桜萌黄について

3作目、「桜萌黄」です。
これは造語でもなんでもなくれっきとした日本語です。「さくらもえぎ」と読みます。

桜萌黄は着物の染め色の一つです。桜の花びらを表現した赤と、新芽を表現した緑の二色で染色するとかなんとか。正しく説明できる自信がないので詳しいことが知りたい場合は調べてみてください。今回は投稿日が決まっていたので、モチーフから決めて作曲しました。いつもと違ったので苦戦しましたが何とか公開までこぎつけられて一安心しました。投稿した次の次の次の日は一日中寝てました。

この曲はリファレンスが3曲でしたが、うち2曲はアイドルの曲でした。リファレンス公開するの面白そうなので今後はリファレンス公開もしようと思います。

1.春花火 / わーすた

曲がいい、以上です。ずっと聞いてます。展開やら楽器類の構成やらを参考にしました。もはやこの曲を少しづつ崩していった感じ。

2.それは素敵な、ノヴェレッテでした。 / 26時のマスカレイド

クロスフェードしかありませんでした。2曲目です。ストリングスのフレーズがめっちゃ好きなので参考にしよ~~と思いました。基本アイドルは箱推しなのですがニジマスは来栖りんさんと江嶋綾恵梨さん推しです。最近アイドルってめちゃめちゃ頑張ってるよなという気持ちが強くなりすぎて全員「さん」付けで呼んでしまいます。気持ち悪いのでやめたいです。

3.凪ぐ / 宮川愛李

これもクロスフェードしかありませんでした。誰…?
apple music流し聞きしてる時に知って「ギターが波だ~~良!」と思ってすぐ調べました。andropの方でした、納得ですね。ギター関連で参考にしました。ワウペダルほし~~~になった。

うるさい曲を2曲連続で出してしまったので、次はもうちょいさっぱり目の曲作りたいな~~と考えています。8月にはポカリみたいな曲書きたいので、それまでにやっといた方がいい曲を終わらせないとなと思っています。頑張ります。

2021.05.05


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?