見出し画像

ぬりぬりぽんぽん【イラスト日記】

おつかれさまです。今日は今やってる髪の塗り方についての日記です。
画像いっぱいなので長かったらごめんね。

パーツ分けから塗りの入り口まで

最初に、髪のパーツ分けをします。一番上にくるパーツ(下図であれば横髪)から塗っていきます。

髪のパーツはこう分けています
(横髪・前髪・後頭部・ツインテール)

髪の先端部分は閉じず、さかさか~と一束を流れるように線を引きます。
髪はのちのちの工程で先端をふんわりとエアブラシで透かすので、ちょっといびつでも大丈夫。

先端はぼんやり
(あとでぽんぽんエアブラシで薄くするため)
線がないところは色で整えます
いっぱい開いてるところは髪色で補填します
髪の下塗りができました!

この状態のままだと、前髪が目にかぶってしまうので

透かします

髪のパーツごとに、ぽんぽん、と透明エアブラシで薄くします。画像ではちょっとわかりにくいですが、目にかかっているところをつよめにエアブラシをかけるとちょっと透明度があがっているような気がするなあと信じて塗っています。
信じています。

+++
こういうかんじで髪を塗っています。「序の口~~~!!!!」って思われる方多いと思いますが、備忘録兼日記なのでゆるして~。

まだいっぱい工程があって気絶しそう…。でも二次創作はカロリー高いキャラクターが多くて楽しいですね。自分では思いつけないことばかりです。


それでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?