見出し画像

マイハーシス

【新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム】

厚生労働省では、保健所等の業務負担軽減及び保健所・都道府県・医療機関等をはじめとした関係者間の情報共有・把握の迅速化を図るため、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム(ハーシス)を開発し、2020年5月末から運用しています。


民間保険の請求の際、療養証明書が必要になります。

請求のために岐阜県のホームページから申請用紙をダウンロードして郵送で手続きしようとしていました。

ですが、保険会社によってはマイハーシスの療養証明書(画面印刷)でも請求OKということでした。

全国的に保険請求が増えているため、郵送だと証明書発行まで1カ月以上かかるみたいです。それだったら、ネットですぐ調べれた方がいいと思いました。

さっそくマイハーシスを登録しようとしましたが…
IDがわかりません(-_-;)

ですが、保健所に電話したら教えてもらえました😀

【登録に必要な情報】
・メールアドレス
・パスワード
・氏名
・生年月日
・ハーシスID

無事、登録できて療養証明書を表示することができました。

画面印刷して、保険請求しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?