見出し画像

第12回福岡職域メンタルヘルス研究会 不知火塾「医師の診断書について―企業側と労働者側からの見解」杉谷幸亮先生(杉谷綜合法律事務所)&西野裕貴先生(福岡城南法律事務所)

休復職時の診断書がどれだけ現場に混乱を生じるのか、私達医療側から見えてないことが多いかと思います。復職可能の診断書が出ているけれども、本人に面談してみると、とても働けそうに思えないなんといことも、実は多々あっているかと思います。

受け入れる企業としては「困った」と思いつつも、診断書に従わざるを得ず、かといってこのままだと安全配慮が果たせないという苦しい思いをされていることも多いでしょう。

企業側と労働者側それぞれの弁護士のよる見解を同時に聞くことができる貴重な機会です。

一緒に学んでみませんか。


日時:2023年11月1日(水)19時~20時半


【申し込み先】https://shiranuijuku.com/payment
不知火塾事務局 (不知火クリニック内)
福岡市博多区博多駅前3丁目16−13−1由布ビル3階
092-481-1715

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?