見出し画像

メイン機材紹介④ペダルボード編〜VP・コンプの巻〜

YAKUです。ご無沙汰してます。

今回はメイン機材紹介ペダルボード編です。
ちょっと長くなりそうなので「ボリュームペダル、コンプ」「歪みペダル」「モジュレーション、空間系ペダル」「その他」と、3回に分けて投稿しようかと思います。

今回はボリュームペダルとコンプをピックアップ。
良ければ覗いていってね。


1:Limetone Audio LTV-30H

最前段のボリュームペダルです。
今となってはスタンダードになりつつあるLimetone  Audioさんの物を使っています。
その中でも、こちらはハイインピーダンスのタイプですね。

採用理由は、普段からストラトをメインで使っているわけですが、ライブでG社タイプのセミアコを使う機会がありまして。
その際、ギター側のボリューム操作がストラトと勝手が違すぎて、どうしたもんかと考えて「あ、ボリュームペダルっていう手があるじゃないか」と思い付き、購入に至りました。

実際にアンプ直とボリュームペダルを通した時の音を弾き比べ(聴き比べ?)ましたが、完全に差が無いというわけではありませんが、音質劣化という感覚はありませんでした。
購入後いくつかのボリュームペダルも試させていただきましたが、前述した感想に至ったのはLimetone Audioさん含めて2社様だけだったかなぁなんて思ったり。


2:WAMPLER PEDALS EGO Compressor

数あるコンプの中でこの子を採用した理由は、掛けっぱなしを前提にブレンド付きコンプを探したらこれが最高だという意見を多々見かけたから。

まさかの他人意見()

でも近所に売ってなかったんですこの子。
だからレビューと動画と知り合いのコンプ博士を踏まえて、この子良いなとなった訳です。

前述した通り、掛けっぱなしを前提で使っているのでブレンドはかなり抑えめ。
それでも個人的には十二分にクリアなコンプとしての仕事をしてくれているので、コンプ探している方に安心してオススメ出来るペダルです。

音はパコパコ系なので、ブレンド量を多くして音作りとして使用するのもかなり良いと思います。


さて、以上ボリュームペダル、コンプ紹介でした。

次回は歪みペダルと使用方法です。
いつもお世話になっていて、今僕が全幅の信頼を寄せているビルダー様のペダルをご紹介しますので、次回ばかりは是非ともご覧になっていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?