ただの日記

 ここ最近コロナで暇なせいか、多くの人と話す機会を得ている。そこで色々と情報を受け取るため、考えるのに必死になっているが、ここ最近強く意識“させられている”ことをだらだら書く。

 時に私は、多くの知り合いから相談される。仲いい知人はもちろんだが、そこまで頻繁にとっていない人からもだ。年齢も年上から年下まで、具体的に言うならば15〜50までと幅広く話してくれる。

相談というのは時に重荷に感じられる。ミッドナイトゴスペルでは聞くことは呼吸の在り方と同じであり、呼吸することによって全てと繋がる(=生命を受け取る)とあった。まさにそのとおりで、特に相談を受けているときにひしひしと感じる。何故知人たちは私を頼るのだろう?わからん。

「人生に関してあけっぴろげに話してるから。人生経験豊富そうだし。」

いうて20数年しか生きてないが。

「新しい視点でものごとを言ってくれるから。」

私が考えつくようなこと、多分他の人も考えると思うが。

わからんわからん。どゆことどゆこと?

「君は鏡のような人ですよ。とてもフラットな考え方をしていて、相手が真剣であるほど君も真剣に聞く。君が真剣に聞くのをわかっているから、人はそれを感知して相談するんでしょうね。」

私が師と呼ぶ人にこう言われた。意識したことがまるでなかった。

「興味を持つこと、自分を切り離して考えること、相手の事実を受け止めて、それに対してのリアクションが良い意味で薄いこと。これはとても難しい。難しいことだからできる人も少ない。少ないからこそ、人はお前を奇異なものだと見做す。でも皆、心の底では羨ましがってるんだ。だから接しようとする。」

興味を持つことと自分を切り離せることが得意だと気づいたのはここ最近、それもこの発言あってのことだった。でも、事実を受け止めて〜に関しては、もうそうするしかないじゃん?としか思えない。ドン引きしたって相手がどうなるわけでもないし。

希望を持つから絶望する、とはミッドナイトゴスペルでも見た。怒りを感じたときに反応すると、怒りが増幅するから眺めるだけにするということも見た。希望は持つけど持ちすぎない、怒りは感じてもその後どうこうしようとしない。意識はしてなくてもなんとなくできてるかな……。
少なくとも私は対人関係において相手に期待しすぎないようになった。こうなってからの恋愛関係がなんとするすると上手くいくか!

話が戻るが、事実を受け止められない人はどうするんだろう?私は私の生き方しか知らないから、他の人はどう対処するんだろう?人間は不思議だ。

いただいたサポートの20%は寄付金に、残りは創作活動費に使いたいと思います。