見出し画像

第5話─フェリーで瀬戸内海を渡り四国へ…!【マイクラ日本開拓】

前回は水戸や宇都宮、金沢や富山にレールを延ばしました。

今回は千葉にある特産品「コンテナ」を手に入れるため千葉へ向かいます。

千葉駅

東京からは結構近かったので一瞬で完成。
ほとんどずっと海沿いを走るので景色も良いです。

千葉駅

埋め立てされる前の東京湾はこんな感じだったのかもしれません。

千葉【コンテナ】

横浜駅

早速、手に入れたコンテナを使っていきます。
今日の計画は神戸より西へレールを延ばすこと。
工事に必要な材料、例えば
・レール:横浜
・丸石:小田原
・石:宇都宮
・レッドストーン:八王子

などをみんなで手分けして神戸へ運んでいきます…!

神戸から西へ延ばしていくときの様子。
神戸より先は線路1本なので、すれ違いのための駅が必要になる。

姫路駅。
実際の姫路駅とは場所が異なり海側にできました。

岡山付近の川に橋を架けているところ。
そういえば姫路と岡山の間は、トンネルを出たり入ったりしながら木々の隙間から海や島々が見えたりして、景色は最高でした(作るのは大変でした)。

岡山に到着すると、駅から海の方に向けて少し線路を延ばします。
今回から「船」が登場し、本州と四国、岡山と高松の間は連絡船で結べるようにしました。
現実でも、宇野と高松の間にかつてフェリーが通っていましたね。

岡山【テラコッタ】

岡山港を作っているところ。
コンテナ船が来ても大丈夫なように、大きなガントリークレーンも完備しています。

コンテナが積み上げられて雰囲気も出ています。

出航!

行き先は四国の玄関口、香川県の高松です。
瀬戸内海の島々の間をすり抜けるようにして海峡を渡っていきます…!

高松の沖には女木島やその奥には男木島も見えます。

高松にも港ができました。
ここから四国各地にレールが通っていくようになるはずです。

高松【閃緑岩】

今回の成果。
ついに四国にまで到達・・・!
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋か明石海峡大橋のようなものも、後からできるのではないでしょうか。
他の地域にもフェリーの航路が開かれていくことでしょう。

写真撮影:桜実狐ンさん、オーリオさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?