見出し画像

香りを味方につけるワークショップ 〜Make My Ally〜 


開催を続けている大好きなワークショップのレポートです。
最高級なエッセンシャルオイルを使って、オリジナルのハンドクリームやオードパルファムを作る時間が、皆さんにとても喜ばれています。


なぜ香りについてこだわるのか?

わたしは幸か不幸か、鼻がいい。
まず初めに、看護師の仕事をする中で嗅ぎたくない匂いをどうブロックするのかに悩んできたということがあって(辛すぎる状況あるあるだった 涙)
マスクスプレーなどのアイテムをポケットの中に忍ばせて気分を立て直すということをしてきた背景があります。

香水の類のもので頭痛が起きることもあって、ケミカルな成分がそうさせるということがわかったけれど、長年香りについては向き合ってきました。
(というより闘ってきたという感じ)

そんな中でも自分をご機嫌にするためのアイテムとして香りはとても優秀で、好きな香りの存在が、自分に優しくない思考に囚われた時など、自分をかなり救ってくれました。
元気が出ないときに柑橘系の爽やかな香りでシャキッとするなんていう経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

香りの効能は計り知れない可能性を秘めていて、他の感覚の伝達経路と異なっています。たったの0.2秒で大脳辺縁系に届いてしまうから、無意識下で潜在意識に働きかけることが証明されています。

ふと香りがただよってきた瞬間に、忘れていた記憶が蘇ることってありますよね。街中でふと香った香水の匂いで昔の彼氏を思い出して打撃を受けるとか(笑)

香りは人の記憶や心の動きと密接なのです。
香りの効能を使わない手はないと思いました。
願いを叶えたり、引き寄せを加速させる「香り」を扱うワークショップを開催するようになり、好評をいただいています。



まずやることは


このワークショップでやることは、まず初めに叶えたい夢や希望を描いていただくこと。
おいしい紅茶を飲みながらの公開ミニ・コーチングセッションの時間もまた大好きな時間です。





その夢や希望を思い描きながら、自分の好きな香りを使ってオリジナルな作品を作っていきます。
そうすることで、出来上がった作品の香りを嗅ぐたびにコンディションがどうであれ、瞑想をした後のように気分を切り替え、願い通りの未来の引き寄せを加速します。





すべて自分の思い通りの香りを作ります


メディカルアロマセラピストの講師として、MAYA先生に講義をお願いしています。
MAYA先生からそれぞれの香りによる効能や活用法を教えていただきながらの作業。
もくもくと香りを嗅ぎ比べながらの時間もまた楽しく過ぎていきます。



たくさんの香りがまじりあっても頭痛は起きない。高品質だから。



扱う製品は安全性の高い最高級なエッセンシャルオイル。
その作品作りにふさわしい香りを毎回14種類用意することにしています。
(ハンドクリームにふさわしいエッセンシャルオイルとオードパルファムにふさわしいエッセンシャルオイルは違うのよ)
みなさんはそれぞれ好みにピッタリな香りを一滴ずつ調合していきます。
何種類を調合するか、何敵ずつ調合するか、じぶんの鼻と気分を頼りに作業は進みます。
同じ香りを3種類選んだとしても、分量が違うとまた違った印象のものになるのが不思議なんですよ。






お互いにできあがった作品を交換して嗅ぎあいっこする時間が一番盛り上がります。
毎回思うのが「なるほどね〜」という感想。
不思議とその方らしい香りになっているからです。




自分を香りで印象付ける、世界に一つだけの作品。
次回はオードパルファムを作ります。
ポケットやポーチにしのばせやすいサイズのガラスのスプレーボトルで作製します。



親子で参加するのもほほえましくていいですよ



出来上がった作品にはタイトルをつけてもらいますが、その人の世界観が言葉になって香り立つ時間は最高です。


ハンドクリームを作った回。皆さんの笑顔がいいでしょ


若者たちも参加して自分らしい香りを作っていました





また、過去に参加された方々からは、自分だけの香りを嗅ぐたびに、身体の緊張がほぐれた、浮腫みが取れた、安眠できた、気分が上がった、前向きになった、家族にも好評等々感想をいただいています。



参加者のご感想


一言で言うと、最高でした!効能などの知識も教えてもらいとても勉強になりましたし、すごいマインドフルネス効果というか、頭の中にある心配ごとやザワザワモヤモヤした気持ちがすべて吹っ飛んで、終了後はとても軽やかな気持ちでした。

素敵な会場選定や、事前の案内の丁寧さなど、随所に細やかな配慮を感じました。ありがとうございました。
楽しかったです。

いつもは視覚優位なんですが、改めて香りの持つ威力のスゴさを思い知りました…。
帰りの電車でもフワっと良い香りが広がってすごーく幸せ気分でした

(お子様が)このハンドクリームの香りはとても気に入ってくれて、寝る前にハンドマッサージしてあげることになりました。
アロマオイルも興味津々で、1つ1つ香りを嗅いで、効能の説明もなんだか真面目に聞いてました笑
行ってよかった
ありがとうございましたー!!!

白川さんのワークショップに心惹かれていました。
そして香りの持つ 素晴らしい効能と癒しのパワーに驚かされました。
今の自分に何が必要なのか、(効能を読むと全部 必要だったw) 自身と対話する機会にもなりました。
白川さんのおっしゃる、「願いは叶う」の説明がわかり易く
長年 医療に従事し 化学の先端の中にいらしたかたが
「科学的な根拠はないけれど」
とおっしゃるこの言葉の意味がとても 深くて 説得力があり、その言葉の波動が胸に染み渡るように感じました。
化学や医療は 人間の英智であり 人類はその数多くの恩恵に預かってきましたが、ここへ来て 化学が達しえない、自然界や生き物の「驚愕すべき法則やエネルギー」があり私達 人間もその一部なのだと言うことをヒシヒシと感じました。

このアロマの世界に触れることが出来たのは 私にとって本当にラッキーな事でした!
講師のマヤ先生の説明も分かりやすく、薬に頼らない癒しの力は全て自然界の豊かな恵みから来ており 生き物に優しく そして効果的なのだと思いました。
体のシステムは本当に繊細で繋がっており、 好きな香りを嗅ぐと リラックスし、色々な不調が軽減される気がしました。


ワークショップの日は あの後 東京観光を20時までし、 いつもならそこまで疲れると交感神経系が優位になってしまい、 体は疲れているのに神経が高ぶって寝れないのですが、 その晩は 寝つきがよく、睡眠潜時も いつもより4倍と眠りの質も良くなり驚きました。頭痛やダルさも取れ、 1番 驚いたのは むくみが取れたことです。ここ、1ヶ月ほど顔もアンパンの様に大きく、ふくらはぎも2cm太くなり、膝を曲げるのも違和感がある程 むくみが酷くて、婦人科には腎機能低下と言われていました。WSで作ったクリームの香りか、 マヤ先生に勧めていただいた ゼラニウムとフランキンセンスをお腹に塗りこんだのが良かったのか、 あれから浮腫んでいません♡

ステキなカフェで 大人な女性と和やかに囲まれながら、 癒される美しい香りに包まれながら とても心地の良い時間を過ごさせていただきました。
この体験は ’’生きてればいい事もあるかも♡’’と思わせていただきました。
そして、私って案外 主張が強いんだ… …と ;´꒳`;) (クリームの香りを嗅いで) 知らない自分も発見できて 実りある豊かな時間と空間を提供して頂いたことに 白川さんとまやさんに 心から感謝しています。
また ぜひ参加させていただきたいです。 ありがとうございました。


【講師】佐藤まや
メディカルアロマセラピスト
温石薬石整体師
日本ホリスティックアロマライフ協会ウェルネスアドバイザー
中医学耳つぼ美容協会ストーンセラピスト講師

【主催】白川悦子
元看護師×Restartlineコーチ×Restartlineカウンセラー
後悔しない生き方を伝えるためのワークショップを開催
楽しく生きる大人女子のためのコミニティ「Sachi」主宰



次回開催予定


【日時】4月16日 (日) 13:30〜16:30

【場所】恵比寿駅より徒歩3分 (お申込みの方に詳細をお知らせいたします)


お申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?