見出し画像

リクガメ飼いたい!

こんばんは「かいぶつ」です。

今日のお話は、僕が愛してやまない

リクガメの話です。

先日、ある高齢者のお宅に仕事で訪問したのですが、その向かいのお宅の庭で、放し飼いされてる大きなリクガメを見かけたんですよ。

その瞬間にテンションが爆上がりしまして…

仕事の話を早々に済ませ、お向かいのお宅に急ぎました。

そのお宅の庭はフェンスに囲まれていて、僕はそのフェンス越しにリクガメを眺めていました。

それにしてもかなりの大きさです。

軽自動車のタイヤくらいありそうです。

(この大きさになるのに何年くらい掛かるんだろうか…)

そんな事を考えながら眺めていると、玄関から出てきた若い女性に声を掛けられました。

「カメお好きなんですか?」

大好きなリクガメを目の前にし、ただでさえ爆上がり中の僕のテンションは、キレイな女性を目の前にして絶頂を迎えます。

「はい⤴️」

自分でもビックリするくらい気持ちの悪い声が出ました。

これはチャンスだ。
実際にリクガメを飼育している人のナマの声が聞ければ、自分が飼育する際の参考になるじゃないか!

そう思った僕は、なるべく気持ち悪さを感じさせないように、爽やかな感じで女性に質問しました。

僕「この子って飼い始めてどれくらい経つんですか?」

女性「6年くらいになりますかねぇ」

僕「そうなんですね、飼い始めた頃はどのくらいの大きさだったんですか?」

女性「私の手のひらに乗るくらいでした」

僕「!?」
僕「ろ、6年でこんなに大きくなるんですか!?」

女性「あっという間に大きくなりますよ。最初は家の中で飼ってたんですけど、すぐに飼えなくなりました。糞もすごく臭いので、家の中で飼うのは大変ですよ。」

僕「そうなんですね(^_^;)
昔から飼いたいと思ってたんですけど、無理そうです。」

女性「もし良かったら、いつでも会いに来てくださいよ。この子、人懐こいから可愛いですよ。」

僕「はい💓」

こうして僕の

「リクガメを飼いたい!」

という衝動は抑えられました。

また会いに行こう、あの子に。。

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?