見出し画像

(NHL) TOR vs PIT @ PIT (Sat, Nov 16, 2019)

Pittsburgh Penguinsから学んでいること (Game 20)
北米アイスホッケー(NHL)のピッツバーグペンギンズについて書きます。毎試合、ハイライトの感想+監督の試合後インタビューにおける英語表現(素晴らしい英語教材だと思っています)を取り上げます。

■試合前における私Hoppenguinsの気持ち

前試合の悔しさをぶつけて、最初から飛ばして行って欲しいです。2試合連続の試合ということで、疲れはあるとは思いますが、気持ちの発散させ場所があるという意味で、プラスに働かせて欲しい。

■ハイライト感想

勝ちました、完勝です。この日のようにゴールがたくさん決まる日もあるんですね。いいプレーを続けながらなかなか勝てていない2ndゴーリーのJarryに勝ち星がついたのも嬉しいです。


■監督試合後インタビュー感想

I think his confidence is growing.

彼の自信は高まっていると思う(私Hoppenguinsによる意訳)。

Malkinのプレーぶりや発声が多くなっていることについてのコメントです。自信について、日本語では「高まる」とか「深まる」というような表現をするかと思いますが、英語だと「育つ」というニュアンスのあるgrowを使ったりするのは、自信という精神的なものの捉え方が表れているようで、面白いと感じ、取り上げてみました。内から溢れてくる、というようなニュアンスが足されるかな、と。自信に溢れるようになってきている、と訳した方がいいかもしれないとも思いました。

一方、growは「増大する」という意味でも単純に使われますので、私の思い込みの部分もあるかもしれませんが。(例えば、The cost has grown のように、ネガティブな文脈でも使われます)

■チーム内MVP
勝った試合では、チーム内でMVPを表彰します(決定者は前回MVP)

11勝目は、この日2得点のKahun!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■対戦相手について
TOR(Toronto Maple Leafs)は、Matthewsをドラフト1位で獲得した2016年のシーズンからは、プレイオフ常連チームとなっています。スキルの高い選手が多いです。


■見出し画像出典:
https://twitter.com/penguins/status/1195849214607187968?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?