LANケーブルを交換したら回線速度が倍どころじゃない速度になった話

一般家庭ユーザー向けのやらかし体験談記事です。
パソコン周りの知識が豊富な方などは見る価値はないと思います。
技術的な話とかはありません。

画像4

皆さんはLANケーブルの規格を気にしたことがありますか?
品質を気にしたことがありますか?
パソコンを自作する程度には好きで色々と弄っていますが、お恥ずかしいことに規格はチラ見程度、品質なんてものは大きな違いがあるとは思わず、一切気にしたことがありませんでした。
いつ買った、どの機器についていたケーブルかも気にせずブスブス挿していた始末。
そんなLANケーブルを交換したらインターネット回線の速度が3倍ぐらいになったお話です。

先日、いつものメンバーのLINEグループでWi-Fiルーターを交換した話が流れていました。
特に気にすることもなく、適当に流そうと思ったのですが

A「有線が100Mbpsなのに無線が234Mbpsなの笑う」
A「有線ポートというかLANケーブルか??」
A「100Mbpsで頭打ちなの変だな??」

おっとなにやら面白そうな話

B「というか100BASE-TXの場合、全二重8ピン接続で200Mbps出るはずなのでケーブルあるいは接触不良が疑わしい」

【お詫び】全二重でも100Mbpsしか出ないらしいです
とのことです。

B「あるいは端子に8極中4極しか結線されてない安物ケーブルか……」

ほーん…そういうケーブルがあるのね…

A「安物では???」

画像1

B「4極……ですね……」
A「どっからきたんだこのケーブル」
A「よくよく考えるとこんな白いケーブル買った覚えないんだけども」
A「カテゴリも書いてねえしなんなんだこれ」
A「au HOMESPOT CUBEな気がしてきた」
A「こんな感じの白いケーブルついてた気がする」
B「プラネ〇クスそういうことしそう(偏見)」

au HOME SPOT CUBEの付属LANケーブルがしょぼい
こちらの記事によると
CAT5eと印字されているのに4芯のケーブルだった例があるらしいです。

A「はいプラネ〇クスでした」

分かりやすいツイートがありましたのでこちらもどうぞ。


そういやうちのLANケーブルも適当に手元にあった付属品のモノを使ってた…
今までにLANケーブルを買った記憶…そういえばない…なぁ
確認してみよう…

とりあえずWi-Fiルーターからパソコンのケーブルを確認

画像2

こちらCAT5eの普通のケーブルでした。
続いてモデムからWi-Fiルーターのケーブルを確認

画像3

なーーーんか中のケーブルが少ない気がします…

ぼく「モデムからWi-Fiルーターが規格印字も型番もない謎ケーブルで笑ってる」
B「4芯じゃね……?w」
A「これは…ナカーマ」
ぼく「これは明日パソコンショップ行き」

4芯しか結合されていないケーブルを使っていることが判明。
本日早速電機店に向かい、LANケーブルを買ってまいりました。
購入したのはCAT6Aのケーブル。
1mで500円程度です。

まずは交換前に下り回線の速度を計測してみると

1回目 55Mbps
2回目 78
Mbps
3回目 57
Mbps

平日火曜日の20時台、集合住宅の回線速度。
まぁこんなもんだろうとずっと思っていました。
そんな思い込みがLANケーブルを気にしない原因でもあったわけですが…

まぁどうせそんなに変わらんやろ…と思いながら買ってきたケーブルに挿し替えて計測

1回目161Mbps
2回目236Mbps
3回目223Mbps

なにこれ…こんな速度出るの…

B「「2020年に4芯しか結線されてないケチケチ仕様のケーブルなんかねえだろwwww」ったら3/6人が経験ありなの笑うしかねえわ」
A「note書こう」

ほんとにね…
4極だの8極だの、初めて聞いたお話でした。

note書こうねと言われたので乱文乱筆ですが、ざっくりと流れをまとめてみた次第です。
こういうのが好きな方や詳しい方には「適当に挿すな」「付属品を流用するな」と言われてしまいそうですが…
あくまでも一般家庭でのお話なのでご容赦いただきたく。
いろいろな付属品のケーブルを使っている方、この機会にご利用のLANケーブルを確認してみてはいかがでしょうか?
もしかすると4芯のケーブルや規格の低いケーブルが紛れ込み、回線速度を低下させているかもしれませんよ…
1本1m数百円。それで回線速度が大幅改善しました。
確認してみる価値はあると思います。

一般家庭ではCAT6Aまでで十分な性能だそうです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?