見出し画像

Izakayaの夜/三丸ラーメンで特製白湯まぜそばの大盛りを食べた日曜日


最早 居酒屋でも夜でもありませんが今ワタシはニッポンから永く遠く離れ、アタカも島流しにあって帰るあてのない幕末の武士のようにこの地で見たもの食べたものを全部記録しておこうというキモチなので、今回は先週末に食べたラーメンを描こうと思います。
幕末の武士ってこの前nhkの『英雄たちの選択』でやってた近藤富蔵さんのことです。スゴい人がいたもんだ
 
この店は以前ベトナム地ラーメンの最初の回に書きました。最近近所でよく行くラーメン屋2軒のうちの1軒です。もう1軒はYukichi Ramen、最近Eiichi Ramenに名前を変えました。ウソです
前回は鶏白湯ラーメンを食べてかなりウマいと思ったので、今回は夏でもありスープなしの混ぜそば鶏白湯にしました。
それで朝に久々12k.走って喉が渇きハラも減っていたので大盛りを頼み、出てきたら文字通りの大盛りで一瞬たじろいだものの完食しました。ビールも2杯餃子も一皿っ。前期高齢者にしてはよく食べます。
 
麺はそれほど多くありませんでした。1玉半くらい。その上にたくさん具が載っています。
主役はそれぞれ3切ずつの叉焼で豚肉と鶏肉。助演が茹で卵でおろしニンニク、葱、青菜の茎、大根おろしの上に載っているのは魚粉ってやつでしょうか、それらが脇役。あとは特別出演の丼の縁を飾る海苔と、
 
名前の通りよくかき混ぜて食べます。ワタシはニッポンでも混ぜそばって食べたことがなかったので人生初混ぜそば。感慨深いものがありました。
冷やしソバではないので麺からは湯気が出ます。ベトナムソバのTron/チョンと同じです。
醤油系白湯、つまりは鶏の骨を煮出して摂ったスープに醤油ダレを加えています。因みに豚骨ラーメンは豚白湯そば。横浜家系は豚白湯醤油そばとなります。
 
餃子が珍しくラーメンより先に出てきました。まずはそれでビール1杯。食べ終わる頃にそばが出てきて2杯目を注文。この店にはアサヒスーパードライがありました。辛口、ウマいっ!!
前回食べたのが店ができてすぐの頃で10か月前。その後 隣の建物にも広がって夜は居酒屋もやっています。たいしたもんだ
今度 ベトナム人のオヤジに商売のコツを教えてもらおうと思います。毎日毎日の積み重ねですよ、とか言われるかもしれないけどー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?