見出し画像

Izakayaの夜/ハノイでウマい餃子を食べるならここしかない『中華餃子王菜単』


こっちに住んでない人にはどうでもいい話ですが、ハノイで餃子と言えば15年前にはĐê La Thành通り沿いの古いホテルの中華レストランが有名でした。所謂水餃子で茹でた山盛りの海老もウマかった。いつの間にか一帯の再開発で移転しました。
10年前くらいからはデウーホテル近くのこことThái Hà通り沿いのもう1軒が人気で、後者は街路樹が生い茂る道端で食べる店でたまに虫が落ちてくる以外はキモチよく食べられました。
 
その後コロナ禍を乗り越えて残ったのはここだけで、結局運のいい人いい店だけが生き残るのは世の常です。
ニッポン系ラーメン店の餃子もありますがどこもラーメンを食べ終わるころに出てきたりしてがっかりさせられます。
どっちにしてもベトナム近現代史を背景にウマい中華料理、特に餃子屋がほとんどないのがハノイの地政学的特徴です。
 
ワタシは滅多に外食せず、その上同じ店に繰り返し行くことは極めて稀で、所謂馴染みの店は思い付く限り5,6軒しかありませんが、ここはそのうちの1軒です。と言っても毎年1回行く程度です。
餃子がウリの中華料理店です。ほかに麻婆豆腐やジャージャー麵もあります。
コロナ期間中もロックダウンされていない限り完全防護体制でやってました。
 
餃子は蒸し餃子と焼き餃子。具が牛、豚、鶏、野菜、海鮮といろいろある中でこの日頼んだのは豚肉入り焼き餃子とエビと韮の蒸し餃子、あと茎っぽい野菜の醤油炒めと氷入り青島ビール。〆て二人で450k.ドン≒2,700円なり。いつもながら円換算すると高く感じる、けど外国系料理店としては安いほうです。
 
蒸し餃子は水餃子と同じで中からジュワっとおつゆが出てきます。焼き餃子は餃子の周りの網タイツ状の薄皮が見事。野菜はいつも食べる空芯采より歯応えがあってカラダのためにはこういうのも必要と思わせる一品。おいしゅうございました。
 
この店ではニッポン人もよく見かけますが圧倒的に多いのは韓国人で最近は中国人も多い。っていうかニッポンの存在感は薄れる一方でそのうちいなくなっちゃいそう。
観光エリアの店の看板やメニューでも中国語と韓国語はあってもニッポン語はなかったり。インド人も増えてきた。まあ仕方ないっちゃあ仕方ない、 ですよねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?