牛女しらすの2024年1月のライブ

普段自分のツイッターのいいね欄から時流を掴んでるんですが、去年ずんのやすさんのこのツイートをなぜかいいねしていました。


芸能人に街で会ったというツイートがそもそも好きなんですけど、そのツイートを芸能人がしているという面白さ、市村正親と親交があるんだという面白さ、ずんのやすにご飯を奢った市村正親の帽子に英語で「一日一善」と書いてある面白さ、たくさんの面白い要素がこのツイートには詰まっていると思います。

だけどこのツイート、なんか怖くないですか。

そもそも画像だけ載せて全部嘘を言ってるって思ったら怖いんだけど、明らかにこれ縦読みっぽい文章でツイートしてるんです。

すいません気付いちゃうんですよ俺。
意味が分かると怖い話(笑)



〇つけたところを左から縦に読むと、、、

おそかったいましりましたなかるてん

「遅かった。今知りました。なかるてん」

なんとナイチンゲールダンスの中野なかるてぃんを最近知ったという文章が浮かび上がってくるんです。


そうだったんですね。


(一番下に予約ページまとめてます。追記あり。)



1/2(火)
「閉運!ぺるとも神社」
開場17:30 開演18:00
しもきたドーン
料金1500円

神社と名前のつくお笑いライブ全部出る生活を改めて今年もスタートさせていただきます。

OPで舞台上に映し出される巨大な鳥居を前にカモン!と楽屋を飛び出た俺は令和ロマンのくるまにしか見えなかった。

映像なら怖くない。
なぜなら映像の鳥居はくぐれないから。

と余裕を見せるもその余裕が伝わったのかその場になぜかいたあかみね総理がホワイトボードをうまく使い映し出された鳥居を飛び出させた。 

あーかーみーねー!と叱る俺はアンガールズ田中さんにしか見えなかった。

靖国神社以外で総理に神社の事について怒る事あるんだ。

俺以外がチェキを撮っている間、楽屋に1人取り残された俺はタイヤがついた椅子に座って遊んでいたのだが、こんにちパンクールの動画の編集をしている最中のFANのパソコンに頭から突撃してしまった。

全ての動画が消えてしまっていた時の為にピーコックで破魔矢を購入。時が満ちたらこれで俺の心臓を貫けとFANに授けるも未だ俺は生きてるので大丈夫だったんだと思う。

チェキを撮ってくれた方に「初詣行きました?」と聞いたら全員「行ってない」と答えてくれたけど、パソコン事件で気が気じゃない心身状態の俺の気迫迫る質問には「行った」と答えさせない圧力があったかもしれない。



1/4(木)
「owaraindia」
開場18:30 開演19:00
新宿ハイジアV-1
料金2000円

お笑いとインド。
関連がありそうなタイトルのこの2つには意味は特になにもなかった。「higuchicutter」とかでもよかったらしい。

この日、豆鉄砲がなぜか漫才を936分やった事が俺の中で話題になっている。

「このままじゃ終われないっすよ!!」と何かに負けた時しか言わないセリフを何度も繰り返し、終われるはずのタイミングを100回見送って漫才を続けていた。

お笑いライブでウケない時というのはもちろんある。なんなら何度滑ったかが芸人としてのステータスとすら思う。しかし豆鉄砲はそれを受け入れず「諦めたらそこで試合終了ですよ。」と東がバク転をして右腕を負傷していた。

終わりそうで終わらない。バク転。

この2つのキーワードだけで「ひかぶん」というおじさんのピン芸人を連想する事は容易いが決定的にこの2組は違う。

ひかぶんは終わりそうで終わらなくて最後終わる。バク転はする!といって結局しない。(街裏ぴんくさんをネタでなくバク転のMCとしてオファー)

豆鉄砲は終わりそうで終わらなくて終わらない。
急にバク転して右腕を負傷した。(まじんさんと衣装が全く同じ)

俺は圧倒的に後者の芸人を応援したい。
この日で一気に豆鉄砲が好きになった。

なぜかEDでは東も佐藤も宇宙人と入れ替わったかのごとく喋れてなくて面白かった。

もしかしてお前らも年始でUFO見た🛸?


1/5(金)
「ゆく年・くる年!お笑い特別寄席興行!」
開場14:00 開演14:15
シアターマーキュリー新宿
料金2200円

年始にno寄席に出られなかった芸人を救済するマーキュリーさんありがとう。ここで会ってもう今年会わないんじゃないか?と思う芸人にたくさん会わせてくれて嬉しかった。

新年という事もあり、ケータリングも充実。
楽屋の冷蔵庫に風神雷神が描かれた金屏風が冷やしてあると思ったら黄金色のエビスビールが5・5・5のフォーメーションでこちらに立ちはだかっていた。

先輩もたくさんいる中、この布陣を最初に崩す事なんか出来ねぇ。と引き返したら、すれ違ったスクースクータイムの2人がなんの躊躇もなくビールを開けて飲んでいて面白かった。

後輩に遅れを取るわけにはいかないと、頼まれなくてもキツネダンスを踊る俺がミニカップ麺をキムタクのハンバーガーの持ち方で3つ強奪させてもらいました🦊


「闇鍋寄席鍋」
開場19:00 開演19:30
吉祥寺WARP
料金2000円+1ドリンク

場当たりの時に「ゴッタニ」みたいなライブにしたいので。と主催の方がしきりに言っていて、なぜゴッタニみたいなライブにしたいんだろうとずっと考えてたんだけど、鍋だしライブコンセプト的に「ごった煮」の事を言ってたんだって最近気付きました。

予約者特典でお年賀カードを書いたんですが、いざ書いてみると学生時代の俺から本当に年賀状が届いた時のような出来になってしまい誰にも渡したくないほどだったんで次回あったら絶対に皆予約して欲しい。

EDでジグロポッカりょーぞーの1日のうんちの回数で喧嘩した事ある俺らが1つとなり、おとうふの山中さんに「うんちの回数1日何回ですか」というツープラトン質問を投げかけ、答えが4回だった時。

沸いた🎉



1/6(土)
「ハッキリ言って相当面白い団体芸ライブ」
開場12:50 開演13:00
高円寺ジュンジョー
料金1500円

正解を模索しながら芸人たちがもがくライブの平場において、団体芸というのは1つの正解へ全員の力でたどり着ける特急券としてお笑いの世界では必須。

何年もユニットライブをやってる俺らの船なら簡単に辿り着けるはずの正解という島であったが、なぜかここにプロポーズが乗船。

GACKTとやりあったギシはまだしも、ならた、お前、禿げとるやないか(笑)

ならた、船降りろ。

ルフィからの宣告にならたがジャケットを脱いだ瞬間、そこにいたのはならたではなく、デスノートのLだった。

そして船に残したはずのギシ、ギシもまたギシではなく、リンダカラー♾️のDenだった。

どうも、Lです。
どうも、Denです。
どうも、Lです。

なぜかDenを挟んでLが2回自己紹介をした瞬間、気が付いたら腹を抱えてその場にうずくまっていた。

俺達が辿り着いたお笑いの正解。

デスノートのLが自己紹介した後にリンダカラー♾️のDenが自己紹介してその後にデスノートのLが自己紹介する。


「ハッキリ言って相当面白いトークライブ」
開場14:20 開演14:30
高円寺ジュンジョー
料金1500円

最近は毎回ホワイトボードにトークテーマを書いてる時、これは本当にただ書いただけだから選ばないでくれ。と理不尽に願う瞬間が多い。

そうやって一度「ONE PIECE 1000話」って書いて、選ばれて「こないださ、ONE PIECEが1000話だったねw」とだけ言った事もある。

これだけ聞くと本当につまらないライブと勘違いされそうだけど、実は、、本当に面白いライブ。

(最近、実は、、って言ってただ逆を言うのハマってます)

研修テレビみたいな番組を俺らがやるまでついてきて欲しい。


1/7(日)
「R-1とビンゴ大会対策ライブ」
開場19:20 開演19:30
セシオン杉並 和室
おひねり制

芸人ばかりがR-1の対策をしてお客さんが対策出来ないのかわいそう。と、俺らはR-1対策してお客さんはビンゴ大会の対策をしてもらうライブをがまの助が主催してくれました。

ビンゴというと記憶に新しいのは去年ハキでやったビンゴライブ。イッペーが全く思い入れのない新品のボールペンを景品で持ってきた事に恐怖で震えましたが、今回もジャンク山下が龍角散1個を持ってきて俺を激怒させました。

ビンゴライブ舐めんなよ?
(こういうと龍角散だけに。ってなるけど。)

ビンゴの景品っていうのは本当に欲しいものか、面白いものか、貴重なものか、あまりにも要らなすぎるものか。この4択。

龍年だからですかね〜🎵とユビッジャが止めてなかったら俺、いっちゃってたかもしれない。

いっちゃってたって言うのは手が出てたとかではなく「イっちゃってる☝️と言ってた」という事です。

いくよがハンガー10個を持ってくるというボケをしてたけど早乙女零の家だと思ってたのかもと思うとこっちは許せた。(今考えると信じられないけど、早乙女零の家に行ってゴミを置いて帰る事が昔流行っていた。)


1/8(月)
「バティオスで#ワイガヤ 2部」
開場15:50 開演16:10
新宿バティオス
料金2000円

デカいライブや賞レースでウケたいと思うのはもちろんだが、出演者によしもとが多く客層も普段自分達が出てるライブと違うこのワイガヤでも「ウケたい」と俺は思う。

ワイガヤというと来た事ある方はわかる「ED映像」がお決まりとなっていて、

出演芸人が自らのコンビ名をスケッチブックに書き、それを持って10秒ほどの動画を各組ライブが始まる前に撮ってもらう。

それがライブ中に編集されEDでいい感じの音楽と共に流れるのだがこの1組あたり10秒ほどの無音動画でほぼ全員が面白い顔をしたり変な動きをしたりするものの誰1人ウケてるところを見たことがない。

そういうもんじゃないとは分かりつつもデカいスクリーンにちょけてる自分が写っていてそれが全くウケていない状況、あまりにも見ていられない。

警察がマザーテラサワさんを逮捕すると革命が起きるように、牛女を滑らせ続けても革命が起きる事をお笑い界に伝えたい。と今年から俺たちvsワイガヤED映像の戦いが始まりました。 

俺に考えがあると佐野さんが立ち上がり、スケッチブックにコンビ名でなく休業明けの演芸おんせん杉山さんの強烈パンチライン「なんでこれからまたお笑いやろうって時に俺が死ぬほど憧れてきた人のこんなにもダサくてつまんない姿を見せられなきゃならないんだ。俺の青春を返してくれよ」 を書いて挑んだデビュー戦。


全くウケてなかった。



「ヘッドクラッシャー・パワーボム」
開場18:45 開演19:00
新宿バッシュ!!
料金2000円

男ウケネタという趣旨で呼んでもらったけど、いつの間にかパワー系ネタライブという趣旨に変わっていた。

もういまさら男がとか女がとか言わないけど男ウケが得意と思われてるのなんかダサすぎる。。

M-1ドリームを掴んだスタミナパンが会場を揺らすほど沸かせていた。少し前まで土屋のコーヒー(まずいペットボトルのコーヒー)を飲んで俺にバカにされていたスタミナパンが今やスターだった。

これはあやかりたい!と思ってたので前日寝る前に考えたボケ、あいのりに参加した時の麻婆「本当に恋愛しに来てまーす👉」ってやつEDでやった。


全くウケてなかった。


1/9(火)
「MCが一番面白い大喜利2」
開場19:00 開演19:30
Naked Loft Yokohama
料金1500円+1オーダー

め最のおばたはなぜかMCが上手いと皆から思われてるが、俺はおばたってめちゃくちゃMCが下手だと思う。

でも、それが良い😊
上手いだけのMCなんていくらでもいるし。

そんなMCおばたがこのライブでは普通に合わなすぎてキレてるのかと勘違いするくらい相性の悪い佐野さんとタッグを組んでMCをやっているのが非常に面白い。

一回り以上も歳が上の相手に捲し立てられたりして自分の実力が出せているかはわからないけど、俺はいつかおばたが佐野さんの頭をしばくところ、見てみたい。

ネカマくん見てる〜?と佐野さんが十九人とディズニーランド行く。などを検討中🤔


1/12(金)
「新春遊戯王」
開場21:00 開演21:15
池袋東口ゲキパ
料金1500円

数年前までは早乙女零の家で信じられない時間ゲームしてたけど今は結局早乙女零が取った会場で早乙女零考案のオリジナルゲームを信じられない時間やらせてもらっている。 

30年後、早乙女零が信じられないくらい払った年金で暮らさせてもらえたら嬉しい。

UFO事件から犬猿の仲になったセンチネル大誠と俺がチームメイトになる波乱は烏野に日向と影山が入学した時を思い出させたが、誰1人翔ぶ事なくメッシのモノマネ芸人の名前を全員で連呼してコートに倒れ込んだ。

お笑いライブにおいて、「笑いの頂」は意外と上でなくて下にある。


1/14(日)
「差」
開場19:15 開演19:45
西荻窪
料金1500円

去年ブティックに今年の漢字を聞いたら「差」ですかね。と返ってきた。その文字の通り他の芸人達と自分とで差を感じたから。らしい。

誰かが面白い事と自分が面白い事って比べる必要もないと思うけど、(誰かと比べて下がる魅力なんて魅力じゃねえよという事☝️)」誰かが打ったワクチンの回数と自分の打ったワクチンの回数などは比べる必要があるかもしれない。

こんなにも0が強すぎる事ってこの世にないから。大富豪でも最強は2なのに。


1/15(月)
「会話」

公開収録はほぼYouTubeにアップされるんですが、毎回来場者しか聞けない会場限定部分もあります。

大体は限定な理由があったりするんですが、全然本編でしていい話が今回一部あったのでそのまま書きます。

ライブでポテトカレッジと会った時に写真撮ろうよ!と声かけたらちょうどコモダドラゴンがその場にいなくて、しばらく待ってたらコモダドラゴンが「えっと、、写真っすよね?」って出待ち対応みたいな感じで現れたのなんかムカついた😊



1/16(火)
「木田利尻ライブ特別新年興行」
開場19:00 開演19:30
西荻窪
料金2500円

利尻が落語と演劇になるなんて誰が思ったでしょうか。

高円寺の「酒チャンス」っていう立ち飲み屋がコロナ禍で「家チャンス」っていう不動産屋になって、コロナ明けたらまた「酒チャンス」っていう立ち飲み屋になってたんですけどこれも落語と演劇になりますか?

どうなってもスリザリンになる組み分け帽子を被らされて俺は女将を演じさせてもらいました。

自分でいうのもなんだけど俺は結構ハマり役だったと思います。練習で木田のお手本を1回見ただけで完璧に演じる事ができたから。

なんでもみんなでとにかく1つの台本を演じきると達成感から全てがキラキラと輝いて見えます。今回もこんなライブにも関わらず全員を「かけがえのない仲間」だと確信して会場を後に。

打ち上げで一緒になったギシから最近エアコン掃除のアルバイトを始めたと聞いた。

かけがえのない仲間やけど、すみません。

インターホン鳴って家の前にギシがいたら嫌すぎる!!!

1/17(水)
「パジャマでレクリエーション」
開場18:45 開演19:00 終演予定20:00
高円寺ジュンジョー
前売1,800円 当日2,000円

パジャマでレクリエーション開場しまーす!!!という声に高円寺の注目を集めたこのライブ。

どう考えてもジジイの俺らもいいんですか?
パジャマでレクリエーションして。と徳原旅行に聞いたら「いいんです!!」と川平慈英のモノマネで返してくれた。徳原旅行には今年のR-1を「峠の川平慈英」で獲ってほしい。

パジャマライブでTHEパジャマを着ないと失礼だと思い使い古したジェラピケを持っていったら、モテようとして男すぎる部屋着をパジャマでレクリエーションに着てくるコンビがいたんですよ〜と海を売る男が楽屋でクールポコさんに糾弾されていた。(言わなくても分かると思うけどクールポコさんは出演してません。)

海を売る男のぎんと共演すると「ぎんじゃ!」と連呼してしまうんだけど、ライブの感想ツイートにしらすさんが「ぎんじゃん!」と連呼していたとあって、ぎんが何かをやらかした時の千鳥ノブをずっとやってたのに、ぎんを街で見かけたときの俺をやってると思われてておもしろかった。

バズると思ってTwitterにあげたのに全くバズらなかった俺とぎんのちょんまげ小僧ここにも貼らせてください。


1/18(木)
「VALE TUDO」

主催の高野さんがもし結婚したら結婚式も間違いなく呼んでくれると思う。

VALE TUDO Weddingとして。

今回、、、ついに、、、十九人の松永くんが飛び込みでDJだけをしにきててかっこよかった。

いや俺も高校の頃、部活だけしに学校来た事あったけど👋笑

1/19(金)
「ラファエロ」
開場19:45 開演20:00
高円寺ジュンジョー
料金1800円\

KOCでエントリーNo.が書かれた名札を拾ったところから始まったおミュータンツさんとの恋愛はついにツーマンライブへ✈️

なんだおミュータンツさんも同じ気持ちだったんじゃんw とお互いの絆を再確認🤝

企画で箱からトークテーマが書かれた紙を引く時「タモリの弔辞が出てきたらどうします?」とおミュータンツさんくらい好きなタモリの弔辞のボケをしたら本当に引いた紙が白紙で驚きひっくり返ってしまった。(実際は背もたれがあったからひっくり返らなかった)

おもちさんがロマンスカーだからと打ち上げの途中で先に帰ったんだけど箱根に住んでる可能性が少しだけあるって考えたら面白かった。

芸人で箱根に住んでるやつっている?
いねえよな?


1/20(土)
「ヒ宝館」
開場13:15 開場13:30
しもきたドーン
料金2000円

1年目や2年目の芸人と初めてライブで一緒になるともれなく「あいさつ」をしてくれる。

この日も写実派という芸人が楽屋で1組ずつに丁寧に挨拶をしていたのだが、俺に順番が回ってきた時に「初めまして、安田大サーカスです。」と言ってきて呆気にとられてしまった。もちろん「安田大サーカスさんだ、!!」と思ったからではない。というか本人達ももう言ってないと思うし。

初対面で脈絡もなくボケてくるやつに久しく会っていなかった事を思い出した。めっちゃボケるやつっていうのは確かにいるし俺も別にそういう奴好きなんですけど唯一そういう奴らも休んでいい1番最初の自己紹介でボケてしまったばかりに今後一生ボケ続けなくてはいけなくなってしまうのではという危機感を感じてしまった。

別に芸人なら一生ボケ続けたらいいやん🎵(吉本にはこういう人がいます😭)と今世を捧げる覚悟があるなら俺はこいつらを全面的に応援したいね。と思ってたらその後楽屋に現れた佐野さんに写実派が「初めまして、写実派と申します。」と普通に自己紹介してた。

お前らさ、、、、、まだまだだね。
初めまして、越前リョーマです(笑)


1/21(日)
「ピンネタ倶楽部『サファイア』」
開場12:50 開演13:00
中野Vスタジオ
料金2000円

R-1の2回戦前の最終調整としてVスタへ登壇。

1回戦では道端で本当にうんちしようとする友人を叱責しうんちを持って帰るように諭すネタ(ほんとにうんちしてま〜す👉)をやったんですが、2回戦用になんと自分も並んでうんちするネタ(そっちがにほんとにうんちするならこっちだってほんとにうんちしま〜す👉)へ変更。

ほんとにうんちしてま〜す👉があれだけ面白いんだからトシダさんもうんちした方が倍面白いに決まってる。

1より2の方が面白かったら2より100の方が面白いんで、決勝行ったら「100人のうんちが乗っても大丈夫🙆」ってイナバ物置の上でほんとにうんちするネタをやってたかもしれません。

ただ100をみるとまた1が面白くなるのがお笑いの難しいところなんで、お笑いジャックポッドも次から優勝賞金1万円にしてほしい。

不二周助「その賞金、笑うよ。」


「R-1の2回戦前に#ワイガヤ 3部」
開場19:05 開演19:25
歌舞伎町Sparkle
料金2000円

この日は中MCで散々暴れた後にトークを締めようとしてくれた村民代表南川のツッコミに佐野さんが「ハハハ(苦笑)」って返してたの村民がかわいそすぎて面白かったのと、ED出ていい?と勝手にED出たら5年目までくらいの吉本の若手しかいなくて「いいからお前ら大喜利やれや」とか言ってたら終わった後主催の鬼塚ムソウが「今日はほんと牛女さんの1日って感じでしたね!」と言ってくれたの面白かった。

あの、、俺ら今日愛想笑いとパワハラしかしてないんですケド。

ワイガヤEDチャレンジは「アベ政治を許さない」とスケッチブックに書いてチャレンジ。


全くウケてなかった。

1/23(火)
「新春カルタ取り大会」
19:20開場19:30開演(20:45終演予定)
@池袋西口GEKIBA
料金1500円

企画をタイトルにして新ネタライブをやる手法、意外と思いつかなかったけどすごく良いと思う。

新ネタライブ戦国時代から新ネタライブ飽和時代へと移り変わり、なんとかして新ネタライブを見にきてもらう為に試行錯誤する姿、実に美しい。(実に面白くもある。)

俺ではない誰かが「Gパンパンダ星野結婚おめでとう」ってタイトルでの新ネタライブもやりやすくなったからありがたい。

”BORUTOの後“にチョコプラの松尾さんが出ているパズドラ部が放送されていた、同じ松尾という名字、のこの2つだけで勝手に対をなす存在「BORUTO前」と俺たちが呼ばせてもらっていた松尾アトム前派出所さんと球−1ぶりに共演。

手伝いのスタッフを見た瞬間に挨拶よりも先に「足長い!!!美人だね〜!演者かと思った!」と言っていて、あまりにもこういう感覚を俺らは忘れてたから衝撃だった。

お笑いライブなのに舞台上でボケたら「急にボケないでよ」と言われたのも初めての体験で面白かった。

1/23(火)
「性格の悪い人をするライブ」
21:00開場21:15開演(22:15終演予定)
@池袋西口GEKIBA
料金1500円

早乙女零と電車に乗る時に俺は必ずPASMOをチャージするようにしています。

早乙女零を改札前で待たせると「はぁ、結構待ちました。」「電車1本見送りました」「この時間でもう家に帰れてたかもしれないです」という欲しい言葉を必ずかけてくれるから。

俺もそれに応えるように目にも止まらぬ速さで「性格悪いね」「友達いないでしょ」「へー、周りに恵まれてるねw」と返す。

この組み手を10000回くらいしてる俺がこのライブに出るのは必然だという事である。

徳原旅行の頭に好烏龍をかけながら「R-1はお前の事嫌いやけどなw」と言ったら優勝出来たけど、俺って本当に性格が悪いわけではないからしなかった。


1/24(水)
「熱いライブ」
開場19:15 開演19:45
西荻窪
料金1500円

俺、嬉しい朝、金星8畳というメンツでパリSGのようなライブを開催したかったが嬉しい朝の解散に伴い、夢の3トップは叶わず。

よく✋でポーズを撮ってるサノライブも手のでかさをアピールしてるわけではなく、🙏する途中なんだと解釈してサプライズ招集。手がデカければ祈りもデカイ。

フランツだってフランツ→フランス→仏→仏教でーす🎵というパナキがある。

大久保八億は終わった後に行ったCoCo壱でグランドマザーカレー食ってスプーンを当てていた。

祈ってるからだと思う。

1/26(金)
「煉瓦SP」
開場19:00 開演19:30
座・高円寺2
料金2500円

座高円寺なんて立てたら昔はとてつもない事のように感じたけど今はおかげさまで結構な頻度で立ててて嬉しいです。いつも心に「当たり前じゃねえかんな?」を宿そう。そのせいで普通に平場でめちゃめちゃ言っちゃうんだけど。

会場は広くなっても、いつの間にかヨーへーに改名してたフランスピアノの山本と高木と栗原と俺でアプリゲームをしていた時、KOC決勝の暫定ボックスでもアプリゲームをやってるところ想像できた。

そもそも「暫定ボックスー!」って呼ばれた時に全員でアプリゲームやってるのはかなり面白い気がするし、背中に正義って書いて後ろ向いて立ってるのは、、もっと面白い!


1/27(土)
「スパークルで#ワイガヤ 2部」
開場15:50 開演16:10
歌舞伎町Sparkle
料金2000円

色々な事務所が入り混じるライブにこの時期出ると、「お年玉もらった?」と全員に聞いてまわる事にしている。 後輩にお年玉を渡したくて売れたいんだからリサーチするのは当然。

浅井企画、ケーダッシュ、ワタナベなど様々な事務所の気前の良い先輩の話を聞かせてもらえたが、圧倒的だったのはやはり吉本で「20人くらいにもらいました。」と俺を驚かせたがバカなフリして額まで聞いたら「100円」とか「1000円」とかだった。

利尻のnote売れまくってた時期の木田やん。

ワイガヤEDチャレンジはかなり勝ちにいった「令和」で勝負。


全くウケてなかった。


「金色まによん」
開場18:40 開演19:00
新宿バティオス
料金2000円

マザーテラサワのグレイモヤこと金色まによんが久しぶりに開催。

金色の衣装で当確を決めたアモーンさんが今、最強漫才をやってないらしいとブティックあゆみから聞いてたので袖でネタを拝見させてもらったが、すぐに「最強漫才師です!!!!!」って言っててかなり面白かった。 ここでめちゃくちゃウケるために「今最強漫才をやってない」ってアモーンさん自身が噂を流してたらすごすぎる。

ただ事務所ライブで一回だけ最強漫才以外のネタをやったのは事実らしく、その1回が広まっているというケンシロウの「お前はもう死んでいる」みたいな事だった。

その最強漫才じゃないネタはYouTubeにnあがっているので是非見てほしい。俺を笑わせようとしかしてないボケがあるから。


1/28(日)
「きいかわVSミニマムズ」
開場13時15分
開演13時30分
料金1500円

CC stationが産んだユニットきいかわとミニマムズの対決。ちゃんと真面目にキャラから降りないせいで平場が壊滅していて全員から嫌われている不遇のきいかわと平場最強のユビッジャ率いるミニマムズの対決なんて結果は火を見るよりも明らか。

対決内容もミニマムズがネタに対しきいかわがカラオケという全日本暴猫連合なめんなよ?と言わざるを得ない。

橋本さんの影武者という新キャラ「世界の中心は野中」という1年目のピン芸人もCCに登場。幸か不幸かこれからCCのライブに出まくる事が決定しているらしい。

一体どうなるんだ?というライブではあったが、最終的に橋本さんが玄米を30キロ獲得して映画キングダムへの出演が決まるAIにも書けない結末になった。


1/28(日)
「第1回 ガクヅケ船引が添削!大喜利部練習会」
開場16:45 開演17:00
コミュニティふらっと方南 第1・2集会室
料金1000円

大喜利講師として2度目の登壇。

俺に教われるという事がどれだけ強みになれてるかわからないけど、毎回教えた事を実践してくれようとする姿に泣きそうになる。

面白い人間になろうとしたら伸びしろって目に見えて多分存在してしまうんだけど、大喜利に関していえば伸びしろが全員平等にかなり長くあって、無限に面白くなれるような気がするのでここからたくさんの人材が排出される事を祈るのみ。

なぜか毎回田んぼマンがいるのも面白い。


1/30(火)
「牛女新作コント10本ライブの思い出」
開場19:00 開演19:30
阿佐ヶ谷
料金2000円

毎月新ネタ10本を2年間という偉業を讃えるために全240ネタを振り返らせていただきました。

この2年では間違いなく芸人の中で1番ネタをおろしたといえます。(把握してないだけであの人達のほうが多いです!とかは受け付けていません。)

よく「牛女は人気すごいね〜。」とか半分褒めてて半分イジられてるような事言われますが、「240本新ネタ作ったんで。」とこれに尽きます。めっちゃ頑張ったからそれに見合ってるかどうかは別としてその対価がある。(もっと頑張ってる人はいます!とかも受け付けていません。いないし。)

そんで俺たちのすごいところは、もっと頑張ろうとしてるという事です。

お前らイチローとかの気持ち、本当の意味で分かった事ある?


1/31(水)
「牛女の90分〜其の15〜」
開場19:00 開演19:30
Naked Loft Yokohama
料金1500円+1ドリンク

牛女の90分にジェロニモ参戦!という事で俺たちがやる事は1つ。

コンビでどっちが短歌上手いか決めようや。

去年ライブの企画で短歌を初めて詠んだ際、圧倒的なセンスの差を見せつけて優勝した俺に佐野さんからのリベンジマッチ。

お互い3首ずつ詠んで順位づけをするという事で差を見せつけるには充分。

「自転車でライブ会場まで来てる間、短歌の事少しでも考えたら?」と煽る俺に佐野さんも「少しでもいい結果になるようにいつ祈るの?今でしょ?」と一触即発👊

交互に順位を開けていく白熱のバトルの勝者は前回俺が優勝を勝ち取った麻婆豆腐短歌のお株を奪うエビチリ短歌で佐野さんがチャンピオンに返り咲きました。

短歌って、中華料理なのかも。

かなり負けた事で前回が上振れてた事がバレた俺の3首を公開。

後ろ手で立つ少年から君へ今夜「花瓶」を検索させる

レンタカーしか運転した事ないまま死ぬんだよ あいつもおれも

私たちには太鼓があるじゃないもしくは太鼓がないじゃない

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつかサポートして良かったと思える。 サポートしてなかったら自分はここにいなかった。 人生はサポート。 本当にサポートが欲しいという気持ちがあります。