見出し画像

第3話─関西の特産品を鉄道で運ぼう【マイクラ日本開拓】

前回は横浜から名古屋までの東海道線を作りました。

今回の計画は、鉄道班がたくさん話し合って準備してくれました…!
第一の計画は名古屋から福井までのルート、第二の計画は名古屋から大阪までのルート。

「ガラスが欲しいので福井にも線路がほしいです」
という要望もあり、北陸方面へのルートも盛り込まれました。

最終的にアスナル班長から発表されたルートは、名古屋─米原─福井と米原─京都─大阪の2つとなりました。

関ヶ原

今回の参加者は名古屋に集まりました。
まずは東海道線を北西の方角へ延ばしていきます。

関ヶ原を通り抜けます。

米原駅で福井方面を作る3名と、大阪方面を作るグループ3名に別れました。

福井方面は鉄道班による計画で線路は1本、途中の今庄というところで行き違いのための信号場を置くことに。

福井【ガラス】

京都駅

一方で大阪方面へ向かった私たちは──。
琵琶湖に沿って南西方向へ進みます。
途中、第1期でお世話になった安土を通り過ぎました。

他の第1期参加者もそうだったようですが、拠点を置いていた場所はリアルでは何の縁もない場所であっても、愛着が湧きますね。

丸石を置くのが私とオーリオさん、レールを敷いていくのがこつりんさんと分担。

テキパキと工事して京都駅に到達しました。
向こうの隊が福井に着くより先に京都に着くことを目標としていたので良かった。

京都【骨】

続いて今回の目的地、大阪に向けて延ばしていきます。
第1期で大阪と京都を結ぶ乗り物としてリニアがあったものの、奈良経由だったので直接結ぶルートは初。

大阪駅

大阪駅に到達!

これより少し前に福井隊も完成していたので、線路のチェックを兼ねてこっちに走ってきているそうです。

大阪【砂利】

予定を大きく上回る速さで完成したため、この勢いで神戸まで延ばすことに。

大阪から神戸はかなり近かった。

福井隊の皆さんも加勢してくれて助かります。

神戸駅

神戸に到達!

山と海が近い…!

よく考えたら、現実でも東海道線は神戸が終点なのできりが良いかもしれません。
もう関西まで到達したと思うと早いですね。

神戸【レンガ】

特集:貨物列車

東京から名古屋に向かう貨物列車の様子を取材しました。
各地へ向かう列車が行きかい、今回の東京駅は賑やかです。

東京駅を出発。
後ろでは資材を置いておくための倉庫が建設中。

横浜駅でレール類の積み込み。

浜松駅では砂の積み込み。

コンクリートの製造に必要。
砂利は大阪、骨は京都にあるので白のコンクリートなら製造できる、ということになる。
その他のコンクリートは染料となる花を集めるのに時間がかかるかもしれない。

浜名湖。

この回では皆さんまだ運転に慣れていないためか各地で列車事故が多発……。
そのうちコツを掴んで慣れるでしょう。

特集:登山鉄道

登山鉄道も作られました。

八王子から高尾山に行く登山鉄道。

小田原から箱根に行く登山鉄道。

今回の成果。
皆で役割分担をしながら協力して進めて、工事が順調に進んでいます。
次はどこにレールが延びるのでしょうか?

次話へつづく

写真撮影:オーリオさん・桜実狐ンさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?