生命保険の必要性

皆さんは保険に加入していますか?

私は心配性なので各種保険に加入しています。

子供たちは生まれた時に一番安い共済に加入しました。

長女が難病になったとき、長女以外の子供は医療保険に追加で加入させました、病気になってからでは保険に加入できないからという理由です。

そもそも子供が保険に加入できないような病気になると想像できていなかったので長女は生まれた時に加入した共済のみになってしまいました。

今後学費がかからなくなったらその分のお金で株を買ってあげようと思います。

夫婦の保険については定期的に見直しをしてその時一番良いものに変えていました、残念なことに夫がSAPHO症候群になってしまったため夫はもう保険の見直しをすることができなくなってしまいました。

保険は目に見えない買い物です、正直使うことはあまりないのでもったいない支出に見えるかもしれません。

ですが我が家のような自称中流家庭にはいざというときのお金を用意(半年分の生活費のみ残している)できていないので保険は必要なものだと考えます。

子供が独立したら定期保険の部分はなくてもいいかなと考えています。

ただ、夫は新たに保険に加入などはできないので今後もこのままの契約で続けると思います。

いざという時のお金が準備できない人には保険は安いものでいいので加入しておいてもいいのかなと思いました、そしていざという時のお金がある人には保険は必要ないのではないのかと思いました、そのお金を投資に回して増やしていけばいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?