真夏の全国ツアー2023 神宮2日目&千秋楽 Vol.3

皆さんこんにちは
しらいしんじでございます。

全国ツアーが終わってからもう1週間が経ちました。
今回は神宮公演最終日について振り返っていこうと思います。

神宮最終日のセットリストはこんな感じでした(MCは省略します)。

1, OVERTURE
2, 裸足でSummer
3, ジコチューで行こう!
4, 好きというのはロックだぜ!
5, 太陽ノック
6, ガールズルール
7, 意外BREAK
8, Am I Loving?
9, 自惚れビーチ
10, 空扉
11, 他人のそら似
12, 君に叱られた
13, 僕は僕を好きになる
14, 夜明けまで強がらなくてもいい
15, 踏んでしまった
16, 錆びたコンパス
17, Hard to say
18, Never say never
19, シンクロニシティ
20, 誰かの肩
21, 絶望の1秒前
22, 4番目の光
23, 三番目の風
24, 設定温度
25, ごめんねFingers crossed
26, Actually…
27, 逃げ水
28, バンドエイド剝がすような別れ方
29, I see…
30, 僕が手を叩く方へ
31, おひとり様天国

En1, 夏のFree&Easy
En2, ダンケシェーン
En3, 僕だけの光
En4, 人は夢を二度見る
En5, 乃木坂の詩

今回のこの投稿では、2日目のセットリストと違う部分について触れていこうと思います。

まずは、さくちゃんセンターの『意外BREAK』。
ポニテさくちゃん×大人さくちゃん=最強
はい、皆さん
この公式はテストに出るので覚えておきましょう。
そして、あやめちゃんに告白してもらってからの五百城ちゃんセンターの『自惚れビーチ』で爆上げでした。

21~23は、各期の代表楽曲3連発。
中でも、『三番目の風』の会場のボルテージの上がり方は格別でした。流石3期生。

最後のアンコールは、やっぱりなんと言っても『乃木坂の詩』でしょう。
今回の全国ツアーは、地方公演に行っていないし、その公演のセトリも確認せずに神宮に参戦したので、2日目に『乃木坂の詩』をやらなかった時点で今年はやらないものだと思ってました。そんな中での『乃木坂の詩』。
会場全体が紫になって、みんなで歌って。やっぱりこの曲がないと締まりませんね。

とまぁこんな感じでした。

今年の全国ツアーは、初めて3,4,5期生で周り、初めて沖縄公演があり、初めて神宮4日間やり、3代目キャプテンになって、そして演出家が変わって初めてなど、たくさんの"初めて"が詰まったものでした。
オタクには計り知れない不安がメンバーにはあったでしょうが、それでも、
そんなことを一切感じさせない、最高のライブでした。

それにしても、めちゃくちゃ新規のファン増えましたね。
『ダンケシェーン』のサビ前のコールで、「フー!」と言うところを周りの人たちみんながオーイングし始めたときはびっくりしました。
ちゃんとコール動画見てこい!笑

と、小言を言うのはここまでにして、兎にも角にも最高だったことに間違いはありません。
メンバーのみなさん、スタッフさん、ありがとうございました!

次はアンダラかな?
美佑ちゃん座長だしな。
行くしかねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?