見出し画像

ふるさと納税

皆さんはふるさと納税をしていますか?

我が家は4年ほど前から始めました、ちょっと遅いですね。

ふるさと納税は来年支払う市民税(今年の所得が確定してから)を予測して行わなければならないので我が家のように夫が病気になるなど不測の事態が起こると大きく違ってくることもあると思います、そこは気を付けたいところですね。

我が家は夫がアルバイトもしていることから確定申告を毎年行っているのでワンストップには拘らずに利用させてもらっています。

毎年確定申告後には追加の所得税の納付(4月に口座から引き落とし)、4月には固定資産税、5月には自動車税、6月には市民税と税金の納付が続くのでお金に余裕ができる8月くらいからふるさと納税を始めます、今年は夫が病気になったのですが予定通りに8月から始めました。

基本的に税金は不測の事態が起きない限りは全納することにしています、4回に分けて納付すると期限までに納付するのを忘れたりしないかと心配になるからです、困った性格ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?