見出し画像

(NHL) CGY vs PIT @ CGY (Tue, Dec 17, 2019)

Pittsburgh Penguinsから学んでいること (Game 33)
北米アイスホッケー(NHL)のピッツバーグペンギンズについて書きます。毎試合、ハイライトの感想+監督の試合後インタビューにおける英語表現(素晴らしい英語教材だと思っています)を取り上げます。

■試合前における私Hoppenguinsの気持ち

Malkinが体調不良から復帰します。体調崩したRustもプレイできそうです。体力面では苦しむ可能性もあるので、他のラインの人たちみんなで一丸となって対応して欲しいです。

■ハイライト感想

なんとか勝ちました。終盤にEmpty Netで2点加えていますので、ほとんどは1点を争う緊迫した試合でした。第1ピリオドはなかなかうまくプレーできない中、Jarryが再三ビッグセーブをして凌いでくれました。MalkinはNHL400点目を決めました。

■監督試合後インタビュー感想


I thought that shift turned the momentum for the game.

あのシフトが試合の主導権を変えたと思う(私Hoppenguinsによる意訳)

第2ピリオドでパワープレイでの得点直後のシフトについて聞かれての返答です。得点直後、この今日の第二ライン(Aston-Reese、McCann、Kahun)がいい仕事をしたことで、(直接の得点にはならなかったものの)試合の主導権を握りました。アイスホッケーでは、試合の「流れ」であったり「主導権」という意味を示したいときに、Momentumという言葉を使うことが多いです。Momentumというのは日本語にはあまりない絶妙なニュアンスの言葉だと私は考えていますので、これからも折を見て紹介したいと思います。ビジネスでも例えば、He was transferred and the project lost the momentum. (彼が異動してしまって、そのプロジェクトは勢いを失ってしまった)

■チーム内MVP

勝った試合では、チーム内でMVPを表彰します(決定者は前回MVP)

20勝目は、Jarry! 絶好調です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■対戦相手について
CGY (Calgary Flames)には、前回の対戦では延長戦でペンギンズが勝利しました。この試合で今レギュラーシーズンでの対戦は最後です。


■見出し画像出典:
https://pbs.twimg.com/media/EMCFGoQW4AAb3_q?format=jpg&name=small

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?