見出し画像

最近読んだおすすめの本の紹介

みなさんこんにちは!白沢麗輝です!

テレビやネットニュースはオリンピックの話題で大盛り上がりですね!オリンピック開催には賛否両論ありますが、参加される選手のみなさんは5年間も準備されてきたと思うので、精一杯応援しようと思います!

さて、今回は私が読んで面白かった本をご紹介します。4連休で仕事以外に予定がなかったので、たくさん本を読めました!その中でもおすすめの1冊をご紹介します。

白沢麗輝のおすすめの一冊

私のおすすめの一冊はこちらです!

マーケターのように生きろ: 「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動

こちらは、NZ航空、ユニリーバ、アウディ、ヤフーを経て、ソフトバンクでメディア統括部長をされている井上大輔氏が執筆した本です。タイトルからマーケターの方向けに書かれていると思いがちですが、マーケターだけでなく、学生から社会人まで全ての方にとって参考になる内容となっています。

内容としては、著者の井上大輔氏のこれまでのご経験から、仕事やキャリア、プライベートなどにおいて「求められる人」になるための思考・行動についてが書かれています。

「相手がして欲しいこと」=「求められていること」を行うこと、自分からではなく「相手からスタート」するマーケターのような生き方をすることによって、どんな人でも「必要とされる場所」と「そこで輝く方法」が見つかるといった内容です。

著者の井上大輔氏はとても華やかなご経歴ですが、彼がまだ小さな広告代理店で働いていた頃は、なかなか成果が出せずにいたとのことです。
しかし、自分がしたいことではなく、相手が求めていることを徹底的にやることによって、自分にとって輝ける場所が見つかり、どんどんチャンスを掴むことができたようですね!

まずは相手がして欲しいこと、の「相手」=「市場」をしっかりと定義することから始めるのが大切とのことです。私も3年間マーケターという職種を経験していますが、どんなにいい商品やサービスでも、その価値を届ける「相手」を間違えてしまっては全然成果が出ない、それくらい「誰に」の定義づけは大切ということを実感しています。

個人的には、

覚えてもらう→好きになってもらう→選んでもらう

上記の流れがとても納得感があって共感しました。

マーケターの方にとってはもちろん参考になる考え方ですが、マーケター以外の方にとっても、就活や転職、スキルアップ、プライベートなど、年齢や性別、職種に限らず、あらゆる場面で井上大輔氏の考え方は応用できると思います。

そのため、現在就活中の学生さんや転職を検討している社会人の方、スキルアップを目指している方など、幅広い年代の方にとって参考になる一冊だと思います!

今回は、井上大輔氏の「マーケターのように生きろ: 「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動」をご紹介しました。

井上大輔氏は、私が最も尊敬するマーケター、ビジネスマンです!✨
Twitterやnoteもよく見させていただいてるので、みなさんもご興味がある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか☺️

■Twitter
https://twitter.com/pianonoki

■note
https://note.com/pianonoki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?