見出し画像

江ノ島がキレイに見えるポイントいろいろ

藤沢、もとい湘南の象徴ともいえる江ノ島。かく云う私も江ノ島を撮影した画像をnote にしたりしてますね。まあ映えますし、陸繋島としての佇まいがよい感じですよね。

江ノ島を映した写真としては、対岸から撮った写真のイメージが強いんじゃないでしょうか。例えばこういう感じ。割と至近から大きく写せますしね。

ただ、藤沢は割と海の近くまで迫っている丘陵があったり、はたまた海風でできた砂丘があったりと、そういう高台になっているところは、ちょっと遠目ではあるものの、江ノ島を撮るにはなかなかよいスポットになります。
また、高い建物はそんなにない街ですが、その建物の立地によっては結構よく見えるところもあったりします。そこまで観光スポットとはなっていないけれども、江ノ島がキレイによく見えるところ、それらをいくつか紹介したいと思います。

長久保公園

引地川沿いにある公園。鵠沼海岸からは2kmくらいですかね。正式名称は長久保公園都市緑化植物園と言って、植物園とついているとおり、植物が園内いたるとこにあって、季節によって花なんかもキレイです。植物も多様にありますね。
園内に展望広場というところがあって、おそらく引地川の河岸段丘ですが、階段を結構登るような小高い丘があります。そこからは、江ノ島が一望できますね。

伊勢山公園

ここは私がしょっちゅう行っている公園です。小田急線の藤沢本町駅の裏手にあって、伊勢山というだけあって50mくらいは登る感じの山です。そこの頂上が広場になっていて公園として開放されています。ここは地形としては、相模野台地の南端ということです。

ちょうど、江ノ島が正面に見えるということで、相模湾に対して直角に見える景勝ポイントです。空気が済んでいると、先に載せたInstagramのエントリのように、江ノ島の背後に伊豆大島も見えますね。

Fプレイス

正式名称は、藤沢市藤沢公民館・労働会館等複合施設というそうです。元は藤沢市労働会館だったところを建て直して、2020年の3月に新装オープンしました。公民館も含まれていますが、図書コーナーとか、中規模のホールとかもあったりします。

そこの最上階6Fに3+3(サンサン)カフェ、というカフェがあり、そこからも江ノ島を臨むことができます。

左手に、藤沢駅周辺の街が見える感じですね。先ほどの伊勢山公園よりはやや海よりなので、江ノ島も大きく見えます。

Instagramの投稿なんかを見ると、葉山が逗子など、江ノ島を左手に見る姿もなかなかキレイですね

ということで、江ノ島が見えるポイントを列挙してみました。他にもキレイに見えるところはあるかと思いますが、やはり湘南・藤沢のアイコンである江ノ島をこれからもちゃんと見ていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?