見出し画像

子どもの強み 理解してますか?

こんにちは

さっそくですが、あなたのお子さんは、
どんな強みを、お持ちでしょうか?

わたしには、6歳の息子がおりますが、
子どもの『強み』について、考えたことはありませんでした。

日々 過ぎ去っていく育児と仕事と家庭。

本日は、子どもの強みってなんだろう?
と考えるあなたに贈る物語。

ストレングス スポッティング?

いきなりカタカナで、よくわからない言葉ですよね😔

簡単に言うとストレングスファインダーの子ども向けって感じです。

あれ?まだよくわからない?カタカナあるやん?

子ども向けの何かって事はわかる?うんうん。
それだけはわかってもらえれば大丈夫☺️
ゆっくり説明します。

まずは、ストレングスファインダーって何だよ?って話ですよね。
そんな方は、過去に書いた以下のサイトを参考にしてください。

ストレングススポッティングっていうのは、子どもの特性に特化した強みを調べる方法です。
10歳以下の子どもが対象です💡

子どもが大人みたいに質問に答えていくには難しいので、質問ありません。

親がやる事(調べる方法❓)

何を親がやらなければいけないか?
子どものコーチでいることが大切で、特に
自己受容と自尊感情を育てる必要があります。

自己受容と自尊感情?

ありのままを受け入れて、自分に自信をもつ

子どもは、生まれた時から強みのタネを持ってます。
そのタネを育てて開花した花がその子どもの強みになります。

しかし、才能のタネの中でも育たないタネもあります。

そんなタネは、直らないもの、育たないものと考えて、システム仕組みで解決していきましょ‼️😆

手がかりは?

子どもの強みを見つけるには、どんなところに注目すれば良いか?

それは簡単です‼️

子どものモチベーションが高い時✨
特に以下の3つを中心に見てあげると良いです。

熱狂、熱中している時
すぐに学んだ時
満足感を得られている時


という事で、あなたも子どものことを
別の視点で見てみませんか?

わたしは、毎晩、子どもと寝る前に
今日の良かったこと、楽しかったことを三つ挙げるようにしています。

毎日3つ出ることもないし、全くない時もありますが、話を聞くことも大切なので、とても幸せな時間です。

では、またー。
あなたの片耳貸してくれない?👂⬇️

私にサポートしていただけるなら、今後も頑張ります‼️ noteの会社を応援するためにも、サポートは両手を広げて喜びます。 あなたの気持ちに感謝です。