見出し画像

【聴診器ケースレビュー】ポッドテクニカル リットマン専用プレミアムケース

今回は聴診器ケースのレビューです。
多くの医学生はポリクリが始まるにあたって聴診器を購入すると思います。
私のような貧乏医学生にとって、聴診器は決して安い買い物ではありません。
テキトーに扱っていて壊れてしまったら発狂しかねないので、ケースの購入を検討している方も多いのではないでしょうか?
そんな方の参考になったらいいなと思い、今回は私が使っている聴診器ケースのレビューという慣れないことをしてみます。

ちなみに私が使っている聴診器はリットマンのカーディオロジー4ですが、正直ポリクリ用なら、取り回ししやすくケースの選択肢が多いクラシック3の方がいい気がしています。
カーディオロジー4は上位機種なだけあって作りがゴツく、丸めて白衣やスクラブのポケットに入れることができません。
せいぜい二つ折りで入れるしかないのですが、そうするとはみ出しすぎてバランスが崩れて落としたりします。
また、チェストピース(胸に当てるところ)もクラシック3に比べて分厚く、これらがカーディオロジー4用のケースの選択肢が少ない理由です。



さて、ここからは私が使っているポッドテクニカルのリットマン専用プレミアムケースのレビューです。
価格はカラーバリエーションによって多少変わり、2024/05/27現在Amazonでは6,300円〜となっています。
クラシック3など一般的な聴診器用のケースが2,000円程度で売っていたり、猛者は100均のSwitchケースに入れていたりする中でこれは正直クソ高いと感じますね。
しかしながらカーディオロジー4を入れたいならこれを買うか自作するかしかないと思います。

中はこんな感じです。ふたの方のメッシュのポケットにはライトや打腱器などを入れられますが、仕切りがないのでズルズルと落ちてきてチェストピースと干渉します。
正直6,000円もするならもうちょっとなんとかならんのかとは思います。

そして中の部分はこんなふうに外れます。
使っていたら徐々に浮いてくるので正直だるいです。

結論として、正直なところ値段相応とは言えません。
せめて4,000円くらいでは?と思います。
ただ、ケースを買うなら他に選択肢はありません。
材料揃えて自作するなら、作業時間の時給込みで考えると6,000円超えそうではあります。
そのため、100点中60点合格で65点といった感じの感想で、及第点は与えても良いのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?