》でオーラを一気に付与。《ア・ストラ・ゼーレ》を出して盤面を空にしつつ一斉攻撃といった感じでしょうか。《ザハ・エルハ》がいるのでバンバン展開しても手札が枯れないのもポイント。じゃあ《サザン・エー》いらなくない?まあいいや。

青が少なめに感じますが青の大きめのオーラは《ヤマイオン》で踏み倒すので無問題。優先的にマナに置いていいと思います。見た感じ受けが弱いので《ニャミバウン》や《ケルベロック》なんかも入れていいかもしれませんね。赤を入れて《“魔神轟怒”万軍投》を入れて見るのもいいかも?枠がかつかつ。

もうちょっと練って、【黒単ドラガンザーク】を組んだ後辺りに組んでみようかなと思っています。何かいい改善案がありましたらご連絡ください。ではまた。じゃあのー。

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

ツイッターのフォロー、youtubeのチャンネル登録もよろしくね!