おとぼけビ~バ~

YouTubeを見ていたら、ブラストビートだかなんだかわからないけどものすごいドラムを叩いているガールズバンドの曲を見かけた。
エクストリームメタルとかグラインドコアとか、まあ要するに変態的でハードな音楽だ。
でも歌っている子もドラムを叩いている子も美人だ。音はゴリゴリ。
近年はメイドがメタルをやったりアイドルがデスボイスを出したり、何でもありなことも多くなってきたので、また変なのが出てきたなあ、位にしか思わなかったのだが、ドラムの子が親でも殺されたのかというくらいの目で超絶ドラムを叩いていて、このバンド面白いかもなあ、と他の曲も探してみた。バンド名はおとぼけビ~バ~。曲の歌詞もタイトルも随分ゲスだ。
変な曲ばかりだがクセになる。曲を色々と聴いていて、ヌンチャクかなあ?と思った。いや、ヌンチャクよりは女の子だけあって寒々しくはない。ガーリックボーイズだ。狂ってはいるけど、ちょっと笑えるような感じ。ガーリックボーイズと、メルトバナナ。それと戸川純。あと、あやまんJAPAN。めちゃくちゃな組み合わせではあるけどこうなんだ。初期の椎名林檎とか、藤圭子とかもあるのかな。女の情念みたいなところ。どの曲も2分ないくらいで、展開もコロコロ変わるファストコアみたいなのもあったりして、その辺はイエローマシンガンとデリンジャー・エスケイプ・プランも感じる。
海外での評価も高いようで、海外のフェスやらツアーやらの動画も多くある。でも収入としてはまあまあ苦しいようで、新型コロナウィルスの影響でライヴが出来なかった頃にはファンに対してキレたりしていた。
でもまあ、こういう音楽を選んだからしょうがないよな、って思う。良いバンドなのは認める。独自の音も認める。だけど、それが売れるかと言ったら必ずしもそうではないんだよね。どっちかを取るしかない。売れる音楽をやるか、自分がやりたい音楽をやるか。
まあ、このバンドに関して言えばセルアウトはちょっと考えられない。この路線で行くんだろう。あんまりダラダラ長くやる必要もない。どこかのタイミングで、解散する。解散した方がいい。惰性は似合わない。
それまではこのバンドを追いかけて、面白い音楽を楽しみにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?