エスニック風春雨スープ(ライス込み)

2-3人前分

①肉団子
・鶏ミンチ200gくらい
・砂糖15g
・みりん、酒、絞り生姜汁適当に少し、小さじ1くらいかな
・濃口5cc
・塩ひとつまみ
・玉子とかパン粉とか豆腐とか長芋とか入れたければどうぞ。入れなくても全然オケ

混ぜてひと口大の団子にして素揚げ。(アイスクリームのディッシャー有れば楽チン)

鰹出汁、濃口(淡口の時は少し少なめに)、砂糖(少し多めで甘め)、料理酒、みりんで揚げた団子をコトコト炊いておく。

②スープ
・水800cc
・鶏胸肉50〜100g
・昆布
・生姜の皮
・セロリの筋や固い部分。
・白ネギの頭(青い部分)
・ニンニクひとかけ(潰して)
・塩小さじ0.5
・淡口大さじ1
・ナンプラー、ラー油をお好みで。

(☆簡易にするなら鶏ガラスープに塩醤油などでも大丈夫。)

味付けの塩、醤油は後から。とりあえずそれ以外をことこと炊いて出汁がしっかり出たら濾して塩、醤油をいれる。ナンプラーとラー油はお好みの量で味を見ながら。

米と春雨を入れるので塩気や全体的な濃さはやや強めにしておく。

鶏胸肉は取り出した後適当に割いて濾した後のスープに入れる。

③メイン具材
・緑豆春雨20〜30g(乾燥状態)
・冷や飯一膳分

春雨は記載通りに茹でて(わたしのは3分くらいだった)、ご飯は温水で軽く洗ってザルで水気切ってから両方②のスープで温まるまで炊く。

④飾りとアクセント

・セロリの葉っぱ、もしくはパクチーを適当に用意。
・アクセント(セロリの茎部分を5〜7mmくらいの粗微塵にしてピクルス酢に漬ける。)
*ピクルス酢は市販の寿司酢1:穀物酢0.5(米酢でもなんでも可、好みです。寿司酢の甘さが気にならなければそのまま寿司酢だけでも勿論オケ)に30分ほど浸かれば大丈夫。


⑤盛り付け

大きめの器に飯春雨スープをザパッといれて肉団子を2.3個、セロリの葉っぱ部分を散らして、ピクルスを添える。
糸唐辛子などの赤があれば尚彩り美しく盛れるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?