見出し画像

制作依頼でtears at dawnという曲を書いた時の話

YAKUです。

昨年末、某配信アプリの配信者様より「配信枠の中で流すBGMが欲しい、作ってもらえないか?」とご依頼いただきまして。

今までは、ご自身で歌う為の曲をアーティスト様方に提供してきましたが、ライブ配信のBGMの依頼は初めてだったのでちょっと楽しかったです。


さて、依頼内容としては前述した通り配信枠のBGMで、配信者様は早朝に枠を取られる為、早朝のイメージで作曲してほしいとの事。

そこでまず僕は「早朝・夜明け」という単語から連想する物を幾つも頭の中に並べました。
そこから感じ取ったり、想像した時に頭の中で鳴った音を一つずつDAW上に落とし込んでいき、こんな曲になりました。

lo-fiなhi-fiというか、芯のあるボヤけた輪郭というか、そんな楽曲になったかなと思います。

また、早朝・夜明けの少しずつ喧騒が耳に入っていく感覚、意識が覚醒していく憂鬱感など、感じてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?