君はどれに属されている方なの?

ちょうど一年前に現在の職場が新しく新設され、そこの初期メンバーとして配属になった。

その初期メンバーの中には、本来なら自分と同じ役職だが昇進候補のためアクティングとして昇進先の業務を行っている人『Aさん』がいた。
Aさんはこれまでに2年間、自分と同じ役職で仕事をしており、昇進候補ということもあり、「仕事ができる人なんだろうな」と思っていた。

そんなAさんだが、昇進をかけた面接に約1年間落ち続けて、ついに昇進候補の座から落とされ、2~3ヶ月前から自分たちと同じ業務をやり始めた。

さて、ここからが本題であり、問題。

まずAさんは昇進失敗の直後から約1か月間有休を使って仕事を休んだ。それは別にいい。色々あるだろうし。
その大型有休が明けて仕事に戻るのだが、まぁ業務に漏れが多い。ルーティンに漏れが多いし、やっていたとしても深くまで考えていないからその迷惑を周りが被る。周りのためにやるべきことをやらない。

そして先月からは突然、定時の勤務時間が短くなった。しかもそれば周りの誰にも共有されておらず、Aさんの上司1名しか知らなかった。突然勝手に定時が早くなって帰るAさんの影響を受け、自分たちは説明も何も受けていないため困惑するばかり。

これらの件については自分たちの業務への影響が大きいため、周りの上司に相談した。特に時短のことについてはどう考えてもおかしいため、諸々確認をとってもらった。そこでとある事実が判明した。


Aさんはどうやら妊娠しているらしい。

この事実に関しては別に何とも思わない。それが原因で時短勤務になるのも別に分かる。ただ"絶対に事前に共有と説明が必要だろ"と思う。「妊婦だから」と言わなくてもいい、体調不良でも何でも嘘でいいから「勤務時間が短くなります。その分周りでカバーしましょう」と事前に言えばいいだけなのに、それがないため不要な不満が周りに発生した。

とりあえずは勤務時間の件が解決(?)した。
ただ、ここからが難しい問題。『Aさんの仕事できない(仕事漏れが多い)問題』だ。

Aさんの仕事ができない(仕事漏れが多い)原因として考えられるのが4パターンある。


①自分たちと同じ役職の業務をきちんと理解できていない
(同じ職場でAさんが自分たちと同じ役職の業務をしているところを見たことがある人がいないため、その可能性あり)

②そもそもAさんは仕事ができない人

③時短勤務により業務時間が短くて仕事が終わっていない

④妊婦のため体調も悪く、仕事に身が入っていない(抜けが多い)


①②の場合は自分たちの方から「これやってないですよ」「これできてないですよ」と注意ができ、③の場合でもギリ「できないならこれは別の人に回しますか?」と提案ができる。だが厄介なのが④があること。
④が原因だった場合、こちらから仕事内容に関して言った瞬間、100:0でこちらが悪者になる。そのリスクがあるため絶対に言い出せない。

でもAさんのせいで仕事が円滑に行えず、無駄な業務が増やされ、Aさんの尻拭いを周りがやらされる。しかもそれを周りには言い出しづらい。
それでもちょっと…と思い、先日Aさん宛ではなく全体に向けての発言として暗に「(Aさん)この業務いつも忘れてやってないですよね?」とアピールしたが、直後でさえもその業務をやらずに帰っていたので、もうどうすることもできない。

君はどれに属されている方なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?