見出し画像

ゆるい糖質制限始めました

パパはSAPHO症候群です。

いろいろな薬を処方されていましたが腎機能が低下したらしくステロイドやバクタ(日和見感染予防薬)などの処方がなくなりました。

投薬を開始してから順調だった体調も少しずつ悪くなってきました、まずお腹の調子が悪くなりました、ヒュミラの効果が切れるころには手に膿疱が復活しました。

関節の激痛もヒュミラ投与前後で酷くなります。

関節痛はヒュミラの効いている期間ならかなり普通に生活できるようになりました、普通といっても生活するだけでそれ以上を求めなければという感じです。

とりあえず自己防衛の意味もかねてゆるい糖質制限を復活させました、診断前にもゆるい糖質制限やビオチンなどのサプリの摂取もしていました。

お弁当の写真は糖質制限のパパのお弁当と自閉症スペクトラムの次女のお弁当です。

2人のお弁当は真逆と言ってもいいほど内容が違いますね。

次女のお弁当には野菜果物は一つも入れれません、毎日おにぎり、卵焼き、ウインナー(シャウエッセンのみ、その他はダメ)ナゲットです。

パパのお弁当のメインは茹でキャベツにすることにしました。

鶏むね肉でサラダチキンを作って入れました、多めに作って保存もします、しばらくキャベツとサラダチキンをメインにお弁当を作りたいと思います。

勤務先の冷蔵庫にドレッシングとマヨネーズを入れておけるというので未開封のものを持たせました。


パパのゆるい糖質制限とはどんなものなのか

平日の昼と夜は糖質制限

朝は糖質を摂取、コーヒーにミルクと砂糖もいれますし、パンかご飯も食べます

週末は出かけることも多く外食になりやすいので糖質制限にこだわらない


画像1

昨日の朝突然糖質制限したいと言い出したのでパパの夕飯は冷蔵庫の中のものを適当に入れた鍋にしました。

量が多いと言われた瞬間に子供たちも参戦してました、夕飯は食べ終わっていたはずなのに・・・。

これから寒くなってきますしパパの夕飯はお鍋一つでできるなべ料理でいきたいと思います。

完治しない病気だと覚悟はしていますがパパが生きやすいようにサポートをしていきたいと思います。

とりあえず飽きない糖質制限メニューを冬が終わるまでに探すぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?