見出し画像

カフェの風景/30 Train Coffeeは線路際カフェ

コロナ以前のガイジン観光客が多かった頃に一旦営業禁止になった線路際のカフェがまた復活しています。
ベトナム国鉄の、首都ハノイ駅から北へ向かう単線の線路際に椅子を並べて、線路をじーっと見ながらコーヒーを飲む店です。数十軒あります。
ちょっと古い話題で恐縮ですが、ニッポンで芸能人が線路内に入って記念写真撮っただけで、テレビのワイドショーで袋叩きにされていたけど、ベトナムではそういうことは起こり得ません。
ジブンのやりたいことをやるのに対し、他人は何も言わない。

1日にせいぜい10本程度しか、しかも朝と夜しか列車は走らないので、昼間の線路は基本的に空き地です。たまに臨時の貨物が通ることはあります。
それでみんな線路を歩いたり、写真を撮ったりして一つの観光名所になっていました。
ところがある日事故が起きて、それ以後線路内立入禁止になりました。が、例によって時間が経ってなし崩し的に再開していると言うワケです。

ここから先は

1,127字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?