牛女しらすのお題箱5

少し前、WLUCK PARKというWEBメディアの方から近日公開予定の竹内ズ・がまの助のコラムで使用する写真にしらす様が写っておりまして、掲載大丈夫か確認をお願いします。というDMが来ました。

事務所にも所属してない俺がわざわざ確認されるという事は絶対にちんこが写ってるに決まってる。
念の為確認させていただきます。。。という入りから確認した上でそれを即OKしようと決め打ちし、とりあえず確認してみたら俺が「服を着て他の出演者に紛れ少しだけ写ってる写真」と「全く俺は写ってない写真」の2つが添付されててこれは1本取られた。と勝手に1本を献上し金の扇子を掲げてしまいました。

ちんこが写ってなくても確認してくれんだ♪という謎の感動がありましたが、よく考えたら別に全員に確認してるだろうし事務所に所属してないよく分かんないやつの方が確認しとかないと怖いな。

その節は丁寧にわざわざご連絡いただきありがとうございました。
竹内ズの記事も既に公開されてるので是非。

https://wluck-park.com/special/2138/

・主催ライブ

この流れで主催ライブについてもお題箱で来てたので書こうと思います。

ほぼ0ではあるけど絶対に取材が来ないとも言い切れない中、ここにすでに書いちゃうのって悪手な気もしますが、いざ取材を受けた際にこのnoteのURLだけを載せる尖りを見せてキモすぎると思われるのも「悪くないだろう。」という事でごめん、全部書いちゃう。

まずさっき紹介したWLUCK PARKさんでがまの助の他にもライブ主催をテーマにレッドブルつばさとキズマシーンカミノのコラムが公開されてたので読ませて頂きました。

その上でここに高らかに宣言させていただきたいのは3人のコラムを読んで俺がどう思ったか。

「俺も別に同じです!」と思いました。

芸人で主催もやるという立場上、まあ皆同じ事思うのかなとも感じますがその辺も加味して3人のコラムと比べながら見ていただくと面白いかもしれません。

偉そうに言っておいて俺が主催をやり始めたのは2年前くらいなんでお前に何が分かるとも言われそうですが、Uber eatsの事全部教えます。というライブともいいがたいセミナーような主催で一昨年、華々しくデビューしました。


まず主催ライブをやるようになったきっかけですが、俺は周りが主催をやってたっていうのがでかいと思います。シャラ〜ぺという友達がまだ栗原くん(栗原国家権力)とザクセスという団体を立ち上げる前から友達枠でかなりたくさんの主催ライブに出させてもらいました。

レッドブルや栗権などの主催陣も皆そうだと思いますがこのシャラ〜ぺという人間から色んな影響を受けています。

レッドブルに至っては一時期、シャラ〜ぺが話していた甘くないチョコレートに関するなんでもない話を一文字も間違える事なく完コピしてライブで自分の話として喋っていました。
他のみんなも喋り方やLINEでの使うスタンプがどんどん同じになっていくなどとにかくシャラ〜ぺという男に皆が受けた影響は計り知れません。

今は拠点を移し、たまに東京に遊びに来る活動ペースになった為、皆さんの前に現れる機会こそ減りましたがいつの時代になってもシャラ〜ぺという男がいてだな。。と語り継ぐ為に公園で常に子供たちを体育座りにさせています。

そして身近でいうと相方である佐野さんも主催ライブをやっているうちの1人です。
俺は養成所に行っていた経験もなく大学生だったある日突然牛女として舞台に立ち牛女のしらすになりました。
だからこそ俺にとってのお笑いの教科書も佐野さんで、佐野さん以外の人とコンビを組んだ事もないので佐野さんこそが正しいという牛女としてのエリート教育を受け続けていたと考えるとこちらから受けた影響もまた凄まじいものがあります。

主催ライブをするにあたってどちらからも学ぶことはありましたが、
その上で俺が主催をするにあたって大事にしてるのは、俺が勝手にやってるということです。

自分が楽しいかどうかで考える点ではレッドブルと似てるんですが、
レドブルがコラムで言ってた「自分の主催ライブは自分の作品ではない。」という主張部分は少し違くて、
解釈合ってるかわかんないけど俺はみんなの作品且つ自分の作品・栄光だと思ってます。
 
新ネタおろす感じで新ライブをおろしてるのかも。
こういうのやってみたいな〜の段階で固まってないままやったりもするので失敗も全然ありますけどそうしたら次調整するなり改善点をやってみて試します。

こんないい加減に適当に主催ライブってやっていいんだと思うかもしれませんが、このいい加減に適当にの気持ちで全員がもっとライブやっていいとは思います。
いい加減に適当にライブやっちゃいけないと思ってた!!!って人にしか向けてないアドバイスですが。

まあ正確には本当に自分の事だけしか考えてないわけじゃなくて、そういう自分都合でライブを主催してもなんだかんだでお客さんを満足させる自信があるからやってます。

失敗したりめちゃくちゃスベったりに関しては見せられてる方はたまったもんじゃないと思いますが、このスベる機会、芸人にとって実はかなり貴重な財産になるので成長するアイテムを貰う為に見なきゃいけない30秒の広告だと思って目を瞑ってくれると嬉しいです。

ザクセス、ライブマンの存在も実はかなり心強くて、この2団体に俺は何も貢献は出来てはないけど、この2つがいるおかげでザクセスやライブマンみたいなライブを俺がやる必要はなくて、「なんか変な感じだけどもしかしたら面白そうなライブ」をやり続けていられる気もします。

シンプルな王道ネタライブを俺があまりやらないのもそういう理由で、生ビールが飲みたいのに!というお客さんに生ビールを出せないのも心苦しくはありますが、その代わりうちの梅干しサワー専門店で梅干しサワー飲んでってくださいと俺が言えるのです。

あとこれはおまけの理由みたいな感じですが、お笑い芸人がライブに出てる事ってそんなに当たり前でもなくて。
事務所に所属出来てても事務所ライブに出れない事もあるらしいのです。事務所に所属してないのであればもちろん事務所のライブないので基本エントリー費を払って知らない人が大勢出るライブが活動の主になります。多分。

エントリー費を払うことに関して批判するつもりは全くないんですが、エントリー費を払ってめちゃくちゃスベると普通にめちゃくちゃスベるより辛いのです。

有名な話ではありますが、ひかるぶんどきという芸人も昔、エントリーライブでスベりすぎて耐えられず、観客に「笑え」とエントリー費の10倍以上もする値段のライフル銃を向けた過去があります。

それすらもウケてなかった地獄、そしてお客様にも死を直面しもう笑うしかなくて笑わないで欲しい。

エントリーライブなんかに出るなという事ではなくエントリーライブでたくさんウケる為に俺のライブを利用して強くなって欲しいので本当は新人起用ももっと積極的にしていきたいです。

ただ全く知らない人からライブに誘われる怖さも当然知っているので一筋縄ではいかなかったりもします。
いきなり知らない人から「俺の好きな女性芸人が解散しちゃったから俺が落ち込んで部屋にこもっちゃうんだけどなんとかして俺を部屋から引っ張り出すというような趣旨のライブをやるので是非出てください」と言われたら俺は絶対に出たくないから難しいです。


今後どんなライブをしてみたいとかも特にないんですけど、楽しい事しかしたくないよ。。。😭ってせっかく芸人になったんだから、楽しいライブだけして出た黒字でいつか黄金のゾウが常に板付きの持ち劇場を購入してみんなで毎日集まりましょう。

あとここまで書いて気付いたんですが、レッドブルが主催ライブについてを有料記事で自分のnoteにまとめていました。

レッドブルは有料で俺は無料なんかい!って絶対思わないと思うけど、俺の記事でもし主催をやってみようかなと思った人もそうでない人も100倍実用的な主催のやり方がレッドブルの方に書いてあるので是非見てみてください。


https://note.com/myounatera/n/n1b9e3bc8777c


なんでも送れるお題箱
https://odaibako.net/u/kasisukoon

いつかサポートして良かったと思える。 サポートしてなかったら自分はここにいなかった。 人生はサポート。 本当にサポートが欲しいという気持ちがあります。