賃貸選びに悩んでる現状

現在、住んでいるアパートの騒音問題
地域の雰囲気、民度に嫌気がさしている

それゆえに、民度が高く、防音性の高い物件に住みたいと考える

【判断軸】

アパート×
賃貸マンション×


自らのことを棚に上げて話すが、家を購入できず、借りることしかできない人間の民度は、相対的に考えると、おそらく、低く、所得も比例して、低いということが考えられる。
貧困が増えれば、その分犯罪率も上がる
よって、「一棟まるまる賃貸=家を買えない者たちの集団生活」ということが言えるため、NGという見解にいたる。
というのも、もうそのフェーズの界隈に自分が居たくない、空気を吸いたくないという気持ちが強い。

分譲マンション〇

ひるがえって、分譲マンションの中の賃貸物件は、優良ではないかと。
マンション買いましたという人たちが、配慮をもって、治安悪化を恐れながら、住んでいると想像する。

民度、治安が高い街
外人がいない


貧困層の多い場所は治安が悪い
バイクブンブン鳴らしている場所は治安が悪い
外人が住めるような場所は治安が悪い
工場周辺は、期間、派遣労働者も多く、治安が悪いはず、外国人労働者もいるであろう
怪しい店が多い場所も同様といえるか


職場へのアクセスがいいこと
これも、重要で、職場へのアクセスが悪いのは、いわゆるボディーブローのように効いてくる可能性

現在の間取りよりも狭くならない
ものを減らせば対応可能であるといえるが、2人で2LDK未満は厳しい

総評

今回の優先度については、一番が民度にあると考える
これが、すべてを凌駕するというか、ここがOKだったら、っていう要素になってくる。

マナーの良い地域、治安がいい街であれば、住んでいて気持ちがいいし、今住んでいる場所で許せないと思うことも、許せてしまうと考える。

許せないことも、許せてしまうと考えられると考えるのもミソというか肝というか、今の深層心理を表した抽出物だと思う。

ぶっちゃけ「●●(今住んでいる場所)」が許せん。
外人多いし、VIP車、改造車なんなん。
マフラーうるさい、外人多し、デブ多くねーか。
きっしょい。偏差値低くて、居心地悪い。
タバコのポイ捨てなんなん。
どっちかっているとブルーワーカー多いのか。

色々な不満の源泉が、今の住んでいる町への嫌悪というのはあるな。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

もともと、「●●(今住んでいる場所)」きしょいはあった。そこから始まり。
今の住居で不満生まれる。
結果、ぜーんぶ、きしょい。今すぐ、escape somewhereって感じ。


つまるところ、この街、偏差値高いね。
物件の許容度も上がるというか。
決める上で最上位にくるの評価軸になる。

って感じでいいかね。

だから、
部屋の狭さ。
駐車場がなんとか。
家賃、費用が高いとか。

このあたりが、妥協できるということになる。

全てとは言わないが、大概の要素を妥協しても、品のある街を優先しろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?