牛女しらすの2022年1月のライブ

あけましておめでとうございます。

年末年始、お笑い番組、おもしろ荘だけ見ました。

すっかり俺はぱーてぃーちゃん。に夢中なんだけどエルフ荒川を見た時もおなじときめきを感じた事を考えるとここ数年でギャルがめちゃくちゃ好きになってる気がします。今年のハロウィンにみちょぱがプリキュアのコスプレしてたのも多分1秒でいいねした覚えがある。

思えば「ガール座の小野ちゃん、聞こえる?」とガール座が解散する前からレクイエムを送り続けてましたが、先日配信やってたらガール座の小野ちゃんがスパチャを送ってきました!という報告を大鶴肥満から受けた時(肥満はなんでも教えてくれて優しいね)そこまで心が動きませんでした。

もちろんうらやましい、ずるいという気持ちもありましたが、小野ちゃんはもうこの世にいないのだから。。

いつまでも前に進めない俺を見て、ガール座の小野ちゃんはどう思う?(何も思わないかも。2回しか会った事ないから)

2022年、めぞん一刻の響子さんを重ね合わせた俺は小野ちゃんの墓前にあけましておめでとうなんだぜ。とイブサンローランのロゴを両手で作りながら語りかけました。

しかし、もしも小野ちゃんがギャルメイクとかをし出したら。

もう俺どうなっちゃうかわかんねえ。


1/2(日)
「閉運!ぺるとも神社2022」
17時半開場 18時開演
しもきたドーン
料金1500円

神社の名前が付くライブは全て出るようにしています。完全に渋谷ロフトでやると思って渋谷に行ったら驚きました。そもそも渋谷ロフトのライブじゃなかったっていうのもありますが、スクランブル交差点のところにあるTSUTAYAの横に山下本気うどんとセブンイレブンくらい見た事ある家系ラーメンのお店しか入ってないビルが2月末に建つらしいのです。面白ビルでいうとレジェンド的な存在として2019年にポンループのアミのSNSアカウントをなぜかでかいモニターに移し続けていた池袋の伝説のビルがありますが、今、山下本気うどんと家系ラーメンのみのビルが建つのはかなり良い。山下本気うどんって字面が面白いとかでなくクリームがかかりまくったうどんに対して「本気!」って言ってるのが面白いです。ブティックあゆみさん、これコントになりませんか?

1/8(土)
「なんと出演者100%芸人ライブ」
開場15:10 開演15:20
中野Vスタジオ 
料金1500円

しめじのライブはキモくて良い。流れるように喋ってるのになぜか1文字も聞き取れない奇跡の発声で芸人の名を欲しいままにしているしめじ兄だが、こないだ「冷たいお好み焼き」という映画に出演した際、なにを言ってるかは分からないのに全く同じ演技をしているという事はわかる信じられない演技で周りを驚かせました。一緒にコンビニに行ってなにか奢ろうか?と言ったら棋士の長考をみせた後、目をつぶって選んだのかと思うくらいいらなすぎるグミを差し出してきたのも最高。兄過ぎる。弟はというと俺が削り(早乙女零の体力と精神を消耗させる事)を教えてしまったが為にまだ日本で発見されてない削りも垣間見せながら早乙女零を脅かす存在に躍り出ています。今は一緒に猿の惑星の映画を見る事で押さえつけている弟も猿の惑星の映画を見終わった時に一体どうなってしまうのか。それを見越したかのように猿の惑星3部作の最後が2時間半の大作になっていたんだけど、普通に俺達が投げ出すだろそれは。

1/9(日)
『ハッキリ言って相当面白い応援上映』
開場17:10 開演17:20
会場/新宿ブリーカー
料金 0円

時間で分かるよね?となにを観るかは全く伝えずに告知したにも関わらず「時間で分かりましたw」というお客様のご来場まことにありがとうございました。
好きなアニメをデカいスクリーンで観させてくれや♪というあまりにも自分勝手な俺たちのLifetime Respectを叶えただけのライブになりましたが「友達の家」を完全に再現する事が出来て嬉しかったです。ゲームのCMを見て家庭用ゲームかアプリゲームかを当てる世界一優しいギャンブルも是非皆さんにやって欲しい。
2択というと小学生の時に命かける!って言って外したら「はい書いた」と命という漢字を空中に書いたりしてましたが、この歳になっても俺たちはこういうギャンブルに命をかけていて、そうなると外した時にどうするかが気になると思いますが、ただ「ん〜w」って言うだけだったりします。

1/9 (日)
「ハッキリ言って相当面白い大喜利ライブ」
開場18:50 開演19:00
料金1500円
会場/新宿ブリーカー

新年1発目のハキ面企画回は原点に戻り2度目の大喜利回。しめじ兄がMC確定で後は流れで、、という文面がグループLINEに投下され当日を迎えましたがMCという役割が1個乗っかると喋り方も少しまともになるというしめじ兄のプロ意識を垣間見れたレア回に。
最近一緒になる事が多くて嬉しいこんねきの衣装がかなりヨネダ2000だったのでその事を指摘したら「ヨネダ2000さん憧れてるんです」というすごくハッピーな返しをしてくれた。こんねきは礼儀正しくて良い子で面白くて最高なのにこんねきでもぶんぶんお姉さんでもひかるぶんどきを少し連想させてしまうのが悲劇すぎるから放っておけないです。

1月9日(日)
「ハッキリ言って相当面白いトークライブ」
開場20:30 開演20:40
料金1500円
会場/新宿ブリーカー

今回から新たに始まったハキ面クビレース。
俺たちがハキ面でいられてるのって当たり前じゃなくて、ずっとハキ面でい続ける事がどれだけ難しいか。ねえ、わかる?小林幸子さん。(小林幸子さんは分からないと思う) 年末のМー1を小判の家で一緒に見たって話をした気がするけど賞レースを小判と観ると自分が芸人である事を忘れられるから芸人は一度全員一緒に見てほしい。このCMの間にいちかばちかコンビニ行ってみませんか?とМー1を見てる芸人が絶対に言わない一言が聞けるのは小判の家だけ。

1/16(日)
「オトナのすべて」
開場18:30/開演19:00 
西荻勤労福祉会館
2000円

初めて行く会場でオトナのすべて再び出させてもらいました。コストコくらい遠くて名前が勤労納税会館だったら最悪でしたが、チャリンチャリン大喜利の会場くらい駅から遠くて勤労福祉会館だったし普通に広くて良い会場でした。今回も忘れる。の橋本さんにコントに出演してもらったのですが、橋本さんに一度出てもらうともう橋本さんにしか出てほしくないと思えるほど牛女のコントに橋本さんが映える。橋本さんといえば大声でまくしたてるイメージがあると思いますが本当に橋本さんが面白いのは「無言で長い棒を持ってる時。」これにつきます。鶴山さんが漫才でしつこくボケを重ねている時に橋本さんはその1つ1つに大声でツッコミを入れていますが本当にもったいない。鶴山さんがしつこくボケを重ねているときに橋本さんがやるべき事、それは無言で長い棒を持つ事。そして漫才のオチにもうええわなんて言わないでほしい。鶴山さんが橋本さんの顔を手でなでると同時に目をつぶる。 そして頭をぶつけないようにゆっくり横にならせて橋本さんが最後「ライフ イズ ベースボール!」って言って終わったら俺だけめっちゃ笑います。

1/20(木)
「17ビョーーン」
開場18:20 開演18:30
会場:中野シアターかざあな
料金:1500円

15ビョー-ンという15秒ネタを競う番組でサスペンダーズが優勝したと聞きこんなの全秒数で出来るだろ!とひとまず17秒で俺がやらせてもらいました。出るか!17秒!と面白さ度外視で17秒なだけを競いあったら面白いなと思って17秒かどうかに重きを置いて審査したら終盤はちゃんとみんなが思い思いの17秒の数え方の発表会になって最高でした。特にクッボモーニングのショートコント「かくれんぼ」は脱帽。 鬼になったクッボがその場でただ数を数えだした時、その場にいた全員が「こいつにだけは優勝してほしくない」という気持ちで一丸となり、「共感」や「不条理」という笑いがのさばるなか「一丸」という笑いに出会わせてくれた感動でただただ立ち尽くしてしまいました。優勝は17秒01という奇跡のタイムでクッボモーニング。17秒00が出てないという事は出るまでやりたいけど次とかで普通に出ると思う。


「出囃子自分で歌うネタライブ」
開場20:15 開演20:30
会場:中野シアターかざあな
料金:1500円

出囃子自分で歌った方が良くね?と思って主催したライブです。本当にそれだけといえばそれだけなんですが、ギターを持って演奏する者、自作の歌を作ってくる者、フルで歌ってネタを1秒で終わらす者。出囃子ボケってこんなにあるんだ。と十人十色のパフォーマンス圧巻でした。俺だったらどうしてたかなとかも一応考えますが俺も自作の歌を歌ってたと思います。春組織の新垣さんに憧れて前に作って誰にも披露してない歌。鳥貴族の歌で「鳥~貴族で~言った事は~鳥貴族にいる間しか~伝わらなーい♪」っていうサビです。2番のサビはもちろん「鳥~貴族で~思った事は~鳥貴族にいる間しか~思わなーい♪」です。


1/21(金)
モリィのお誕生日寄席
「あなたに会えてよかったね、きっとモリィ」19:00/19:30
@阿佐ヶ谷ロフトA
会場2000円 配信1500円

モリィといえばよくいくセブンイレブンが同じという唯一無二の共通点。そんなモリィの誕生日をお祝いできる権利を牛女にくれてありがとう。ただただパーフェクトヒューマンを舞台上で踊ろうかなと思ったんですが音楽関係の人もたくさんいたのでパーフェクトヒューマンを舞台上で踊るのは音楽関係の人達に譲りました。始まる前にシオザキさんがいない!と本来出演するはずだったシオザキさんが来てないという本当のハプニングがあったんですが今来てくれたら最高!というタイミングから10秒経って今来たら最悪!のタイミングでシオザキさんが来たの面白かったです。シオザキさんといえば家のトイレのドアが開かなくなってトイレに行けなくなった時、カップ麺の空き容器に用を足したエピソードが有名ですが家の近くに公園があるのにカップ麺の空き容器にしたという事は心の奥底でカップ麺の空き容器に用を足してみたいという願望があったという事だと思います。その思いがトイレのドアを開かなくさせた。トイレには神さまがいるんやで。

1/27(木)
「おじさんライブ十二宮編」
【会場】新宿バッシュ
【開場】18:45 【開演】19:00
(21時00分終演予定)
【料金】1500円(当日1800円)

俺がコロナになりあえなく欠場。このライブの告知がTLで流れてくるたびに「子宮」って言った?とスクロールの指を止めてた事を思い出します。十二宮編という事を確認したところで十二宮ってなんだよ。って結局思うんですが。おじさんライブというと最近ニューカマーおじさんというエントリーライブがやられているのはご存じでしょうか。このライブ、誰もどんなライブだったかツイートしてるのを見た事がないのですが、ライブをやっているという事実だけがそこにあるライブだとしたらという仮説を俺は立てています。出たくないライブを断るための理由や今月のライブと称してまとめて告知する際にライブ数をかさ増しするためにもつかわれてるかもしれません。今月のライブです!って言ってニューカマーおじさんだけが9個書いてあったら笑うと思う。

1/29(土)
『グレイモヤ』
会場/阿倍野区民センター(大阪)
開場18:30 開演19:00
前売・当日2500円

同じくコロナで中止に。全くグレイモヤは関係ないけど前にライブで大阪に行った時に覚えてるのが「店主が変すぎるけどうまいたこ焼き屋」です。そのたこ焼き屋が会場の近くにあったのでライブでその話をしたらお客さんがこぞってそこのたこ焼き屋にいってくれたらしく、次の日に行ったら「君たちのおかげだ!」となんとたこ焼きをたくさん無料で食べさせてくれたのです。「たこ焼きが一番好きなんです!」と言ったものにはなぜかビールをジョッキでくれ、欲張って「毎日ここのたこ焼きでもいいです。」と言ったものには特になにもくれませんでした。帰り際にサインも欲しいと言っていただき、みんなで1人1枚色紙を使って9枚くらい書いたのでそれを店に飾ってくれるとなると狭いお店だった事もありいざホンジャマカ石塚が来た時のサインのスペースが全くなくなってしまっていました。コロナとかより全然前に行ったので今行ったら全然つぶれてなくなってる可能性もありますが、お店がなくなってその跡地に俺達のサイン色紙だけが9枚置いてあったら笑うと思う。

1/31(月)
『演芸おんせんの漫ちゃんライブ2022 vol.1』
新高円寺LOFT X
開場19:30/開演20:00(21時終演予定)
1500円(+1ドリンク600円)
配信 1000円

演芸おんせんさんの新ネタライブ。こちらも俺コロナで欠場。当初新ネタ3本だったらしいのですが新ネタライブは5本からという事で新ネタ5本ライブにパワーアップしてました。杉山さんをイケてると思うか否かでセンスが試されたり杉山さんといえばやたら舐められる風潮がありますが俺は杉山さんをほんとにカッコ良い先輩として尊敬しています。忘れられないのはエル上田を笑わせろ!というライブで皆が苦戦する中、何をしたかは全く覚えていませんが1人爆笑をかっさらっていった事。このライブにかかわらず皆が苦戦するライブであればあるほど杉山さんは輝く気がしています。となると一番向いているライブはやはりボボライブになるでしょうか。新ネタライブは5本からと言ったら5本に変えてくれたし新ネタライブは平場で裸になってからといえば演芸おんせんのボボライブが見れるんでしょうか。





いつかサポートして良かったと思える。 サポートしてなかったら自分はここにいなかった。 人生はサポート。 本当にサポートが欲しいという気持ちがあります。