牛女しらすの2023年8月のライブ

こないだセブンイレブンでフワちゃんがパッケージのベビースターラーメンを2個持ってレジに向かう途中、デカ渦の吉田サブにたまたま会ったけど「あなたはなぜフワちゃんがパッケージに書いてあるベビースターを2個持っているんですか?」と試験に出ない英単語を言わせたくなくて無視してしまった。ごめん。


俺は今、フワちゃんにハマっている。


「消しゴムマジックで消してやるのさ!」と写真に写っている外国人を問答無用で消してしまうGoogle pixelのCMは有名ですが(Google pixelのCM全部面白いです)少し前にやってた保険のCMもいきなりヒカキンの楽屋に「ヒカキン保険入ってる?」と突撃しててすごかった。(ヒカキンが保険に入ってないわけないから)

こないだたまたま見かけたテレビでもロケVTRを見ながら出されたクイズに「うんこ!!」と答えて滑り、最近は指原莉乃を助手席に乗せてるのにドライブ中に事故る動画もSNSにあげていて圧巻の一言。

フワちゃんがテレビに出るようになってだいぶ経つが、紆余曲折を経て、今のフワちゃんが1番面白いのかもしれない。

4月とかに俺らがいなくなったブルゾンちえみの代わりになるんだ!と書いたけど、個人としては俺がフワちゃんになるんだ!という事も書き記しておきます。

消しゴムマジックで消してやるのさ!と鳥居を消したりするとこから始めさせてもらう。

(1番下に各ライブの予約ページあります。抜けてる部分も徐々に追記します。)


8/1(火)
「キングオブコント2回戦」
タワーホール船堀小ホール
料金2000円

予選会場を決める大人たちの会議に大嶋の1番弟子さんが割って入り「ここ!!安いです!!」と区の施設を推してるところを想像したら一気に緊張が解けた。

そんなお笑いライブ会場界のパナマ、船堀。

会場入りすると早速都トムが出迎えてくれ、何階にいけばいいか教えてくれた。コンピューター宇宙もそれぞれ別で見かけたけど見かけた時間タイミング的に絶対に事前に集まってはなさそうだった。

練習しないよん!


出番前に袖でファイヤーサンダーの崎山さんが「牛女さんって緊張とかするんですか?」と聞いてきた瞬間までは少し緊張していたけど、ちょうどその時に出番だったコンビがB'zの「ウルトラソウル」を熱唱していて一気に緊張が解けた。

正直体感だとどちらとも言える手応えだったんですけど、こういう時にみんな「あとは祈ります!」とかってSNSで言いますよね。

俺は、賞レース関係なく毎日祈ってるよ🙏

世界の平和を。。


8/2(水)
「大喜利千景10周年記念公演『ぺるともカトゥー』」
開場18:30 開演19:00
LOFT9 Shibuya
料金1500円+1オーダー
配信800円

カトゥーさんになぜこんなにも親近感を覚えるのか不思議だったが、カトゥーさんが営業でネタをしてる動画を見てその謎が解けた。

少し離れたところから見るとネタをしてるカトゥーさんの見た目が「ゴリエ」にしか見えなかったのである。

ゴリエが先かカトゥーが先か、そんな議論をさせる間もなく、カトゥーさんはネタ中なのに簡単に目の前をベビーカーに横切られていて圧巻だった。

カトゥーさんは楽屋でも「え、ソープって本番はなしだよね?」と誰でも分かる事を皆に聞いて沸かせていて、EDでは裸で時計のモノマネまでして1番先輩なのに1番汗をかいていて素晴らしかった。

普通に生きていたら年齢的にカトゥーさんの方が圧倒的に先に死んでしまうの受け入れられる気がしない✊



8/4(金)
「不良」
開場19:30 開演19:45
西荻窪
料金1500円

俺も高校3年の時、夏休みの期間だけ茶髪にした事あってその時は本当に何をやるにも無敵に感じられたから、不良がピアスを開けたりタバコ吸ったりバイクを乗り回す気持ち少しわかります。

365日髪にワックスつける生活した


ネタ順って、、?と香盤をいつも決めないので牛女の主催だと必ず演者に聞かれるが「不良」というタイトルのライブのおかげで気持ちよくこう返す事が出来た。

「パーのダチやられてんのに!」

ひよってるやついる?も面白いけどひよってるやついる?の前だけ言うのも面白いって知ってました?

終わりで体制とオジマと西田とあくびぼうやで飯食ったけど、西田がピアスも開けた事ないのにタトゥーに異常に詳しくて飯奢ったのに「ご馳走様です」より先に「もしタトゥー入れたら教えてください!」って言ってきて面白かった。

あくびぼうやとオジマとチャリで帰りながら「なんか青春やな。。」とこぼし、実は「中川ごぼ男」は誰の心にも少し宿っているという事を再確認🚲



8/6(日)
「ハッキリ言って相当面白い演劇」
開場12:50 開演13:00
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金1500円

うちの蓮見こと栗が脚本を担当しハキ90000として演劇を披露させてもらいました。人数が増えれば増えるほど自ずと台本は覚えにくくなる(全部ではないけど、他の人の台詞も覚えないといけないから)ので、皆ノーミスだっただけで1回しかやってないのに千秋楽のような達成感を味わう事ができた。

俺は毎月当日に新ネタを10本覚えてるのでその辺の能力は鍛えられているとは思うんですが、裸で友田オレのネタをやる役だったおかげで練習時間の9割をABEMAでABC決勝を観るただ楽しい時間に費やせました😊

その場の状況をいかに演技だけで分からせるかというのが演劇だと思うが、高木が都度その時の状況を説明する台詞を喋らされていて面白かった。こんなやつ現実にいるわけない。

鈴木ジェロニモの説明芸もいち早く台本に取り組まれており、イッペーが物事をただ見たまま直接的に説明するだけの逆ジェロニモという技を身につけていた。

普段から会話に出てきた全ての女性を即座に「可愛い?」と説明させてきたイッペーしか出来ない芸かもしれない。


「ハッキリ言って相当面白いトークライブ」
開場14:20 開演14:30
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金1500円

ハキ面から2組の賞レース準々決勝進出者が生まれ、少しずつではあるがハキ面の知名度も上がってきたように思う。(実感する。とかじゃなくてあがってなきゃ嫌だから😭)

文句は言えど皆がコムドットになりたい(ミネさんもなりたいって言ってました。)ように俺らもハキ面をやってるからには日本を変えなければならない。

その為に全く相談してないけどハキ面でやりたい事が俺はあります。全く相談してないから実現しない可能性もあるけど次回言います。


「ムーブメント寄席」
開場17:15 開演17:30
池袋ムーブメントスタジオ
料金2000円

以前かざあなで主催をした時に開場前の設営をしてたら末高斗夢さんがいきなり入ってきて、会場内を一周して何も言わずそのまま出て行った事がありました。(怖すぎる)

それを含めなければ落語家さんとの共演はこのライブが初めてだと思います。(手ぶらの末高斗夢さんって見た事ありますか?)

落語に関しての知識がほとんどなく、落語にもゲレロンステージみたいなエントリーライブとかってあるんすかね?wと聞いたら「ないです」と言われて恥ずかしかった。ないなら別に俺やりますけど😊

落語家の方も御用達、なかの芸小についての裏技「あえて、平日の昼に予約するんだよ」を教えていただき、目から鱗。

なぜですか?と聞くと「夜は、、、なかなか取れない🙇‍♀️」と言われて面白かった。

共演した立川志ら門さんからはYouTube収録に誘っていただき、こういうのってまあ社交辞令がほとんどだとは思うんですけど、「では明日よろしくお願いします」と音速で実現💨

「クイズと心理テストをやりますので是非」と言っていただき、何もない日ってクイズと心理テストしかやりたくないんだから嬉しかった。


8/7(月)
「日々ノSOUND」
開場18:30 開演19:00
ROCK CAFE LOFT
料金1800円+1オーダー

アイドル鳥越の歌を洗濯してる時や洗い物をしてる最中によく口ずさんでしまう。

「アイドルなのに顔が〜ウエストランド井口〜🎵」の「アイドルなのに」の部分を入れ替えるだけでめちゃくちゃ面白くなるから。

この歌はアイドルなのに顔がウエストランド井口でも別にいいだろって時点で面白いんですけど、書道家なのに顔がウエストランド井口の方が別に良すぎて面白いし、スタントマンなのに顔がウエストランド井口の方があまりにも別に良すぎて面白くなれるから本当に魔法の歌だと思う。

この歌をパーマ大佐が作ったと知った時、俺はブランドバッグのあるあるの時からパーマ大佐に絶大な信頼があるので驚かなかったけど、後に2人が付き合ってる事を知って驚いた。

好きな女の前でこんなにつまんなくならない人いるんだ。


8/11(金)
「マキシマム」
開場12:45 開演13:00
中野シアターかざあな
料金1000円

前回は家にある1番小さいものを持ってくるという趣旨の「ミニマム」だった時に少し心配してたが、今回家にある1番でかいものを持ってくる「マキシマム」が開催されてしまった。

俺は1度手作りのでかすぎる鳥居を家からライブ会場に持ってきた時、心身共にかなりのダメージを受けてしまい家の近くのピアゴで安売りのじゃがりこが山盛りに陳列されてる棚に向かって
「死ね!!!!!!」と思ってしまった事がある。

こんな悲劇を繰り返したくない。

各々がルールの裏をつくでかいものを持っていったのだが、ユビッジャだけはちゃんと黒板くらいでかい陣内智則の顔を持ってきてたのを見て本当に尊敬した。

ユビッジャほどルールに則ったお笑いをしている奴はいないと思う。陣内智則の顔にライターの火を近づけた時、ちゃんと嫌がりながら注意してたのも舞台上でなぜかユビッジャだけだった。


「ダックスカルチャー」
開場19:10 開演19:30
江東公会堂 ティアラこうとう小ホール
料金2000円

漫才対策ライブに呼んでいただく事はありがたいし、今後も是非とも呼んでもらいたいが、漫才をやることに対しての意識が俺達は欠けてしまっている気がする。

コントだと小道具があるのでやるネタを決めてから家を出るけど、漫才だと衣装だけ持っていってライブが始まるまでに何やるかを決められてしまう為、なかなかスイッチを切り替えるのが難しい。(こういう時「スイッチを切り替えろ!」って思う。スマブラの「ターゲットを壊せ!」みたいにね😊)

この日はたまたま9月にやるラーメンのライブのフライヤー撮影をしたくてラーメン屋の衣装を持ってきてたのですが、着替えてから1時間ほど何もせず座ってると佐野さんが問いかけてきた。

「あるあるやりませんか?」と。

まるで「あるあるラーメン」という鉄板の営業ネタがあるかのような声掛けだったがもちろんそんなものはなく、2つ返事で「臨むところ」と腕を組み直したけど、1時間ラーメン屋の店主の格好してたらもうラーメン屋の店主だからなんでも「臨むところ」って引き受けた気がする。

漫才は立ち話。

「俺の最高のあるあるラーメン、食ってみろ!」

1度も言った事ないのに勝手に口から出た言葉の連続が至高だとすると、今までで1番の漫才をお届け出来たかもしれない。


8/12(土)
CCステーション
しもきたドーン

3夜連続でのCCステーション祭りという事でなぜか2日目に1番のメインとされるライブがあった。確かに3連休で1番好きなの2日目だけど。

最近CCのライブにぶらっくチェリーというピン芸人がいるのだが、このぶらっくチェリーがヒカリゴケの国沢に似てると楽屋で少し話題になっていた。(佐野さんが発見したらしい)

確かにヒカリゴケの国沢に似ていて、そしてこれは俺だけが分かればいいが俺の高校の同級生の福田くんにも体型含めとても似ている。

福田と俺は同じ高校の陸上部で知り合ったのに全く切磋琢磨しなかった男として強烈に印象に残っています。

普段は常に片手でルービックキューブを持ち、もう片方の手で眼鏡を小気味良くあげ、陸上部の練習では突然最後尾に下がっていったと思ったら腕を組んで木に寄りかかりながら颯爽とゲロを吐いていた。

青春ってwwwと冷めた態度を取りながらも引退の際に部室の机に鍵で「H田」と自分の名前を彫りはじめた時、福田じゃなくてH田にしてるところが絶妙につまんなくて面白かったし今でも結構面白い。

数年前、高校以来全く連絡を取ってない福田から久しぶりにLINEが来た。

「保険って入ってる?」

フワちゃんの保険のCMがやけに面白いと感じるのは俺の同級生の福田も保険の営業マンになってたから。


8/13(日)
CC ミュージックステーション
かざあな

カラオケライブに何回か出た結果、カラオケライブは真面目に歌う事がすでにボケになってるから変にボケようと思わない方がいいと学んだが、時代は常に変化していくもの。

カラオケライブなら任せてくださいとただ真面目に歌った結果wwwww

なんかすべった😊

すべり方みたいなのもあると思うんですけど、「終わった後に振り返ったらすべってた気がする」みたいな初めてのスベリを経験してなにもかもが信じられなくなってしまった。

そしてズンポイの小野さんが誰も知らなすぎる良い曲を歌うというボケ(ほんとにアレしか歌えなかったらしいけど)をしていて、カラオケライブまだまだ奥が深い。

8/14(月)

この日はシークレットじゃないと思って公表してるスケジュールに日付だけ書いてたんだけど、シークレットでお願いしますと言われたのでずっと空白にしててごめん。

実は都トムの出るライブで都トムの助っ人として「タモリ王」を座高円寺でやらせてもらいました。

タモリに全く似てない声、タモリに全く似てない見た目の俺を呼んでくれたのは「つまんな平場塾」の塾長だったからというのがでかいらしい。

つまんな平場塾というのは俺の主催ライブの1つなのだが、センチネルのトミサットがこのライブに出て以降覚醒してマシンガンズさんを平場で喰ったとの話や、春ヒコが出たいです!といってくれたり、よく褒めてもらえる事が多く嬉しい。

つまんな平場塾で見せるつまんない平場というのは今じゃ普段の俺とそこまで変わらないけど、大喜利きっかけで芸人になった俺がずっと抱えていた「センスありそう」というイメージを覆すことに成功した転機的ライブとも言える。

俺が本当に得意なのはつまらないなのに、、!と思いながらも佐野さんの隣でセンス芸人を演じてた数年間が今思うとバカらしい。

数年前とは体型も違う。

センスのなさそうな体型に無事変貌を遂げた事で本当の自分を解放する事ができたともいえる。

本当の俺の事、皆も好きになってくれたら嬉しい。

ライブ終わった後、ステーキをおべんとばこさんが奢ってくれてまたステーキに行く約束までしてくれた。おべんとばこさんの子供の誕生日、俺に是非PICOをプレゼントさせて🖐️

懐かしすぎてジワる


8/15(火)
KOC準々決勝

「去年ようやく辿り着いた、、」と胸を撫で下ろした準々決勝だったが、今年は日本クレールさん以外全員合格を勝ち取った事で、「ここから、、始まるんだ、、!!」と気を引き締める事が出来た。

Aグループに組み込まれ、絶対にトップバッターは嫌だったので「トップバッターでも別にいいよ😊」とあえてガードを下げて会場に向かったんですけど、楽屋に貼られた出番順を見ると2番目で「じゃあトップバッターでいいよw」と思った。

1回戦、2回戦共に俺達の出番の前に立ちはだかったJ-POP熱唱ニキ。

準々にもなればさすがにね、というか俺達2番目だしwと思いながら待機してたらピアノのキーボードを持ったダニエルズさんが楽屋から出てきて、思わず「ちょっと待てぇ!」ボタンを押してしまった。

ノルディック親父を彷彿とさせる「キーボードあさひ」の登場に俺達の心は躍り、今回も無事に緊張をほぐす事に成功👊

そして、ネタ時間を守る事は失敗👊

「これを狙ってやってたらすごい!」って感想を沢山いただきましたが、全く狙ってないので俺もそう思いました。


デンコーセッカのいくさんがヤザキのサブウェイを食べた後土屋のコーヒーで流し込んでプラマイゼロにしてから臨んでたの面白かったです。


8/15(火)
「VALE TUDO」

VALE TUDOに配信王である香呑が参戦!

お手なみ拝見🙏と喋ったらまだ牙のない人懐っこい子犬で「俺もケープロ呼んでやw」と一瞬で心を許してしまった(面髙としか喋ってないからもう1人の方はめちゃくちゃ嫌な奴であって欲しい)

同じケープロのねじれネジもいたが、実は事務所内ランキングはねじれネジの方が上らしい。すっかり香呑に心を許した俺の「おめえら、香呑よりおもろいの?」の問いかけに「そうっすね」と返してきて「あーん?」と俺の中の跡部がこぼれ落ちた。

どちらともネタ見た事なくて、香呑が漫才でねじれネジがコントっぽいなーと思ってたら香呑がコントでねじれネジが漫才で変だった。


8/16(水)
「会話」

俺たちにはまだ少し早い。と少し大きめの会場をとったら本当に俺たちにはまだ少し早かった。

KOC直後ということもあり受かったらどうする?wと浮かれる俺らを見られたかと思えば、ジグロポッカりょーぞーの1日のうんちの回数で喧嘩をした。

KOCに関してはまんまと落ちたんですけど、浮かれられるところまで行ったんだというところを評価してほしい。

りょーぞーのうんちの回数に関しても本人に聞いたら佐野さんが正しかったんですけど、白熱して議論出来るほどのコンビになったんだというところを評価してほしい。

りょーぞーが朝にうんちする回数は7回。
加えて7回シコってたら面白い。


8/17(木)
「牛女しらすにネタを見てもらうライブ」
開場19:20開演19:30
阿佐ヶ谷
料金1500円

誰かに「こうしたほうがいい」と言われるとそうだけはしたくなくなってしまう心理があるのでネタ見せというもの自体があまり好きではないんですが、だったらそもそも「そうだけはしたくない事」をアドバイスすればいいじゃんwと思いました。

別にだれも疑ってはないと思いますが、俺もお客さんと同じタイミング、その場でネタを初めて見る事になるので、どうせ俺は好き勝手アドバイスするだけなのにめちゃくちゃ集中してネタを見なきゃいけない構造に陥ってるのが変で面白い。

そしてアドバイスパートがフリになるので、どうアドバイスをされたとしてもアドバイス通りにネタを改悪化するだけでネタの面白さどうこうは関係なくどんなネタでもそのライブ中は絶対にウケるネタになるのがすごくよく出来た仕組みだと思う。 

皆もそう思った😊?

俺なんかと飯に行ってくれてありがとな。と主催ライブの時は後輩に飯を奢るようにしてるんですが、飯を誘うタイミングが下手すぎて全員帰ってリンドバーグの舛谷しかいなくなった瞬間に「じゃあ飯、行く?」と言ってしまった。

「やっと2人きりになれたね。」とも取れる最悪のタイミングだった。

基本的に俺は後輩の話を聞くのが好きなので舛谷がバイト先のただ嫌な先輩の話とかしてくれて嬉しかった。俺も呼応して「ドラマとか、、普段観る?」と聞いたら海外ドラマが好きで〜と知らないドラマを勧めてくれて全然お笑いじゃない後輩と喋ってるみたいで終始楽しかった。

舛谷の撮ってくれた写真
なんか臭そうすぎるのも面白かった。



8/18(金)
「牛女佐野お誕生日おめでとうの気持ちがある人限定ライブ」
開場19:00 開演19:30
池袋西口GEKIBA
料金2000円

このライブのフライヤーをセブンイレブンで印刷しているときにKOCの結果が発表された。

よりによって「だから落ちんだよ!」と
絶対に思われてしまいそうなライブだった。

ライブが開場してから開演するまでの時間、誰とも喋らずに楽屋の壁にずっと項垂れていた。それくらい心を保てていなかった。ライブが始まればプロだからもちろんいつも通りやる(皆を笑わせたいから)けど、家に着いた瞬間に悔しくて泣いた。

賞レースで負けた時、みんなSNSで「また来年!」って言いますよね。これはこれで「負けてもプロ!」だとは思うので別にいいんだけど。俺は「また来年」なんて思えない。ツイートでボケたりもしたくない。嫌だし悔しい。

嫌だし悔しいよ!!!

この日だけはGパンパンダ一平になる事を許してほしい。

(星野、結婚おめでとう🎉)

来てくれた皆ももちろん、ありがとう😊🫶
俺も誕生日、なんかやっていいか?


8/19(土)
「グレイモヤ」
開場19:00 開演19:30
なかのZERO 小ホール
料金3000円

グレイモヤに出ると楽屋で必ず俺が陣取る場所がある。それがケータリング前の、ここ。

ケータリングのオタク

なかのZEROには3つの楽屋があるが、どの楽屋に入る時も必ず通る廊下に俺の居場所はある。

この日はドーナツ界でいちばんうまいい(かわいくもある)でお馴染み、クリスピークリームドーナツもグレイモヤに初参戦🔥 俺だけが「もし人数分なかったらどうすんのよ!?」とソワソワしていた。

一連の行動を見る限り、ただのケータリング乞食だと思われそうだが俺も小規模ながら主催をやってるので分かる。

ケータリングは、いっぱい食べてくれた方が、嬉しい。

誰も気にしていなかったけど今回からケータリングを補充する為だけのスタッフが楽屋横に追加されていた。

主催からの挑戦状と受け取らせてもらう。

グレイモヤと俺の戦いは、これからも続く。

グレイモヤでこうなりたい


8/20(日)
「大喜利千景2023夏」
開演14:00
新宿バティオス

大喜利千景って俺が芸人を始める前から出させてもらってた記憶があるので今も変わらず出演出来てることはあまりにも喜ばしい。 

芸人になる以前はカシスという名前だったんですが、検索すると細くて爽やかな俺(だが弱そう)が出てくるので見てください。なんのお題に答えてるのか全く分からない回答ばかりで結構面白いです。

こういう場によく出てくるアニメ漫画お題、ONE PIECEを知らない可児さんの戦い方が印象的だった。詳しくないからというのは全く言い訳にならないしサボらないその姿に拍手👏

ちびまる子ちゃん全く詳しくない俺がちびまる子ちゃんお題に「カレーをこぼした前田さん」だけで5年くらい戦い続けてる姿などにも今後は注目してほしい。

これね。


「おじさんフェス2023」
新宿バッシュ!!
料金2000円

おじさんフェスって1年に何回やってるの??と思ったら普通に1回だった。

フェスといっても全員が3部のうちのどこか1つに出るだけなので1日に3回おじさんライブがあるだけなのだが。

シティホテル3号室さんが少し前おじさんライブで会場を揺らすほどウケていて(ネタだったかEDMCだったかは分からないです)KOCの準決勝に進出した時に「おじさんライブで会場を揺らすほどウケていたからな〜」と全員を納得させていた。(おじさんライブで会場を揺らすのは本当に難しい)

準々決勝でおじさんライブのEDMCを5分そのままやって進出したんだとしたらかなり面白い。



8/21(月)
「鉄人シュタイナー」
開場19:15 開演19:30
としま区民センター 小ホール
料金2000円

開場前、ネタのきっかけを確認する場当たりの時間にユビッジャが話しかけてきた。ユビッジャは俺に地方で撮ったただ良い写真などをたまに見せてくれる。付随するエピソードなども特になく「良い写真ですよね〜」「良いね〜」というだけのやり取りが心地よい。

この日も、1枚の写真を見せてくれた。

「この写真、臭そうですよね😊」

なんの変哲もないライブ終わりの写真に黄色いモヤがかかってて確かになんか臭そうだった。

モヤがかかった写真(あれってどうやったら撮れるの?)を見ると臭そう!!と俺が喜ぶことを知ってわざわざ見せてくれたのかと思うと嬉しかった。俺もユビッジャを喜ばせるためにと臭い写真を見せたい!とも思った。(見せられても困るとおもう)

臭い写真といえばかつてイッペーが所属していたスパンキープロダクションの集合写真。何枚も印刷して配られセンブリ茶のようにもらった芸人は顔をしかめていた時代があった。

あれの原本って今どこにありますか?
どうしてもユビッジャに見せてあげたい。

これが「くさいの頂だ!」と。

これはうまいの頂



8/22(火)
「ボスラッシュ!!!」
開場19:15 開演19:30
しもきたドーン
料金2000円

ボスを務めるということで事前に各々好きなボスキャラクターを聞いてくれた。

俺はスターフォックス64が好きだったから、高校の頃にラスボスのアンドルフの名前をメールアドレスにいれていました。

「アルドルフ」の名前をアドレスにいれていた女子はたくさんいたかもしれないけど、1面のボスグランガが死に間際にいう「アンドルフ様〜ごめんちゃい!」という言葉をそのままアドレスにしてたのは俺だけだったと思う。

スターフォックス64は世界で1番売れたシューティングゲームらしく(安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?よりも売れた)じゃあ皆知ってるだろとONE PIECEくらいの感覚で例えで出しますけどまだ一回も伝わったことがないです。

RAVEとかもあんなにネットで有名なのに骸骨になるまで墓を守り抜くジークハルトのボケ、一回もウケたことないかも。

シアターかざあなとかでこれやると
めっちゃおもろいです。


だから気を遣わせたくなくて好きなボスのアンケート「ガノンドロフ」と「豪鬼」って答えさせてもらったんだけど、幕間Vに出てきたボスキャラに扮した俺、かなりスターフォックス64のマクベスのボス「ベンジャミン」で嬉しかった。

mosさんって言ってない要望にまで応えてくれるんだ。。

魔界村では?との声もかなりある。





8/23(水)
「牛女の90分〜其の拾〜」
開場19:00 開演19:30
Naked Loft Yokohama
料金1500円+1オーダー
配信1000円

今、牛女の90分ほどリラックスして臨めるライブはない。
毎回ゲストに開場前の楽屋で「本当にトークだけですよね。。?」と探られるが、本当に今夜あなた達と食べながら飲んでトークだけしたいのである。(楽だからというよりもこういう場って意外とないから)

今回はアウトローのイメージもあるしとても人気がある、俺達の目指すべき存在、パンプキンポテトフライにゲストで来てもらいました。

一緒に喋ってて、すぐに気付いた。

2人とも、、、顔がかっこいい(笑) 

加えて、怖がられることも多い俺らにも臆さずツッコんでくれる姿にあっと言う間に魅了された。 

なぜパンポテに人気があるのか。
それは、、「強くてかっこいい」から。

KOC準々決勝タイムオーバー敗退についても、全員に「ウケてましたね!」と言われてきてた俺らの鼻を「つまんねーやつでも時間は守る!」のツッコミでへし折ってくれた時、ラッスンゴレライが実は「谷」の事を指してるんだということに気づけた。

listen bomb red light 

タイムオーバーになると爆発音と共に舞台が赤くなる。
リッスンボムレッドライト  → ラッスンゴレライ  

山名が坊主なのは、、そっちの方が爆弾みたいだから。


8/25(金)
「煉瓦」
開場19:30 開演20:00
なかの芸能小劇場
料金2000円

十九人の松永くんが中野ロープウェイの服を着ていて、中野ロープウェイのTwitterにも写真があげられていた。

中野ロープウェイ、俺って行ったら写真撮ってもらえます?という思いが邪魔して一回も行ったことがない。とても行きたいのに。

ただ中野なんて行きすぎるのにさすがにそれだけで行かないのもったいないので今度「OWARAI NYLON」だけ手に持って行こうかなと思ってます。

「OWARAI NYLON」発売してくれて本当にありがとう。

同じく楽屋でカナメストーンさんに「飯豊まりえ」の話をしたかったのでさせてもらった。

俺も好きなのに誰ひとり好きって言ってる人見た事なかったけどカナメさんがYouTubeで「飯豊まりえ」だけの最高の動画をあげていて感動した。


俺も実家が板橋なので第2回があればぜひ出演させてほしい。

多分だけど全く同じ熱量で好きだと思う。

カナメさんに「俺も飯豊まりえちゃん好きなんです」と話しかけたら「1番?」と返され言葉に詰まってしまった。カナメさんじゃなくて飯豊まりえちゃんに聞かれてたとしたら、、終わりである。

ただその時、なぜ1番だと言えなかったか。
ここで弁明させてほしい。

1番は、「牛女を応援してくれてる画面の前のキミ」なんだ。



8/26(土)
「みんな!みんな!みんな〜!11」
開場19:00 開演19:30
武蔵野芸能劇場 小劇場
料金2500円 学生1800円

みんな~はとてもよく出来たコンセプトなのに信じられないペースでやっているところがすごい。俺ならもったいぶると思う。良かった時の余韻を長く感じていたいから。もっともっと褒めてあげないと2DAYSとかやりだしそうだから無理にしろというわけじゃないけど、右グーへの称賛は右グーが見える場所でたくさんしてあげてほしい。

パーソナルな部分で笑いを取りにいく(楽してると言われてしまうとそうなんだけど)台本の書き方は俺と似ているので右グーの書いた台本は俺が書いたとかと思うほどやりやすい。ただ俺が喋っているだけなので演技もしなくていい事が多い。

回を重ねるごとにユニットコントの楽しみ方もわかってきて、今までは絶対にミスれないと思って頑張って覚えてた台本も「ここアドリブ入れられるじゃん」と読むようになった。さすがにストーリー上、重要なセリフを勝手には変えないけど今回は全くなにしてもよさそうな配役をもらえたので出来るだけ長く舞台にいてやる!という気持ちだけで可児正とのザ・ソッキョーを楽しませてもらいました。 配信でぜひ☝️

EDで俺がおばたへ急に車で突っ込むところも面白いのでここも配信で確認希望☝️


8/27(日)
「牛女新作10本ライブファンのみんなへ。」
開場18:40 開演19:00
本所地域プラザ BIG SHIP
料金2000円

毎回呼びたいゲストを呼んでいるが、俺たちは新ネタを10本やるので1度も絡めないままライブは終わるんだという事を毎回忘れる。

今回はハナフダが気のいい兄ちゃんとして近所の子ども達と遊んでくれているみたいな構図になってくれてかなり見やすくなっていたが、ゲストと俺たちが一言も交わせない構造、やっぱり変だとは思う。(完熟フレッシュの事、一生呼べないじゃん。)

盛り上がり過ぎてヒロミが間違えてBIG SHIPにゴールしてきちゃうみたいなハプニングはありませんでしたが(会場4階だったし)芸人として1番大切な集客力、毎回少しずつ上がっている感覚はあります。

終わりでなぜか始まる前より元気になってたイッペー(青信号が点滅してる交差点を全力疾走で渡ったりしていた)が飯どうします???と先頭を歩き、絶対に疲れてる俺らを率いて20分歩き新宿にも池袋にも別にある定食屋に入っていったの笑った。


8/28(月)
「キャモン西本もちゃんとネタやるお笑いライブ」
開場18:45 開演19:00
なかの芸能小劇場
料金1000円

いつもはどうか知らないですがちゃんとネタをやる!と言ってキャモンさんは「ムーンライト伝説」をただフルで歌ってて面白かった。

中MCで会話のとっかかりになれば。と一緒だったツンツクツン万博にピッツァマンの話を振ったらキャモンさんが「しょうがねえな」と音源を探すようにスタッフに促してくれた。

全然そんなつもりなかったから全く誰も踊ろうとしなくて、「全員が踊りたくないピッツァマン」という逆ツギクルの楽屋が誕生🌏

擦り倒されたピッツァマンにもまだまだ可能性を感じた。

ここの平場の事をトワイライト渚のカミノが「うまく出来なかった」と自分のnoteで反省してたけど、平場なんて上手くやろうと思わなくていい!

滑ったならまた皆でウケればいい。
ウケたなら皆でまた滑ればいい。(違うかw)

なんにせよ平場は全員で作り上げるもの。
勝手に1人で反省、すんなよ〜(ちょん☝️笑)



8/29(火)
「リオネル悟空」
開場19:20 開演19:30
高円寺ジュンジョー
料金1500円

なんのライブなんだよ。と思ったらメシキラの新ネタライブだった。

お前誰なんだよ。と思ったらメシキラの鎌だった。

こういう事が、ありますね。

早乙女零は生粋のツッコミであると思うが、メシキラではたまにボケもやっていて嬉しかった。ツッコミにしては見た目がおもしろすぎる事に誰もが違和感を覚えていた。

早乙女零と一緒になれる機会は多い方がいいのでコンビでネタをやってくれる事が純粋に嬉しいというのもある。

ネタライブにピンの早乙女零を呼んだら、ただ早乙女零が好きなだけな事バレちゃうから。

何回か一緒になった事あるし、飯も行ったし、プライベートですれ違った事もあるのにいまだに誰か分からない鎌も早乙女零につっこまれたくて平場で積極的にボケてて微笑ましかった。

早乙女零はライブじゃない時(短パン履いてゲームやってる時)の方がもっと面白い事も早く知ってほしい。



「早乙女零vsエネルギーさやか」
開場21:00 開演21:10
高円寺ジュンジョー
料金1500円

早乙女零とエネルギーさやか、実は同一人物です!ということがライブ中にしれっと言われて面白かった。早乙女零はそう思ってるけどさやかはそう思ってないみたいな複雑な構造になってるの?

あえてつまんない平場をやる際、中途半端につまんないをやるとただウケないだけなので本当につまんないをやらないといけない。(要はつまんないをやってますよ?という事が伝わらなきゃいけない。)

ここがつまんなの奥深さだと思いますが、俺はもう中途半端なつまんなをあえてやるところまで行っています。もちろんウケないんだけど、これをやり続けると多分ウケるようになると思う。人類のつまんないのハードルを俺が下げている。

目先のつまんなじゃない。
俺が見てるのは未来のつまんな。

未来で待ってる。


8/30(水)
「牛女しらすピンネタ3本」
開場19:50 開演20:00
西荻窪
料金1500円


学生お笑いの方が俺が普段やってるお笑いに近い気はする。(ただの大学生みたいな事も全然言うし)  

そういった意味で学生お笑い出身ゲストとして無尽蔵はよく呼ばせてもらっていて、今回も白羽の矢を立てさせてもらいました。

山際の顔がおもしろいのは勿論、ノジリがちょっとだけかっこいいのも実は面白い。めちゃくちゃ喋ってくれるというのも地味に助かる。

牛女しらすのピンネタ3本は一緒に飯行って俺が奢るまでなので今回も一緒に飯に行ったが、無尽蔵はまだ1年目。しっかり1年目として実は大きな壁にぶち当たっていた。

飯に誘ってくれるという事はお笑いの相談をしていいんですよね??と飯の場でお笑いの相談をしてくれる後輩も多いが、正直に言うと俺はなにか道標になれるような言葉はかけてやれない。

いっぱい飯連れてってやる。
いっぱいライブに呼んでやる。

飯もライブも俺におもしろいと思われて呼ばれるんだから自信を持て!とまあそういう事なんだけど、「え、というかそれご飯少なめ? マジ?笑」とかしか言ってあげられないから全く伝わってはいない。


いつかサポートして良かったと思える。 サポートしてなかったら自分はここにいなかった。 人生はサポート。 本当にサポートが欲しいという気持ちがあります。