見出し画像

まなばねば【日記】

こんにちは。今日は最近つよく思ったイラストについての日記です。

見せかたのむずかしさ

私は一枚絵を描いたりするのですけど、過去の自分の絵を見返したときに、「ぜ、ぜんぶ同じ構図じゃん!?」と…思いました。
全身・バストアップ・どんなサイズの絵・男の子・女の子…どんな絵も正面から右を向いたり左を向いたり…。俯瞰とか、あおりとか、ちょ~っとはあったりもするのですけど、ほとんどアイレベルが同じな絵だなァオイオイ!?って、や~~~~っと気づけました。何年描いてんだ!?

そうしてから、いろんな方のイラストを見て、「伝えたいことがあったほうが構図とか見せかたとか決めやすいかも」というひっかかりを得ました。

私の今までの絵って、「こういう服を着た子」「こういうポーズをした子」とかで、伝えたいこととかがあまりなく、ストーリー的な要素とかがあるものは少なかったなと思いました。
あったとしても、「絵で描くのむずかしくない!?1ページ簡素まんが風の絵のほうが描きやすいよ!!」と、そっちに流れていったように思います。別にそれがよくないよ!っていう話ではなくって、イラストでの伝えかたがわかっていない私にとっては一枚絵よりもセリフとか効果音とかに頼りがちだな~という…。

これからはもうちょっと、一枚絵で、映えるというか、すこしでも魅力があるようなものを描けるようになりたいな…。
ほんとはまんがもね、描きたいんですけどね、二兎を追うものになっちゃうので…また今度ね…。
座学の苦手感が少なくなってきたので、教本を読んでみようとおもいます。がんばります~~

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?