見出し画像

嫉妬は未来を蹴落とすパワー

私たちが振り回される3つの感情

怒り
嫉妬
疑念

これらは迅速に対応すべき。

正面から向き合う必要はありません
このように捉えてみましょう

今回は【嫉妬】について

嫉妬は【未来が近づいた証】なのです

ここはフラクタル心理学の根幹
一元で考えてみましょう

(フラクタル的一元とは?『ひとを変える魔法』第一章より前の関西学院大学加藤教授、一色先生の寄稿文をお読みください)

「人は鏡」ならすべてに私が映っているので
素敵なひとは未来の投影
嫌いなひとは過去の投影となります

ということは
嫉妬を感じる人が現実化したならば
すてきな未来予告編でしかないわけです。

だから、嫉妬を感じたら
その相手にどんな心をおくるかが別れ道!

素晴らしいああなりたいとガソリンにするのか
羨ましいズルい悔しい
私と何が違うのよ!?と足をひっぱるのか

そう。後者は未来の自分を蹴落としてる
行為でしかないのです
(しかもこの場合フラクタル現象として兄弟仲が悪い)


これまであなたが嫉妬を感じたことがあるなら
測って欲しいことがあります


それがこの2点
①その人との幸せの差を縮めたか遠ざけたか
②同じ体験をしたか否か


「羨ましい」を体験できたかどうか。

それはは心の中で他人の姿をした未来のカケラを
攻撃したか歓迎したかで決まるのです

あなたは、輝かしい未来が
他人の顔をして近づいたとき蹴落としますか?
自分のことのように喜びますか?

次にあなたが誰かの憧れになったとき
いつかおくった同じものが
返ってくる世界を生きているとしたら?

嫉妬はその後が大事なのです。
嫉妬は未来予告と考えて、言動を優しく調えて。

強い嫉妬の原点は、兄弟関係です。
上の素晴らしさ、下の愛らしさを
きちんと再評価しましょう!

あなたはあなたが一番良いから
毎日あなたなのです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?