R.E.M.と「Imitation Of Life」

1アーティストにつき一曲だけ選んだプレイリスト、というのを作っていて、その曲を選んだ理由みたいのを書いていこうと思う。

R.E.M.のことはあまり知らない。あんまり聴いてない。
でも評価は高い。日本ではあまり人気ないと思う。
よくわからないんだよね。サウンドはバーズ風なアコースティックロックみたいな感じなのかな。作品によっては違うのもあるらしい。

でもこのImitation Of Lifeと、代表曲らしいLosing My Religionはアコースティックなロックでおおよそ似た系統。
Imitation Of Lifeを選んだのは、MVが不思議で印象に残っていたから。

ワンショットの広い映像を進めたり戻したりするMVなんだけど、あちこちで起こっている色んな出来事にズームすると、その人が実はこの歌を歌っていたりする。
マイケル・スタイプは画面の端でずっと変な踊りを踊っている。
メロディはキャッチーで、歌詞の内容はさっぱりわからんがサビは楽しい。

R.E.M.って歌詞の内容が大切らしいので、その辺も俺がR.E.M.にハマっていない理由なんだろう。歌詞をよく理解する洋楽曲はあまりない。印象的なフレーズがその曲を象徴しているんだろうな、という感じで勝手に世界を作ったりする。よく調べてみたら全然違う内容だった、ということもよくある。

もうちょっとちゃんと聴いてみようかなあ。R.E.M.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?